oo

【広島】大盛穂、支配下4年目の来季へ決意「スタメン取る。いつまでも若手じゃないので」

―今季を振り返って。

「数字も良くなくて2軍にも3回落ちた。そろそろ上がれるかって時に肉離れしてタイミングも悪かった」

―新井監督が就任した。

「コミュニケーションを取りやすい、親しみやすい監督です」

―打撃指導を受けた。

「例え話として、体を動かすには予備動作があることを教わった。ボクシングも振りかぶるから強いのが打てる。バッティングも同じで固まっていたら飛ばない、バットがしならない」

―来季の目標は?

「数字を残すにはスタメンを取ること。そろそろ自覚を持ってやらないと。いつまでも若手じゃないので」

(全文はリンク先)
https://hochi.news/articles/20221231-OHT1T51010.html?page=1


・外野手でスタメンとなると、西川、秋山、野間を超えないとレギュラーはないと思う。3人を上回るのはなかなか大変だと思うけれど、足は速さも含めて走塁技術を高めて勝てる可能性があるので頑張って欲しい。










・来季27になるなら若手じゃなく野球選手としてピーク、まして大盛みたいに足を売りにするなら尚さら、しかしカープの外野は短距離〜中距離ヒッター系で激戦区やから余程アピールしないといけない



・カープレギュラー外野陣にないパンチ力をつけれるとアピールになるが、ただでさえ脆く三振の多いバッターだから長距離砲目指してフルスイング系に移行するのも難しい



・大盛がのし上がるには出塁率を高めて足でアピールするしかないんじゃないかな、守備も良いから出来るだけ若いうちにレギュラー掴んでほしい



・野間に打席でどうやって粘るのか教えてもらう。菊地にバントのやり方を教えてもらう。チーム内に先生が何人もいるのだから、積極的に食らいついて、教えてもらったらいい。来年が最後と思ってやらないと、若手が追い越して行くよ。



・赤松さん、福地さんから、走塁を徹底的に聞いて盗塁王目指して頑張って欲しい。



・レギュラーを目指すのもいいですが、大盛にはファンの記憶に残る特化型に振り切って欲しい
かつてホークスに城所という外野守備、走塁のスペシャリストがいましたが、ある年だけ打撃も覚醒して交流戦MVPとか獲っていましたからね。そういう野球選手もファンは好きなんですよね。



・レギュラー目指して1、2軍行ったり来たりを繰り返すか、ずっと1軍に必要とされるピースで生きていくか。チャンスが多いのは後者だと思っています。



・守備と足を生かすなら上本みたいに粘り強くコツコツ自分に必要な打力を磨いてほしいね
目標は野間を超えることだね



・大盛と同い年のカープ選手は多い。
栗林、島内、塹江、末包…と、みんな入団したタイミングが違うけど、前回の沖縄キャンプ最終日、写真に収まる姿で仲の良さを感じた。
その中にいた正隨が移籍し、年齢を重ねることで、昨年とは違う思いがあるんかな…と思った。



・もう26なんだね。素人目に見ても、落ちる球に釣られて三振、というのが多すぎるので、そろそろ何とかなるとよいのですが。。。

足と肩は良いものがあるので、頑張ってほしいですね。



・落ちるボール球への対応に尽きる。同じ左バッターの金本やマルなどは、振りに行く動作の中で見極めをしてたが、そういう技術を身につけて欲しい。末包の外スラのボール球の対応も全く同じ。



・苦労人で育成の星。
打撃を磨いてレギュラーを獲得してほしい。
センター大盛は安心できる



・野間、西川、秋山に割って入るのはかなり困難な道だ。
さらに堂林や上本、末包など外野ができて結果に期待できる選手も控えている。



・大盛は打撃力が上がれば化けると思います。外野は激戦区ですが、是非ともレギュラー掴めるくらい、向上して欲しいですね。



・肩は良いし、足もいいんだから1番に定着して30盗塁はしてほしいな。打率2割8分、出塁率3割5分この位はできる選手だと思ってるから頑張ってほしい



・大盛はもう一回り体が大きくなって力強さを身に着けてほしい
身軽さも魅力ですが、むしろパンチ力を上げることが生き残るためには必要と思います



・守備は文句なし。パンチ力がそこそこあるので打撃にしぶとさが出れば、序列があがるはず。盗塁もできるところをオープン戦でアピールして、抜け出たいところですね。



・大盛選手の弱点は内角落ちる球だ、気持ち良く振ることも良いが弱点を無くすタイミングの取り方を習得しよう。秋山選手を手本に頑張れ。



・ペナント前(オープン戦)の実戦では、10安打中長打6本と、4スタンス理論が奏功したのかと思ったけど…
打てれば普通にレギュラーやろ、大盛。
育成上りの意地魅せてくれ。



・年々身体が大きくなって行く、あの細身だった大盛を見ていた大学の関係者も少し驚いているだろう。一年目の二軍の試合の後、お母様が試合観戦していたが、うちの子どもは太らないのですと心配していたが、大きくなった。



・一年目のキャンプに日南まで行って、大盛選手にサインもらったとき金本、丸選手も最初は細かった必ず大きくなるよと激励したことあるが、本当に大きくなった。
同じ地方大学出身の秋山選手を目標に成長してもらいたい。



・仲がいい同期の正隨が楽天に移籍した。
何か気持ちの変化はあったじゃろうね。



・大盛には期待してたんだが今まではなんか物足りない感じ。とにかく現有戦力を1つ2つ底上げして行かなければどうにもならない。その為に貪欲にやって欲しい。



・大盛にとっては来年が新体制で白紙となったレギュラーを懸けた大勝負となるはずだし、それは他の全ての選手も同じ。
勝ちに行く者が選ばれた者の定めとあるように
オフも鍛え込んで育成から成り上がってほしい。





【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】









__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認