広島カープ2軍JR西日本練習試合

広島2軍 JR西日本に完敗 7安打1得点に高2軍監督「得点圏打率の高い打者目指して」

◇練習試合 広島1―5JR西日本(2022年10月5日 由宇)

広島の2軍は5日、JR西日本と練習試合を行い、7安打1得点に沈んで敗れた。

高2軍監督は、1得点と元気のなかった打線に「得点圏打率の高い打者を目指してほしい」と注文をつけた。

(全文はリンク先)
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/10/05/kiji/20221005s00001173494000c.html


・社会人相手に1得点とは…やはりカープに一番必要なのは打撃コーチですね。



https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1664952914/









・他の方も言ってますが、2軍は勉強する場なんだから監督、コーチが指導しないと。「目指して」と本人任せにしないで、どうすればそこに辿り着くか教えてあげないと。



・JR西はアマチュアですよね。仕事しながら野球やっている。カープ2軍はプロよねえ。一応お金もらいながら1日中野球できるよね。
この結果は恥ずかしいよね。



・1軍選手と2軍選手の実力差は大きく、2軍から若手でレギュラー選手を脅かす存在がないので、層が薄く、故障者やコンディション不良の選手が1軍選手で出ると連敗してしまう。若手選手の底上げが如何にできるかがチーム立て直しのポイントの一つだと思う。






→簡単にできたら苦労はいらない、
ホークスは毎年育成指名を含め14名くらい入団させ、ふるいにかけて這い上がった者が一軍に行ける。
他球団は補強するなか、余程工夫しないと優勝は困難



・長打を捨てさせて、小手先だけで打率あげようとするからこうなる。
打率が高いならレギュラーだし。
宇草とか小園とかね。
ヒットがでて打率が上がればラッキーではなくて、打席の内容とかを重視してもらいたい。



・水本さんがおらんくなったのが、低迷の始まりやったな。



・高橋昂也君来年は一軍でフルシーズン頑張ろう。貴方の頑張りが床田投手と玉村君を楽にさせてローテのバリエーションが増える。



・このチームは若手にまだまだ楽しみな選手が多い。
正随、中村奨、末包。
鍛えればもっと打てる。
特別指定選手として、もっと打てる選手に育てる事が必要。

あとは、コーチがどうなるかという問題。



・2軍もタイムリー欠乏症なのかな?
シーズン中は1軍の選手ともっと積極的に入れ替えして欲しいと思ったけど、結局は相応しい選手がいなかったのだろう。
外国人は残留が基本のようだし、戦力外も他球団と比べると少ない。

オーナーの目標からしてクライマックスだから。。。
とりあえず、1軍コーチの顔ぶれが変わっていて欲しい。



・本当貧打線よな
中日は今は弱いけど一次で10名戦力外にするなどしっかり戦力の入れ替えをしてチームを強くしようという意思を感じる

まぁカープはオーナーが優勝じゃなくてクライマックスには行ってほしいとかいう意識低い球団やからな‥
三好、広輔、安部、中崎、一岡、中田など功労者だろうが戦力の入れ替えをしっかりしてくれ
新しい監督に期待するしかないわ



→中日と比較してもね。中日は立浪監督が続投は決定して意思統一もできてるから一次で10名も戦力外にできるけど、カープは新監督が決まってないんだから一次でそう多くは戦力外にできないでしょ。新監督が決まれば二次通告でかなりの人数が戦力外になるよ。そうしないと新戦力は獲れないんだから。



カープの場合、今回の戦力外はケガが原因の選手のみなので本格的なのはこれからだとは思うが、とにかくまずはフロント陣の一新。話はそれから。



・やっぱりチームは早く一軍の監督と首脳陣を決めて、主に攻撃面でどういう方向性を目指すかを決めていかないといけないだろうな。



・「得点圏打率の高い選手を育ててほしい」と二軍監督、コーチに注文したい。終身雇用となっているコーチが多いから平気でこういうことを言う。自ら指導力の無さを公表しているようなもの。選手を育成できていない二軍監督、コーチは戦力外にならないのでしょうか。






・まずは二軍を立て直さなくては投打ともにキツいですね。
投手と打撃とバッテリーコーチは一掃して欲しいですね。二軍バッテリーは白濱さんがそのまますれば良いと思いますが。早く新しい組閣決まらないかな。。



・朝山コーチが1軍に異動して以来、2軍の選手の打撃が低迷してる印象。来季はに2軍打撃コーチに戻って、伸び悩む野手を鍛え上げてほしい。



・高さんも他に担い手がいないから二軍監督やってるけど本来は一軍の参謀役が合ってるだろうし、今の二軍がどの方向を向いて選手を鍛えてるかがわかりにくい。ただ漫然と来た球を打ってるだけじゃ成長できないでしょ。



・廣瀬にそんな指導できるわけない。
できたら林や末包は一軍戦力になってる。

林なんか去年あれだけ結果を出して上でサード守ってないといけない年だったのに今年は廣瀬の指導の下で一年通して二軍で2割前半。
2年前か、小園が下でダメだったとき森笠コーチが心と身体を鍛えよう週間って付きっきりで早出居残り特打ち続けて1ヶ月で打率を1割上げた。

一塁コーチャークビ、三塁コーチャーは論外、一年通して二軍からまともな推薦を出せないコーチに居座られたら誰1人モノにならない。



・二軍の選手も伸び悩んでるしスタッフある程度交代したほうがいいような気がする。
育成のカープ目指すのならコーチや設備にはお金使わないと。



・林は、どうなっとる、ちゃんと育てて欲しい。30本は打てる筈よ!



・大幅な戦力外通告と戦力補強を望みます。昔の日本企業みたいにベテランに優しい人事では、これからのプロ野球では勝てないと思う。



・一軍だけも二軍にも新たなバッティングコーチが必要。
OBの中でも限られた、手近な人材でコーチを回してきた結果が、今の二軍で惨状ともいえる。

OBならOBでもいいので、そういう狭い輪の外から力のある人材をコーチとして引っ張ってこないことには、カープの育成のやり方は
もう限界に来ている。






【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】









__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認