新井監督安仁屋さん新春対談2023年
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2023/01/01/0015933431.shtml

カープ新井監督×安仁屋氏【新春対談】日本一のチームに 全員で戦って全員で優勝

今年から指揮を執る広島・新井貴浩監督(45)とカープOB会名誉会長でデイリースポーツ評論家の安仁屋宗八氏(78)が新春対談を行った。4年連続Bクラスからの再建を託された新指揮官は「日本一のチームになりたい」と力強く宣言。カープを愛する2人が熱く語り合った。

https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2023/01/01/0015933428.shtml

・世代交代の為にはベテランを外さなければならないけど新井、藤井、石原と非情になれなそうなメンバーなんだよね

せめて勝てなりに佐々岡監督には世代交代の前振りとしてベテランを切って欲しかった會澤、田中、松山とまだ居るよね
新井と黒田が凄かったのはリーダーシップがあるベテランでありながら戦力としても一流だった事だよね




【関連記事】




新井監督安仁屋新春対談2023年

-まずは安仁屋さんから今季への期待を。

安仁屋「僕が一番カープOB、ファンの中でも期待しているんじゃないかな。早速本題に入るけど、選手に嫌われるコーチの存在も必要なのかなと僕は思う。その辺りはどう考えているかな」

新井「まず、選手に一丸となってと言う前にコーチ陣、スタッフがスクラムを組まないといけません。自分の考えでは1軍のコーチ、2軍のコーチ、選手もですが、1軍が上で2軍が下という考えはなくて。全員の選手が戦力だと思っていますし、スタッフも一緒。コミュニケーションしっかり取って、チームをマネジメントしていかないといけないなとすごく思っています」

「優しくするだけではダメだし、叱らないといけない時も背中を押してあげないといけない場面もある。何がその時、選手にとってベストなのかを自分も見極めながら起用、采配していかないといけない。一番ダメなのは、選手がコーチの顔色をうかがうこと。余計なことに気を使わせたくない。1軍は勝つために、2軍は技術向上のためにどうしたらいいか。そういうことだけにフォーカスできる環境を整えないと」

(全文はリンク先。前編)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2023/01/01/0015933428.shtml


・新井さんは翼、広輔さん、まつちゃんに期待してますよ。

翼は慶幸さんから正捕手の座穫れず25年ぶりの優勝してベストナインに選ばれたでしょう。
広輔さんも小園とまたショートのレギュラー争いしてベテランの役割をして欲しいね。

まっちゃんはクリンナップに何かあれば任せれる選手なんだから
代打要員だけどいつでもスタメン出場出来るように頑張って欲しいね。





カープ新井監督×安仁屋氏 新春対談【2】育成は我慢 一流になれる若手がいる

新井「坂倉が捕手一本になることで、アツにもすごく刺激があると思います。本人も『やってやろう』という気持ちになっていると思いますし、(正捕手争いは)本当に分からないですね」

安仁屋「戦力的にも、かみ合えば絶対に強いと思う。特に投手では楽しみな選手がすごく多くいる。ちょっと経験させたら一流になれるような若い選手がいっぱいいる」

(全文はリンク先。後編)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2023/01/01/0015933431.shtml



・いい発想ですね。
新井監督の2軍の位置づけが重要であることを監督が宣言することで、2軍選手もモチベーションが上がり、2軍行きをネガティブに考えないことで腐る選手が減るでしょうね。



・どんなに頑張っても1軍が固定されていると、やる気が無くなるでしょう。
少し調子を落としたら2軍で調整済みの選手と入れ替え、1軍の質を常に最高に管理できれば、チームのリソースを完全に使いきれていると言えます。

これは個人記録ベースで考えると、従来の1軍選手の出場機会が減ることになる可能性が高まり、記録が狙えないかもしれません。
1軍に居続けるためには、それだけ自己管理も徹底し、年間を通して調子を維持する必要があり、即ちタイトルに手が届く選手だけになるでしょう。

このコミットを継続実現するのが大変だと思いますが、シーズン後にどれくらいできたかが楽しみですね。



・二軍で活躍してる選手をせっかく一軍に上げても1打席やその選手を全く使わずにまた二軍に落とすのだけはその選手にとっても意味がない。上げたのならすぐ使い何試合か経験させる。



・記事の通り、育成のために、思い切った起用が大切なのは理解出来る。
起用された投手も、がむしゃらでも開き直りでも、思い切りの良い投球で応えてほしい。

結果を恐れて、ストライクが入らず四球で走者を溜めて、甘い球でストライクを取りに行って痛打される、というパターンが多すぎると思う。
中継ぎは、昨年の戦いでも、戦力となる投手が出て来ていると思う。
先発陣をどれだけ整える事が出来るかが、まずは大事になると思う。




→これってザキさん劇場のことを言ってるの?
栗林さんも開幕直後に負けゲームになった時も
あったけど何とか持ち直して2年目のジンクスにならず
頑張ったね。



・監督としてそうは言えないと思うが、チームのためにはベテランではなく若手(20歳代前半未満)にレギュラーを取って欲しい。20歳代の後半以降になると、真のレギュラーにしにくい。



・ガラケーにこだわる新井監督も、監督業をする時は最新の機材やデータをフル活用してチームを再建してほしい。
データが重要な現代野球においては新しい機材を使いこなす監督じゃないと勝てない。



・91年の優勝から25年も待ったんだから18年の優勝からまだ5年だし目先のことにはこだわらず5連覇できるくらいの土台を作って欲しい



→5連覇は中々できないよ。
3連覇も読売さんとやっとやったくらいだからね。
ヤクルトさんもまだ3連覇ないんだよ。



・3連覇経験のベテランと若手が嚙み合わないとね。
若手は勝ち方知らないからベテランの力が必要です。

現にヤクルトさんにしても青木さん、石川さんのベテランが若手と嚙み合い連覇に繋がってるんだからね。
カープで言うと黒田さん新井さんの影響は大きかったでしょう。



・優しすぎると心配されてる新井監督だけど、去年の成績は最下位と0.5ゲーム差の5位。育成を重視した起用をしてもカープファンが我慢してくれる土壌はある。

チーム再建→若手中心で優勝→常勝球団化して毎年優勝争い、という流れを見たい。新井監督を名将にするにはファンの我慢も必要。






【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】









__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認