maxresdefault
https://www.youtube.com/watch?v=Kq_SJc9Vbzo
 広島東洋カープが来季の新外国人野手として獲得するマット・デービッドソン内野手(31)に、朝山東洋打撃コーチが期待を寄せた。秋季キャンプ前に、球団幹部と打撃内容をビデオでチェック。「バットが上から(の軌道で)出ていた。マクブルームと2人そろうことになるのも大きい」と右の長距離砲が複数いることの相乗効果を口にした。

(全文はリンク先)
https://news.yahoo.co.jp/articles/77be2968d50d336ecc33948f4ef8fdd9d140803d


・メジャーで髭が無いころの打撃の動画では、センター前中心の中距離ヒッターの印象だが、3Aの頃の動画は、足を挙げて球を上げる打撃の印象が強かった。両立してもらうのが理想かもしれないが、日本で実際に打撃を見ないと何とも言えない。低目を軽々放り込んでいるので、パワーは期待出来るのでは。









【関連記事】





・ヤクルトのオスナサンタナコンビみたいに外国人が2人いるとより迫力が増すしいい打線になる。マクブルームも来シーズンさらに活躍してくれそうだし相乗効果に期待。デビッドソンが当たりならカープは優勝に一気に近づくはず。




・問題は塩見、山田、村上に近い日本人がいるか。確かに秋山西川坂倉は揃って3割10発はやるだろうが、盗塁ホームランて考えると、やはり対等するまでにはいかない。





・朝山コーチは優秀なコーチですが一軍のコーチではなくフォームを修正する3軍のコーチです。長らく一軍にいる迎が問題でしょう!大した実績もないのに説得力ないでしょう。2連覇したオリックスは打撃コーチから梵を守備コーチにしました。もっとシビアにならないと!誰が相手投手の対策を指示するの監督?打率じゃなくて得点なんですよ!










・「効果が大きい」当たり前のこと。コーチの指導力が更に問われることに。長距離砲を育てるコーチも必要では。




・朝山コーチ擁護派は打率の高さをあげているが、点がとれないと意味がないし、スランプに陥った選手を復調させる力も?、苦手な投手の攻略も早打ち指示ばかり、一軍コーチに必要なのは育成力ではないと思う

勝手に結果残すマクブルームタイプならいいけど、クロンみたいに散々いじくりまわして、何も改善されないまま終わらせた実績からして、一発型の助っ人を上手くコントロールできるとは思えないんだよな…




・一軍打撃コーチに望む事。
外国人2人、末包、正隋には追い込まれる迄は長打を。
追い込まれた時やチャンスには短打狙いでコンパクトスイングを要求する。
これを常日頃から徹底させてほしい。




・マクブルームにとってデービッドソンの加入は刺激になるし、何より助っ人野手が自分一人でない共闘の関係ができる心強い存在になるだろう。二人が機能してくれたら打線に安定感は加わるし、補い合うことも可能になる。




・カープは前評判のいい選手がフタを開けたらアレッということが度々あったので、とにかく今回は早く不安を払しょくしてほしい。
外国人選手は、メジャーリーグで成績を残した人でもダメだったり、ほとんどマイナーリーグだった人が数字を残したりする。
日本のプロ野球にどこまで馴染んでくれるかな



・余り贅沢は言えないけれど、アメリカの成績では三振が多いですね。外スラと落ちる球をどこまで見切れるかでしょう。三振多くても甘い球を仕留めてくれればいいんですけど。




・打つ即戦力としての部分は落ち着く方向に向かいそうとして国産の大砲を持ちたい長らくの希望はまだはっきりとした光を見ない。末包らをどう指導していくのだろうか。




・今はあまり期待しないでおきます。
まだ日本で試合に出場どころか来日していません。
ひとまず、来年の春期キャンプの紅白戦やオープン戦を見てからですね。




・佐々岡監督は、ほぼ打つ方については、コーチ任せだっただろうけど、新井さんは、打つ方に興味あるだろう。内野出身なので、内野連携とか、走塁にも明るいはず。




・みんな打撃コーチ辞めろって言ってるけど、去年打率1位で得点もリーグ2位 本塁打はリーグ4位と別に悪くないんだよな数値的には。

後、みんな指導力、指導力って言うけど一軍コーチは指導力そんなに求める必要なくないか?指導力が必要なのは二軍コーチだとおもうんだけど。





・若手三塁手達には、死に物狂いで奮起してもらいたいです。
せっかく空いたサードのポジション、外国人に取られてなるものかと。




・名選手=名指導者とはならないのはわかります。現役時代の実績とコーチの指導力も関係ないかもしれません。

よくこの手の話で水本氏が例えになりますが、彼はかなり稀な例であり、長い事下積みもありましたよね。
指導者適正があったのでしょう。










・プロのコーチなら実績が全て。
朝山、迎で実績=勝ちには繋がってないから、批判も出る。
いくらチーム打率がいいとか言っても大事な時に打てていないのは何故か?




・早く和製大砲の出現を望みたいところだが、昨今(中には10年以上も)ずっといる打撃コーチ陣の連中は、そういうスラッガータイプ(特に大砲)を育てる能力はないのだろうなあと感じる。
あれほど若手の有望株が結構いるにもかかわらず、伸び悩んで一人でさえも出てこない。




・苦手なピッチャー去年沢山作りましたけど今年は攻略も結構してたイメージありますけどね。

阪神秋山 イトマサ、中日柳とか ヤクルトサイズニードとか。
案外攻略できてる気もしますけど…




・中日高橋とかまた苦手な投手作った!って言われるかもだけど逆に高橋投手得意なチームなんてほとんどいないし。
阪神西投手に関しても完全に抑えられるってことは少なくなったし。




・実際の試合を見ないと何とも言えないのですが、盗塁の少なさから見るに走れない選手が多くなっているのかしら?
松山とかランナーでにいると、ワンヒットで塁を2つ狙えないから得点効率が悪いんですよね



・3番西川、4番マクブルーム、5番坂倉
6番デービットソンといったところでしょうか




・このたびヘッドコーチに就任した藤井コーチが、朝山コーチの指導力にびっくりしたらしいですね。
阪神のコーチに朝山が居たら、間違いなく優勝できてたとコメントしてるくらいですから!




・デービッドソン選手の打撃が上向くように、またはスランプに陥った時にしっかり調整してあげてほしいですね。
今季のカープはチームとしての打撃成績は悪くなかったですが、それが繋がりのある打線としてはあまり機能できなかったように感じました。
来季は新井・新監督と共に、『勝てる打線』を形成していってほしいですね。
ところでデービッドソン選手のデービッドソン、少し言いにくい。




・2人で40本塁打打ってくれれば・・




・とりあえず打ってくれたら多少の守備には目を瞑りましょうか。
あとはこの打撃コーチを始め指導ができるかどうかだな。
マクブルームの話し相手ができて良かった。








【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】









__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認