hiroshima_01_o

広島市民球場跡地の商業施設は「シミントひろしま」 3月31日開業

旧広島市民球場跡地イベント広場の商業施設名称が「SHIMINT HIROSHIMA(シミントひろしま)」に決定した。2023年3月31日にグランドオープンする。

シミントひろしまは、テナントの魅力を最大限生かし、賑わいを連続させるよう、弓なり・点在型で配置。広島都心部における「屋外環境×滞在型」の施設として、周辺エリアの商業機能と補完しあうサービスや機能を導入し、来訪者のリピーター化に繋がる多様な賑わいを創出する施設を目指す。

(全文はリンク先)
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1466291.html


何とも香ばしいネーミングセンスだな



・バスタ新宿みたいな低層のバスセンターを造って屋上に平和公園や元安川を眺めることのできる庭園やカフェテラスとか提案したかった。





【関連記事】
































・なかなかのネーミング…
シャレオが秀逸なだけにもうちょっと頑張って欲しかったかな




・『○○に行こう』と言う時に言いやすいかと考えると、ちょっと難しいように思うけど、誰かがもう決めてしまったんだから仕方ないね。





・そごうを建て替えて、その間にバスセンターの代替地にしなかったんだろう。
そごう自体は今の新館を使えばいいのに。






・バスセンターの老朽化に、手を付けて欲しかったね。建替えの仮スペースに使う等。
あそこは、本当の意味で「利用者の為になる場所」にして欲しかった。

将来的には、スケボでも何でも良いけど、
実質、市民の生活に有効活用されず、10数年経て今回の決定は、やはり残念じゃね。




・バスセンター老朽化しとるし建て替えるなら今では?市民球場跡地が臨時バスセンターに向いとると思うんだが。




・子供が遊べる遊具を置いて欲しい!








・10数年も放置したあげく、これか…




・市民公園…本当に市民を対象にした開発になるのだろうか…観光客が群れる観光スポットにならなければ良いが…




・もうちょっとまともなものの企画や誘致できないんですかね。
本通りも地下も廃れていってるし、ここもすぐ同じ道を歩むでしょうね。
広島市のビジョンとして何をしたいのかどんな街にしたいのか広島駅周辺も含め見えて来ませんね。

大阪や都心のようになれとは言いませんが近隣の福岡を見習う方が良いんじゃないの。あとは東京だとアキバとか参考にしてもいいんじゃないの。

オタク文化って景気関係なく経済効果ありますし広島はそういうの圧倒的に不足してる。福岡にさえ負けてる。





・結局、秋葉忠利前市長の公園計画を、少しいじった感じになりましたね。





・これはカープのキャッチフレーズ決めてるとこの匂いがしますね。





・施設の名称に、どうしても「シミン」を入れたかったのか。「シミ」で始まると、何かしみったれた印象を受けるんだよな。





・市民球場なくなって、何年経ったてる!ずっと放置して、ライトスタンドだけ残してた発想が異常、結局取り壊しにまた費用が掛かる!

広島は都市ビジョンがなく、魅力が無い、目的の点と点を移動するだけ、途中に何も目をひかない。地下街は空き店舗だらけ。





・中央図書館やこども文化科学館 ファミリープールなどの施設を10年単位のスパンで再開発しなかったツケが回ってきたような気がしますね。

一度は利用してみないと行けないとは思いますがリピートするかどうかは…





・個人的には温泉テーマパークのような、夜でもダラダラと過ごせる場所が良かったですね。





・まあ商業施設と書かれているが
イベント会場として残さないといけないから結果こうなるわな。

何を作ってもどっかから文句言われるから
今まで通りイベント会場で良い。




・土地の問題もあるし、爆心地のそばという難しい問題は理解する。




都心の広々した場所。地元民と世界や日本各地から来た人らがスタバで飲み物買うて、広場でくつろがばいいと思うよ。




・サッカースタジアムの横にできる広場とどう違いを見せるかだね。
(そっちもそっちで物販施設できるらしい)




【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】









__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認