f_11850447
https://www.daily.co.jp/baseball/2018/11/25/0011850446.shtml

プロ野球広島のOBで野球解説者の高橋慶彦氏(65)が2022年10月3日にユーチューブチャンネルを更新し、広島の今季の戦いぶりを振り返りながら次期監督候補に関して独自の見解を示した。

「OBを挙げたら大野(豊)さん、達川(光男)さん、金本(知憲)、新井(貴浩)、黒田(博樹)、前田(智徳)。でも俺は緒方(孝市)か野村謙二郎にやってほしいと思う。この2人は走ってきた選手だから。そういう面ではこの2人だな。これから新井、金本というとまたゼロになってしまうので、立て直しが」

ヘッドコーチには広島時代の後輩で、広島で1軍内野守備・走塁コーチを務めた経験を持つ正田耕三氏(60)を推薦。「攻め方も知ってるし、出てくるのは正田しかおらん。物事をはっきり言う方だから」と説明した。

投手コーチには大野豊氏(67)と川口和久氏(63)の名を挙げた。高橋氏は両氏について「経験が豊富だからそういう面では伸びていく選手にアドバイスができる。どれだけ引き出しを持っているかがベンチにいるかで全く違うんで」と語った。

(全文はリンク先)
https://www.j-cast.com/2022/10/04447256.html?p=all


・慶彦が1番監督に向いてると思うけど…
松田がいつまでも根に持ってるから、実現は難しいか…せめて打撃走塁コーチで(臨時でも良い) やってくるないかな。
生え抜きばかりでなく、広い視野で球界を見渡して決断力、指導力、統率力のあるある程度実績がある人を指揮官には迎えてもらいたい。







【関連記事】





・古葉野球の申し子とも言える高橋慶彦氏には、個人的にはぜひとも監督やヘッドコーチあたりをしてほしいのだが…。



・来季からの監督は水本元二軍監督がやればいいと思う。
二軍監督時代の選手の育成実績もあるしオリックスに移ってからのヘッドコーチになってからの実績もあるし適任だと思う。
それから将来に向けて新井氏をヘッドにして勉強させればいい。
それからもう一つカープの最大の欠点である盗塁数を増やすためにコーチの東出と迎えを変えるべきだ。




・慶彦氏はフロントとの関係があるから難しいと思うが今の広島には走塁コーチとして正田氏や本人が必要なのでは?野村氏は育てた選手が緒方監督時代に花開いた経過があるから監督やりたいのでは?金本氏は阪神との経緯があるからフロントとの関係で難しいと思う。もし監督になれば将来待望の新井氏をコーチに招聘すると思う。名前が出ていないが捕手の石原氏も面白いかも知れない。










・記事にはOBオールスターみたいな名前が挙がっていて、確かに現役時代すごい選手だった顔ぶれなので、誰が良いとか決められないが、
投手コーチが大野氏、川口氏で、ヘッドコーチが正田氏、とかだったら、若い監督だと大先輩過ぎて頭が上がらない気も…。




・打撃コーチなら、前田智徳氏もやってほしい一人。
バッテリーコーチなら、西山氏も良いかも。外部招聘なら、里崎氏とか。
新井氏は将来のためにそろそろコーチデビューかな。




・高橋さん、再適任者は、「高橋慶彦氏」あなたですよ。フロントと何かあったのは知っているが、もう昔のこと。仲違いをしたと言われている達川、正田さんを次期監督候補に上げるほど高橋さんも大人になった。1塁ベーススタートする時の独特のスタート姿勢とトップスピードまでの速さ、思い出すだけで胸がワクワクしたものだ。今のカープに必要なのは「慶彦2世」だよ。




・今のメンバー見ると、走りまくるのは確かに難しい。
ただ、もう一人、走れる選手をレギュラーに入れたいところ。
小園が思った以上に動けない。




・監督は主に戦略が仕事だから、個人を鍛えたり戦術面を担うのはコーチでしょ
正田がどこまでできるかわからないけど、コーチとしてなら見てみたい
野村や緒方は戦略面では不安だし、コーチとしても未熟な選手に寄り添った指導ができるか疑問




・水本監督が適任だと思います。
パーリーグを経験されて、今こそカープに帰って来て、そのために行かれたんですよね。(と思いたい)
交流戦でも勝てるチームを作れる人だと思います。
新井さんもそろそろコーチで、将来のカープを背負って下さい。




・本人がやるって言ってくれればつなぎの監督としてノムケンに監督をしてもらい、新井や石原、梵をコーチに入閣させて将来の監督候補として育成して欲しいなー。ヘッドはパリーグ野球を知る達川で。意外と梵に入閣して欲しいと言う意見が少ない。盗塁王もとったこともあるし、オリックスでのコーチ実績もあるのに。




・カープサイドから続報出ませんな〜。今、大詰めでしょうね、まさに。
おササちゃんはヤクルト優勝を見て辞任を決めたと言われてたでしょ。ちなみに高津監督、元カープ少年だから。元カープ少年対決で加えてポジションも一緒、同じ風景を見て育った野球人なのに、兵法、起用が違うとこれだけ差がつくんですなあ。




・カープは現役時代に常勝期を経験していないコーチが多すぎると思うんですよね。現役時代の実績がコーチとしての資質に必ずしも結びつかないことはわかっていますが、今のカープのコーチ陣はあまりにも小粒すぎると思います。




・監督はノムケンがいいと思う。他のコーチはけっこう入れ替えてほしい。
次代を担うコーチも育ててほしい。新井さん、黒田、石原など。
あと機動力野球復活できる人、慶彦さんとか正田さん。




・緒方が監督で3連覇できたのも、野村謙二郎の作った礎あってこそ。そういう意味で、緒方ばかりに脚光浴びる形になって、彼はラッキーだったと思いますよ。
立て直しという意味では、野村監督復帰を希望してます。




・本当は、高橋慶彦監督、正田コーチになってもらいたいですが、現実的な話で、野村監督、正田守備走塁コーチ、新井打撃コーチ、大野投手コーチになってもらいたい。
石原バッテリーコーチも。








・野村に今一度監督をしてもらいたいね。緒方はいいや、早すぎるし、監督してはイマイチ。コーチ陣も一新してもらいたい。東出いらない。
本当に強くしたいのなら、カープOBにこだわらず、適材適所を任せられる人事にしてもらいたい。




・投手出身の佐々岡さんではなくコーチの誰かによって盗塁数が減少させられたと考える方が自然、いくらなんでもこの数は異常
今シーズンに係わったコーチがチーム立て直しの益になるとは思えない
大粛清をして外部起用も考慮しては?




・野村元監督は解説を聞いていて、石原などに色々(特にリード面や投手・捕手心理)聞いていて、この歳でも上下関係なく学ぼうとする姿勢に感心しましたし、もう一度指揮する事を目指しているのかなとも思っていました。




・緒方さんか野村さんだろうな。いきなり新井さんとかを登板させるとまたえらいことになる。数年は新米監督を育てるみたいに、2軍監督を経験させて、それから適性があれば1軍監督とかにした方がいいと思う。




・個人的には、野村さんになって欲しい。また貧乏くじになっちゃうが、この戦力で立て直すには、緒方さんじゃあキツイ。また新戦力を一軍に抜擢して第二の誠也・菊池クラスの選手を育成して欲しい。




・次期監督は、もう高橋慶彦に尽きますね。それと、達川光男も呼びもどしてと。
そもそもフロントとの関係で難しいのであれば、そのフロント自体にメスを入れなければなりません。




・OBに拘るのではなく、外部からの招聘を強く望む
今の広島の惨状はOBに拘ったが故のコーチ陣の脆弱さがある
個人的には本気で勝ちに行くチームを作るのなら監督として落合氏に声掛けてして欲しい
秋山獲得に金を掛けれるなら監督やコーチ陣に金を使う事は容易い筈




・ノムケンの復帰があるならば、投手コーチは野茂氏とか連れてこれないかな?
佐藤義則氏とかも。黒田氏や新井氏を入閣してもらって将来の監督候補として学んでもらうのも良いだろうし。
過去のわだかまりを捨ててレジェンドの起用もありでしょう。




・すぐに結果を求めるならば緒方さん。
黒田新井政権にバトンを渡すための育成なら野村さんか金本さん。
それと選手が育っていないのは監督よりかはコーチの責任でもある。
誰が監督になってもコーチ陣の刷新は必須だと感じる。仮に緒方さんが監督になっても今のコーチ陣は続投させないでほしい。
コーチくらいは外部の血をいれないと何も変わらないよ。


 








【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】









__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認