spn_20221012s00001173023000p_view_thum800

波瀾(はらん)万丈の1年だった。6月に米国から帰国し、同月末に広島に加入した。7月8日の中日戦で初出場して以降は、先発出場を続けていたものの、体調不良で8月23日に登録抹消。同30日に再昇格したのもつかの間、9月10日に発熱とコンディション不良で再離脱を余儀なくされた。最後は2軍戦出場2試合のみと万全とはいえない状況で緊急昇格するも、CS進出をかなえることはできなかった。


「環境が変わったことに(故障の)原因を求めない方がいいと個人的には思っている。僕がケガをした、体調を整えきれなかったことに問題があるわけで、そこを考えなければ、この先も同じことを繰り返すことになる」

西武時代にプロ野球歴代2位となる739試合連続フルイニング出場を達成したように、試合に出続けることへのこだわりは強い。「今は全試合に出場する選手は少ないけど、フルで出ようと思えば出られるはず。僕の年齢でもできるかもしれない」。現在34歳とベテランの領域に入りつつある。それでも、休養日を必要としない体の強さを求めて準備を進めていく構えだ。

(全文はリンク先)
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/10/12/kiji/20221012s00001173042000c.html


・来シーズンは、この秋季練習、秋季キャンプ、オフ、春季キャンプを経験していけるので、今シーズンよりかなり準備できるのではと思います。
そして、野球に対する姿勢は、若手に必ず好影響を与えてくれると思っています








【関連記事】






・NPBへの復帰、古巣ではなくセ・リーグのカープに入団、見知らぬ土地の広島での生活…
データや映像が豊富にある時代だけれど、新しい環境で結果を出すのはとても難しいのでは、と思いますが秋山選手ならやってくれるはず。





・見知らぬ土地と言っても過去日本代表の選手としてマツダスタジアムで試合して活躍したり何度も経験している。
アメリカのシンシナティに比べたら広島は暮らしやすい。




・全盛期の打撃はヒットを打つ事に関してはカープNo.1である事は間違いない
ただやはり気になるのが、来季35歳になる年齢、投手の球速が上がった現在は昔と違いここからピークを向かえる選手はいなくなった、秋山がどれだけ衰えを遅らせるパフォーマンスが出来るかどうか、技術でカバーはもちろん、反射神経、動体視力、全身の筋力トレーニングに加え柔らかい筋肉を作り、怪我をしないイチローのような管理もしてもらいたい










・秋山には引退後、カープで打撃コーチもしてもらいたいが、巨人の亀井も30歳後半でも素晴らしいバッティングをしていた、休みを入れながらなら秋山ならもっと上のパフォーマンスも出来るはず、現役時代に2000本も達成し燃え尽きてるぐらいやり尽くしてほしい




・新井監督が自分の選手時代のような根性論を全面的に優先する采配のないようにしてもらきたい。
一年間をいかに戦うか合理的な選手起用、つまり休ませながら、他方若手の育成を兼ねて柔軟な起用が必要になる。
その見極めの精度を期待したい。




・ここ数年はメジャー流の調整をして合ってなかったんだろう。本来キャンプからしっかり体を動かして調整していくのがいいのでしょうがゲーム主流で打数が少ないのでフォームが固まらなかったのでしょう。来年はしっかり振り込んでスタートからヒットを量産してほしい。




・シーズン頭から秋山がフル稼働してくれたらチームにとっては大きな力になる。
西川、野間の動向が気になるが秋山が1番、3番辺りでコンスタントにヒットを打ってくれるのが理想的な形。
怪我なく順調にヒットを重ねて是非カープで2000本打ってほしい。




・ぜひ、1番、中堅手としてフル回転してほしいです。今シーズンはイレギュラー。本格的な活躍は来シーズンからだと思ってます。特に走塁の面で、チームの手本になってほしいです。




・一流の選手は言い訳しません。
ただ、長期離脱や勝負どころでの離脱がないよう他のベテランも含め上手く休養をとりつつ若手を育てられたらいいのではないかと思います。




・日本で圧倒的な結果を残し続けた柳田でさえ衰えを隠せず今年は寂しい数字だった。ましてブランクがある秋山が1年出続けるというのは非常にリスクのあることだ




・これだけ環境がコロコロ変わったんだから、今年は調整だけでも大変だったと思います。
是非これから旬を迎える広島のカキを食べて、元気に練習頑張ってください!疲労回復によく効きますよ!




・調子を落としていない時期は、3割を超えていたし、体調が普通なら、十分活躍すると思う。
秋山は周りがどうこう言わなくても、やってくれるでしょう。




・これがプロだと思います。
大瀬良や會澤は監督やチームのためにとか言ってるけど、そんな余裕ぶちかましてる余裕があるなら自分の成績を上げることに専念してほしい。




・西川・野間の去就がわからない現状、秋山がセンターでどっしりスタメンをはってもらうと有難い。そしてマグ以外にレフトに一人助っ人が欲しいところ。
ライトは田村君を誠也のように試合に出しながら育てたいよね。




・来年は一番で出場してもらいたい。
菊池との一、二番コンビで相手をかき回し、嫌らしい野球をしてほしい










・どんな補強するかわかりませんが、理想は、秋山が、1番で引っ張って欲しい。龍馬が残留が前提になると思うが、もう一枚大砲を連れてきて、坂倉にマスク被らせる機会を増やせば、今年以上の強力な打線ができると思う。




・コンディションが万全であれば、首位打者、最多安打に確実に絡んでくる。来年は大いに期待してます。




・西川もFAでどうなるか分からないから、ぜひ秋山選手にはチームの中心として頑張って欲しい。




・コロナ後遺症での影響かもしれないし、
無理しなくていいよ。
技術は問題ないし、いい意味で手を抜いて
練習すれば。




・年上の青木や大島がバリバリの一軍戦力になってるから、いいロールモデルになると思う。




・広島ファンは来季に向けて、期待してます!




・「秋山には来年こそ期待!」
今年は期待したほどの活躍が出来なかった秋山。
コロナの後遺症?の発熱等が2度もあって大事な時期に休んだので、チームはCS出場を逃してしまった。(秋山が活躍していれば3位にはなれただろう)




・秋山が元気にやってくれるようでないと、広島は苦しい。
しかし、秋山も全盛期に比べると力は落ちているわけだし今の秋山に少しでも近付けるような選手も早く出てきてはもらわないと。




・今年のカープの最大のニュースこそ、秋山選手加入でしょう!
秋山選手の姿勢を若手の多くに見習って頂き、将来のカープと野球界を背負って立つ選手に育ってもらいたいです。



【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】









__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認