m_tokyosports-248725
 中日を退団した平田良介外野手(34)が20日、東海ラジオの「Live Dragons!」に生出演し、あらためてNPBでの現役続行を熱望した。 

「次の球団から声がかかったときに、すぐに体を動かせるようにトレーニングをして過ごしていた。寒くなってから打撃はあまりしていないが、2時間半歩いて、1時間ぐらい体幹トレをしてというのを繰り返している」と明かし、今後については「全く決まっていない。今は現役続行を希望して声がかかったらいつでも体が動かせるように準備するだけと考えている。育成でもどんな形でも、キャンプから動きを見てやるぞという声があれば、そこからでもいきたい」と意欲を見せた。

(全文はリンク先)
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/12/20/kiji/20221220s00001173469000c.html


・高校時代のインパクトを考えれば、こんなスケールで終わるような選手になるとは思いもしなかった。
言葉を選べないところから見ると、必要のない誤解を今までも多少なり生んで、自分の気付かないところで損をしているはず








【関連記事】




・野球に携わりたいなら、他にも道はある。
平田ほどのネームバリューがある人ならば、アマチュアや独立リーグから引く手あまたなはず。



・最近は、チームに良い影響与えるかも重要視されるよね。その点、中田翔は成績も上向いてるし若手も一緒にトレーニングしてるわけだからチームにも貢献してる。平田は打てるかと言えば分からないし、手本になるかと言えばわからない。



・支配下は人数制限あるから厳しいのかもしれないが、育成契約で万一の場合に備える・・・という球団が一つもないことが彼の評価を表していると思う。
こうなったらシーズン始まってからの故障者続出の状況の球団を狙って独立リーグも視野に入れないと現役続行も苦しいのではないだろうか。秋吉とか歳内のように。そうでなければ本当に引退しかないよ。










・開幕直前に怪我人でもない限りは厳しいと思います。
過去成績も見ましたが、トライアウトにでないとか、マウントを取れる立場ではないように感じました。
石に齧りついてもでもNPB復帰したいなら、海外でも独立リーグでも行って、無双しながらチャンスを掴んでほしい。



・人柄についてはわかりませんが、例の会見で今回のような発言をしていれば違ったのかもと思います
「中日からは引退すればセレモニーをすると言われましたが、自分ではまだ現役に拘りたいです。
育成でもいいし、自分の経験がチームの若い選手の助けになったら嬉しいです」
とか言ってたら、ここまで世間の風当たりは強くなかったと思います



・元々引退しようとしてた身なんだから、厳しいのは当たり前だし本人もそんな事理解した上で最後まで諦めずに待つという事でしょう。



・平田を庇うわけではないけど、トライアウトは他球団から話のあった選手の最終確認か、もしくは行く宛ての無い選手の引退試合のどちらか。
里崎など多くのOBも認めている。



・一昔前なら34での引退は別に早くない。
むしろセカンドキャリアを考えてプロ野球界だけでなく、社会のいろんなところを知ってほしいと思う。社会人野球でもいいじゃないか。



・やっぱり使うのが難しいイメージがつくと、それを超えるだけの中村紀ぐらいの活躍の見込みがないと他球団も手を出さない。
今の力が松田と大差があるかどうかわからないけど、松田はすぐに声がかかったのは、実力プラスアルファの貢献を期待されたわけだし、そういうものがむしろマイナスの可能性ありと見られると難しい。



・近年ずっと不振でさらに影響は軽微とはいえ心肺機能の疾患が判明、そしてトドメは退団会見でのマイナスイメージ。



・辻内、平田、中田
この年の大阪桐蔭は強力だったなぁ
田中将大をマウンドから引きずり下ろし、
連覇を狙う駒大苫小牧を延長戦まで追い詰めた



・自分から、テスト受けさせてください、とか各球団に頼み込んだり動いている気配は無いな。



・気持ちは理解しますが個人でのトレーニングには限界が有るはず、もうレギュラーとしては難しいと思います。機会が有るとすれば代打出場かな…



・声がかかった時」という受け身の姿勢ではムリ。テストでも受けさせて下さいってスタンスじゃないと。それでなくても良い印象は無いので。



・横浜の宮國のように声かかる可能性はゼロじゃないから7月末までは待ってもいいんじゃないの。








・大物の去就はいかに?
みたいな風に報じられるけど、実績からして平田選手は大物には程遠いのにな



・もっと現実味ないと…。
社会人から来たら受ければ良いのに



・持病持ちもあるし、それ以上にイメージ面でマイナスがあって正直NPBでは厳しいと思う。本気でNPBで野球を続けたいなら、トライアウトを受けるなり、色々アピールすれば良かったのに。



・各球団とも来季の編成はほぼ終わっているだろうし、今の時点で声がかかっていないということは相当厳しいのでは。



・守備と走塁技術は高いし、将棋も強いし、何気に勝負所を読む能力は高いよね。

たぶん配球を読む能力とか癖を見抜く能力なんかも相当高いんだと思うけど、その能力を持ってしても、それが打撃に活かせないくらい落ちちゃってるんだよなあ。




・素行や人柄とかの意見も見受けられますが、単に近年の成績と病気でもはや戦力にならないという事に尽きるのでは?




年齢的に出来るし、能力は高いけど体調面が大きいと思う。



・実績はそれなりにある選手なのかもしれないけど、イメージ面や人柄は獲得を検討する側の球団はかなり重視するポイントかと。





・新井さんやマッチのように力が全盛期よりも落ちていても人柄で評価の高い選手は、若い選手の手本として次の球団が決まりやすい傾向にあると思う。


※前田智徳の引退試合でライト方向を狙い打ちする平田







【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】









__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認