坂倉将吾

【広島】坂倉将吾を独占直撃 若ゴイが明かす「理想の捕手像」と鈴木誠也の「教え」


――目指す捕手像は?

坂倉 やっぱり勝ちたい、勝てる人だとは思いますね。(例えば)強いチームで、打って守ってやってたという人では阿部(慎之助)さんとか。この世界に入って尊敬が高まりました。もちろん会沢(翼)さんも3連覇の時に打てる捕手でしたし、そういう人たちには尊敬の気持ちですね。

~中略~

――野球人生で影響を受けた人物は?

坂倉 節目節目にいる感じしますね。野球を始めた時から自分が変わらなきゃいけない、何かを始めなきゃいけない、そういう変わり目にちゃんと(自分を)制御してくれる人、後押ししてくれる人はいたかなと思います。

――プロ入り後、あるいは直近だと誰?

坂倉 (鈴木)誠也さんには目はかけてもらいました。会沢さんもそうです。場面場面で言ってくれる人、怒ってくれる人はカープにはたくさんいると思います。仲がいいと思われていますが、ところどころで叱ってくれる人もいますし、「それは違う」「それはいい」と言ってくれる人がいます。

――鈴木誠也は熱心に練習する印象。そこは自身との共通項では?

坂倉 僕はもう衝撃というか、僕が入った年の前が「神ってる」だったかな? 優勝した年が。

――26年ぶりにリーグ制覇した16年だ

坂倉 そういう人がここまで(練習を)やるなら(自分も)やらないとだめだと思いました。誠也さんに言われましたけど「(試合に)出てる人間が適当にやってたらみんな納得しない」と。「なんであいつが出てるんだ?」と思われたらレギュラーではないと言っていて、それはすごく心に残っています。出る責任というのはそれぐらい重いんだなと思いました。

(全文はリンク先)
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/249967


・古田や城島のような球界を代表する捕手になってもらいたい。守備力さえ磨けばそこまで目指せると思う。



・ずっと誠也について回ってたのが吉と出たね。
動画で見た感じしか知らないが、言葉は悪いけど「親分子分」みたいな感じで誠也も凄く可愛がってるように見えた。
仲間が打って自分のこと以上にベンチ前で喜ぶ坂倉が大好き。
今度は坂倉が若い子達を引っ張っていく姿を見たい。






【関連記事】





・「『(試合に)出てる人間が適当にやってたらみんな納得しない』と。『なんであいつが出てるんだ?』と思われたらレギュラーではないと言っていて、それはすごく心に残っています」

こういう姿勢がチームに根付くと,健全な競争と努力が貫かれるよね。
捕手専念となる坂倉にとって、本当に大きな意味を持つシーズンとなる今年。
全てを懸けて頑張ってほしい。



・坂倉推しなので個人的には全試合スタメンマスクでいいと思ってるけど
まあ理想は理想として置いといて
実際は併用もあるだろうけど120試合は目標として捕手で出ないといけないと思ってる
守備を色々と言われて打撃に影響ないように祈る



・捕手・坂倉将吾は阿部慎之助を超えていける才能を持つカープの宝。まずはスタメン捕手で100試合出場を目指し、正捕手への道を盤石にしてほしい。そのためには打撃は勿論、守備面でチームの投手たちの信頼を集めてくれ。ヒーローインタビューなどで投手たちの「坂倉(さん)のサイン通り投げて勝ちました」といったセリフがたくさん聞けることを願っている。




・坂倉が捕手スタメンじゃない試合は代打待機って、もったいない気はするけど対戦相手にとっては脅威だと思う。



・いい加減キャッチャーを育てないとまた暗黒時代に逆戻りだよ。

守備力さえ磨けば古田や城島を目指せる能力があるんだから、デビッドが離脱したり使えなかったとしても捕手1本にさせるべき。



・捕手としての野球脳があれば、勝てる捕手になれます。
打の成績は落ちるかもしれないが、里崎さんとか谷繁さんのような、ものすごい捕手として大成して欲しいです!



・カープ史上最強、いや、プロ野球史上最強の捕手になって欲しいです。

頑張れ、坂倉将吾捕手!



・本人の気持ちは置いといて、戦力面だけでいえば坂倉をサードに置きたかったのはわかる。順当に奨成だったり石原だったりが育ってきてればサードも捕手も埋まってたし、多分本営は坂倉コンバートは既定路線だったんだと思う。

ただ坂倉本人が捕手への強いこだわりを持っていたのと、會澤の早過ぎる衰え、伸び悩む若手捕手って感じですべてが裏目に出たのが佐々岡さんの運の無さ。



・打者としては全試合スタメンで出したいところ、だけどキャッチャー専念となるとたぶんそうはならないだろうな。投手との相性とか含めて會澤がスタメンの日はあるだろうし、去年のキャッチャーとしての能力を考えたら磯村も試合に出さないのはもったいない。代打待機してたら間違いなく出番はある選手ではあるけど。
内野で出た試合と比べたらキャッチャーで出た試合の方が成績が良かったりもするし、打つ方では去年よりいい成績も期待したい。



・打順はどうなるかな。5番に置いたら頼もしいけど、外れる試合があることと負担の大きさ、他のメンバーを考えたら、1番を固定できれば秋山、マクブルーム、西川でクリンナップを固定して坂倉は6番か7番に置く打線になるのかな。デビッドソンがどれだけ打てるか次第で変わりそう。もしサードが上本になるなら8番に置けるから考えやすいかも。



・坂倉選手を6番か7番で起用できると良いなぁ
チーム事情で5番とかはあるだろうが。



・3番キャッチャー、4番キャッチャーが出来る選手だと思っているが、負担を考えると下位打線が妥当
守備が色々言われるが正捕手で使うべき選手だよ



・坂倉だけでなくすべての捕手含めたバッテリーの強化がテーマなのは今年の首脳陣の編成に現れてるからね。
ただそれでも一年でいきなり結果が出せるほど甘くないし、どうしても待たなければならない。

坂倉を軸にしても一人だけでは負担は大きい。
一軍の捕手の鍵を握るのはトレードの噂があった所から一転二番手まで上がった磯村の成長がポイントになると思う。



・坂倉が守備面もそこそこ安定してて全試合スタメンで會澤出番ないくらいだったら上位争いできると思う。頑張れ。



・キャッチャーのレギュラー取れるのか?打撃はもう1ランク上げられるのか?
坂倉にとってもカープにとっても、凄く大事な1年だろう。




・打撃センス抜群の坂倉選手が捕手に専念するなら、少なくとも100試合はスタメンマスクを被って欲しい。残り43試合も代打で。











・ライバルなのにチームの為、石原が會澤を育てたね。次はアツが坂倉を育ててくれるでしょう。もちろんコーチのウータンも。



・勝負に対する熱い気持ちは誰よりも高く、常に真剣だからこそ捕手に拘った姿を応援したい。捕手として技術的にまだ未完成なトコは今後の伸び代として期待してる。




※【坂倉将吾・早朝練習】たった1人で捕球の練習を繰り返しキャッチャー専念のシーズンへ土台作り






【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】









__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認