kuri

【広島】栗林良吏3年目へおごりなし 球団最速4年目で大台1億円突破の森下暢仁の背中追う

自己評価は厳しい。「納得のいくシーズンではなかった。シーズン序盤とシーズン最後の大事な試合で自分が負け投手になったから、結果的に5位という成績に終わってしまった」。チームを背負う自覚が増している。

栗林に“2年目のジンクス”も、3年目へのおごりもない。追うべき背中があるからだ。「森下の背中を追って、ここまで来た。森下は1年目から3年目まで毎年活躍している。今季も、3年目の活躍を見ているので負けないように頑張りたい」。

(全文はリンク先)
https://www.nikkansports.com/baseball/column/bankisha/news/202212240000013.html


・3年続けて結果残して一人前。
リリーフの怪我のリスクが高くなるのも3年目から。
3、4年、抑えとして第一線で投げられたらレジェンドへの道が開かれる。



・2年フル稼働して被本塁打が1ってただ事ではない。

プロ初勝利をみたいような、100セーブ達成時にプロ未勝利ってのもアリだし、故障させない起用法でお願いします。









・栗林は超一流だよ
投球だけではなく立ち振る舞いも素晴らしい
カープの幹部候補っていうか黒田さんと同じ感じがします。よく単独で取れたよ…



・今村、永川、小林幹

残念ながらケガでしたが
息の長い活躍が出来るようにお願いします



・栗林はカープの宝であるとともに、日本球界の宝になっていく選手だと思う。

人間性も素晴らしいし、怖いのは怪我だけですね。入団から2年は素晴らしい働きぶりだし、オリンピックの金メダルにも貢献したし、オールスターはじめ出ずっぱりなので、今年のオフはとにかく疲労抜いてほしいと思います。



・登板機会に恵まれていたらタイトルもあったのにな。昨年末は疲れが見えたが(五輪もあったし)、今年は終始危なげないピッチング。ランナーを出してからの集中力は驚異的でお見事としか言えない。敵として見ると個人的には一番嫌なストッパーでした。



・今シーズンはセーブシチュエーションが少なかったしその中で良く頑張ったと思う。来季はセーブポイントが稼げるように新井監督の采配に期待している。



・ほんと栗林がいなかったら10試合くらい落としてたんじゃないかな
来年も無理はせずぜひ永川のセーブ記録を超えてください



・3年目だからこそいろいろなところが問われてくる。
来シーズンが楽しみな要素がどんどん出て来る。応援します。



・2年の活躍で約1億
カープ出すなぁ…
無敗だったら1億行ってたのかなぁなんて思ったり



・数字だけ見たら31セーブで止まってたけど、チーム全体でセーブ機会をなかなか作れなかったのが痛かったな。実際にセーブ失敗したのって3回ぐらいだったし、機会さえ作れれば40セーブは普通にできる選手。今年それができてたら億までいったのかもね。



・去年、今年と佐々岡さんが連投への配慮を徹底してくれたことに加えて、良くも悪くもチームとしてあんまり勝てなかったから栗林投手も酷使までは至ってないはず。来年もお願いします。



・新井監督へのお願い

目先にとらわれて絶対に栗林を酷使しないでください
故障なく岩瀬さんのように長く守護神として働いてもらいたいです
あと一人か二人9回もいける中継ぎをつくって栗林三連投禁止でお願いします
佐々岡監督はいろいろ言われたけど投手をつぶすような起用はしなかったです



・2年連続でこれだけの成績を残してさすがだなと思うけど来年が心配。今年の広島は7、8回に追いつかれる場面が多くて準備してたのに登板がなくなることが何度もあっただろうし、登板数以上に負担はかかってる。本当にしっかり休んで身体を大切にして欲しい。



・そりゃピッチャーだから打たれるし、抑えが打たれたら負けるだろう。
そういった責任の重いクローザーをシーズン通してやりきってくれて、さらにはしっかり結果も出した。



・中継ぎが不安定だから、8回でもピンチになれば回またぎで登板があった。リードして、9回頭から行くのとは違う難しさがあっただろう。第三者視点から見れば、十分立派な成績です。



・ルーキーイヤーが凄すぎて、それとの比較になると栗林自身も満足してないんだろうけど。
向上心の塊ですね。来季も9回頼みます。



・ともあれ、来年もしっかり準備して、また活躍を見せてほしい。順調にいけば通算100セーブも達成できるはずだけど、こういうときに変な落とし穴にはまらないように気をつけてほしい。真面目に積み重ねていきそうな性格に見えるから心配ないとは思うけど。



・大トリの契約更改ということで、2年目を終えるシーズンだったけれど、すっかりカーブの顔ですね。



・WBCの選出もあるかも知れないし、オフもあまりないかもしれないけれど、新人の時から投げっぱなしだし、休めるところ(肩・肘)はしっかり休めて来シーズンに備えて欲しいな。



・栗林の来季は、永川コーチのセーブ球団記録を更新とプロ入団3年目でのプロ初勝利を目標にして頑張って欲しい。




・こんなことを言うのは栗林選手に失礼かもしれないが、本当に栗林選手はよく出来た人間だと思う。




・多少危うい場面もある事はあったけど、それでも不動の守護神を勤め上げられる力はすごい。
栗林だけは心配しない存在に変わりなかった。
カープブルペンの中で。



・来季も勝利の締めのマウンドには栗林。
そこへのリレーが来季も課題になるかな。



・2年間同点の場面での登板やセーブ失敗時に打線が全くフォロー出来てないから、未だにプロ初勝利がない。
今の広島は栗林がいなければ間違いなく優勝争いなんか出来るわけないんだから、来シーズンこそは数少ない失敗時に最強の守護神を助けて欲しい。
新井さん、頼みます!



・凄い選手ですよね
8回までリードしていたら負けても仕方ない
絶対的な抑え投手がいるチームは羨ましい
来年は阪神戦に投げないでくださいね!



・「入団から3年連続30セーブ」「日本人最速の3年目での100セーブ到達」についてはそこまで意識しないように、という感じに見えたけど、栗林本人がもともと中日ファンなだけに「“ギャラードを超えて”NPB最速の100セーブ達成」にはかなり興味ありそうに思えたw

ぜひ達成してもらいたい。



・栗林が打たれるならしゃーないと思えるし、打たれた日は勝ちの目は無かったんだと、諦めがつく
それだけ思えるくらいの、間違いない守護神
来年もよろしくね



・9回を任せられるピッチャーは、栗林しかいない。
カープ球団史上、最高のリリーフエースだよ。
あとはケガだけは、気を付けて。





【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】









__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認