sira

【球界ここだけの話(2861)】広島を戦力外の白浜裕太氏「まだできますけど、カープ以外で考えていない」

〝ミスター赤ヘル〟山本浩二氏の監督時代を知る最後の選手がユニホームを脱いだ。11月4日のマツダスタジアム。広島を戦力外となった白浜裕太氏(37)が現役引退すると明かした。

「現役はもうしないです。引退です。まだできますけど、カープ以外で考えていない。ここで終わったら終わり」

10月22日に戦力外通告を受けた直後は「何も考えていない」と言葉を選んだが、正式に現役を退く意向を示した。球団幹部は人間性を評価しており、ポストを打診している。

(全文はリンク先)
https://www.sanspo.com/article/20221107-MAGAONSWBRL45DLT7OSXHDNFDA/


・選手としてだけではなく、捕手陣の兄貴的な存在で、若手を指導してくれた結果が、今のカープの捕手の層の厚さだと思います。



・怪我が多いポジションなのに、レギュラーは一人だけという特殊なポジションなので、第3捕手はとても重要な役割だと思います。

でも試合に出られない悔しさはきっとあったと思いますが、そんな中でずっとカープを支えてくれたかけがえのない選手だったと思います。またユニフォームを着ている姿を楽しみにしています。お疲れ様でした。



・配球、キャッチングはさすが19年プロの捕手やってるなと思いました。
ぜひ次のステージでも頑張って欲しい。













・本当にお疲れさまと言いたい。成績だけではなく、人間性と人柄と誠実さが評価されての19年間のカープ選手生活だったと思う。いい成績を残すのが一流ではない。人柄と野球に取り組む姿勢と人間性があるから一流として活躍できたと思うよ。



・ネタにされることも多かったが、最後の最後に白濱がいるっていうのは心強かった。
今季もかなり厳しい状況の野村を上手くリードしてしっかり試合を作っていた。




・人間性も素晴らしいとなれば、選手として置いておくには最高の人材だったということですよね。
成績は地味でしたがプロ野球選手としてある意味では成功したと言えるのではないでしょうか。








・高校時代に一緒にプレーしたメンバーは既に引退。
長くプレーできたのは、ひとえに、プレー以外にも人間性、人柄、実直で良かったから。
指導者としては十分な能力を持っている。
カープのことだから、既に何かしらのポストを準備している筈。



・良く生き残っていたと思う。プロ野球選手を引退して社会人でやる道もあっただろうに。


sira

「社会人野球の打診をカープが断った」19年前の広島ドラ1捕手・白濱裕太…18年間で一軍出場わずか86試合なのに、なぜ“戦力外”にならない?

以前、ある強豪社会人野球チームから、選手として白濱捕手が欲しいという打診があったそうだが、カープは彼を手放さなかった。

「そりゃあ、そうですよね。キャッチャーとしての技術があって、練習態度は若い選手たちのお手本になれて、若いピッチャーの指導……いや、指導はコーチの仕事だから、相談相手かな。そういう役目としても有能。一軍のレギュラーとして、華々しい活躍をしたわけじゃないかもわからんけど、やっぱりさすがドラフト1位ですよ

(全文はリンク先)
https://number.bunshun.jp/articles/-/853773?page=3



・ここまで残ったのは、捕手としての能力があったからなのと、人間的に優れていたからにほかならんと思う。
打撃はあまり良くはなかったが、特に、キャッチング・リードは1軍級だった。



・選手としても、1人の人としても素晴らしい方でした。
打撃はさておきながら、キャッチングや配給など素晴らしく、また何かの記事で慕っている選手も多いと伺いました。
これからも、カープ残り若手の育成に携わって頂きたいです。
本当にお疲れ様でした!!



・里崎曰く、現役引退した捕手は慢性的な人材不足により引く手数多。ましてやキャッチングが上手くていい音鳴らして捕れる白濱みたいのはどこでも欲しがる大人気銘柄。絶対外に出しちゃ駄目。ある意味ここからが白濱の本領発揮よ。



・ひたむきで真摯な取組がもたらしたプロ野球生活。中井監督が言う通り紛れもなくこれは白濱本人が勝ち取った物。



・入れ替わりの激しい世界において19年間その身を置いたことを誇りに、第二の人生を謳歌してもらいたい。カープ以外では考えない。最後までファンにとって嬉しい言葉。白濱、本当にアリガトウ。そしてお疲れ様!



・中井監督曰く自主的にミーティングをする等彼の在学時は楽だったそう。今年7月のNumberの記事からだけどオススメです。ドラフト一位で期待されたほどの活躍はできなかったが、彼ならどんな道に進んでもうまくやれると思う。


広陵高監督「白濱がおった頃は、楽じゃったもんねぇ」

白濱がおった頃は、監督(自分)が楽じゃったもんねぇ……そんな言い方をして、中井先生が笑った。

「甲子園に出た時なんか、ミーティングじゃいうて部屋に行くと、相手の打線の長所・短所とか、前の試合の傾向とか、僕が行く前に白濱がホワイトボードに書いて、もうミーティングやっとる。僕の出る幕ありませんよねぇ……あいつがキャプテンしよった時に全国制覇させてもらいましたけど、あの時の広陵は、“白濱のチーム”でしたね」

(全文はリンク先)
https://number.bunshun.jp/articles/-/853773?page=3


・技術もさることながら、練習に取り組む姿勢は若手の手本であるとして、ここまで選手生活を続けることができた。それで支配下枠1つ使うのが何とも広島らしい。
そんな白濱イズムは残った選手が後世へ繋いで行ってほしい。



・白濱さん引退するんだね。来シーズンの首脳陣が決まって新井新体制がそろそろ動き出す一方で今後がどうなるか気になってたけど、成績以上に人間性をカープ関係者にも高く評価されていることだから、案外サクッと決まりそう。
改めてお疲れ様でした。




・どんなに人間性が良くても、普通は見てくれて32〜33まででコーチ打診って感じだろう。
19年間もチームが必要としたのは他にもチームの力になる部分があったのだろう。
とりあえず現役生活お疲れ様でした。



・今後もブルペンキャッチャーやバッテリーコーチ、スコアラーといくらでもできるでしょ。そんなに年棒も変わらないんじゃないんでしょうか。
こういった縁の下の力持ちの選手の指導者への育成も球団の大事な仕事の一つだと思います。



・九里亜蓮投手と組んだ時すごく良かったですよね。
いまいち乗れなかった九里投手が手応えやヒントを貰ったようにみえました。その試合は雨天ノーゲームになりましたがそこまで完璧に抑えてました。

是非支える形でもカープに残って欲しい。





・広島広陵高校で一緒にバッテリーを
組んでいた元巨人の西村投手は一足先に引退されていますね。西村投手より長く続けられたことはよかったのかな



・数年前のオープン戦で力強く正確な送球で何度も盗塁を阻止していたのが印象的でした。刺せる捕手を育ててもらえたら嬉しいな。



・そのキャッチング技術は一級品
裏方として球団に残って欲しい

選手としては、本当にお疲れ様でした
生でサヨナラヒットが見れたことを
嬉しく思います



・白浜さんお疲れさん
中井監督も還暦
昨日、尾道に高校野球中国地区大会を見に行った時に、生を拝めたよ
27で甲子園で最年少監督で出て、33年の月日が経った
白浜の入団から引退までも見届けたわけだ
早い、昨日の様だ



・捕手として素晴らしいものをカープに残してくれた感謝
広島もコーチとしていつか招集しても良いんじゃない?



・水本さんのような存在になれるかもしれません。
一先ず2軍ブルペン捕手として若手投手育成をお願いしたいです。



・あなたが積み上げてきた19年の経験は今後のカープに必要な財産です。
是非、球団に残って後輩に語ってやってください。

長い間、お疲れ様でした。



・基本2軍
毎回戦力外候補
でも戦力外にならなかった白濱
それは彼の人柄と後輩への指導力だったと思う



・お疲れ様でした。バッテリーコーチとかでカープに残ってくれたら幸いです。人間性と野球の知識は並外れてるので。第2の人生頑張って下さい。



・白濱選手のキャッチングの動画を見た時、なんてうまいんだと素人ながら思ったもので、まずとにかくキャッチャーとしての能力が高いんだなと。






・良い指導者になりそう。
まだ若いからすぐにコーチになって20年頑張って、
カープ在籍40年目指してください!



・いい指導者になれると思います。
そっちで大輪の花を咲かせましょう。
白濱さんの人生はまだまだこれからだよ!



・本当に本当にお疲れ様でした。
人間力・精神力で踏ん張った19年だと思います。
その19年間で培った力をいずれはコーチとして選手に伝えていってください。
数年後にバッテリーコーチとしてお待ちしております。









【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】









__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認