f_15940865

広島・ドラ1斉藤 出すぞMAX155キロ 中2で投手転向 ストレートが一番の武器


広島のドラフト1位・斉藤優汰投手(18)=苫小牧中央=が新春インタビューに応じ、新年の誓いを立てた。未来のエースが期待される大型右腕。ルーキーイヤーの目標にMAX151キロから155キロへの更新を掲げた。将来は先発完投型の投手へ。トレードマークのワインドアップで突き進む。


-1年目のテーマは?

 「広島の環境にまず慣れるのが一番かなと思っていて、環境に慣れた上で目標の155キロ投げるというのを体作りをしっかりやっていきたいです」

 -自分の投球スタイルは?

 「ストレートが一番の武器なので、ストレートを生かせるように変化球でカウントを取ったり、目線を外したりして、三振を狙いに行くのが自分のスタイルだと思います」

-最近では珍しいワインドアップで投げる。

 「高校2年生の冬に監督に勧められたのもあって始めたのですけど、すごく楽に投げられる。セットポジションより合っていたのかなと思って。あとは一番投手らしい投げ方だと思うので」

-投手転向のきっかけは?

 「人がいなかったので。中学の軟式野球チームで、当時は合同チームを組んでいたんですけど、そこで投手経験のある人がいなくて小学校のころ2、3試合くらいですけど投げたことがあったので、それで投手になりました」

(全文はリンク先)

高卒の速球投手ほど育てにくいものはない。コーチも本人にも忍耐が求められる。外見上体はできているように見えても、18歳といえば肘も肩も腰もまだまだ成長過程である。

この斉藤投手、カープが久々に迎えた高卒ドラ1速球投手である。幸にして、高校時代に酷使されていない素材優良マーク付き投手だ。










【関連記事】




本当に素朴な好青年だな。素材としては文句なし、体が出来上がるまでは少し時間かかるだろうけど、黒田さんも目をかけてくれるだろうし、たくさん食べて、たくさん練習して、数年後二桁勝てるエースになって欲しい。期待してます。頑張れ!




max151とか152と言って、実際入ってきたら140そこそこしか出ない投手はザラにいる。
特にカープの投手は、コントロールを気にするためか、小ぢんまりとしてしまい、強みを失う投手が多い。

ただ、この投手は、もっと上を狙えそうな雰囲気がある。
先発で常時150を超えるような投手を目指して欲しい。




・母親想いの心根の優しい青年ですね。この様な選手にはプロ野球界で成功して欲しいですね。

カープは練習が厳しい球団です。先ずはプロの練習に耐えれる体力とスタミナを付けて怪我をしない身体を作って下さい。

3年後の1軍のマウンドで活躍される事を願っております。










カープで大きく育って黒田さんのようにメジャー挑戦もしてまたカープに戻ってくるくらいのレジェンドになって欲しい。黒田アドバイザーと二人三脚で大投手に成長して下さい。故障しない体づくりとフォームを身につけて下さい。




・好青年ですね。マエケンの様に、カープのエースに育って欲しいです。先ずは下でプロの体力を付けて、焦らずに邁進して下さい。将来が楽しみな選手です。




・とても真面目そうですね。

まずは怪我をしないコト、あとはコーチから色々なアドバイスや意見があると思うので、うまく取捨選択して下さい(^^)応援してます。




・流石に今年の交流戦での凱旋登板は難しいけど、2年後はプロ入り3年目になるので、その時に凱旋登板出来る様な投手になって欲しいな。



→【2軍情報】── 北海道釧路市で行われる「第5回 タンチョウリーグ in くしろ」にカープ2軍が参加。

来年も釧路に行くだろうから、北海道に行けるかも




tancho

第5回(令和4年度)タンチョウリーグ in くしろ


大会概要

『第5回タンチョウリーグinくしろ』が下記のとおり開催されました。

第5回の記念大会として開催される本大会は、名門大学・社会人チームをはじめ、NPBから広島東洋カープ2軍、ソフトバンクホークス3軍が来訪しました。

応援ドットTVで無料ライブ配信を行いました。

(全文はリンク先)


・素朴でいい子!プロになったから少しはお母さんに恩返しが出来たかな。

お母さんや周りの人や期待するファンの為にも、プロ初勝利を目指して先ずは身体作りからですね。

先日拝見したインタビューの中で、牡蠣やお好み焼きを食べたいと言ってましたが、広島にはまだまだいっぱい美味しい物が沢山ありますからね!

目標の155キロを投げれる身体になる為にも、広島飯と寮の美味しいご飯をしっかりと食べて、いっぱい練習しんさいよ?!!



・広島では、お好み焼きは勿論のこと、焼き鳥も好きになって、
カープ鳥の看板メニューに名を残すような選手になってもらいたいです。





・まずはプロのレベルに怯まず、舐めすぎず、良い1年を過ごして欲しい。




・フォームが若いころの北別府に似ている。参考にして、超えて欲しい




・投手コ─チけんさん指導を良く聞くように

あと北別府大先輩が元気なら個別に指導してほしいな?















カープの高校生ドラ1に良いイメージがない。ここ何年かわ指名して来てないのもあるが。今村しか活躍出来てないのでわ。

川島、長谷川と居たが、結局埋もれてしまった。川島は、現在自分の体験を活かして整体師になっている。斎藤には、これらを打ち破って欲しい。

非凡なものは持ってると思う。全国大会に出てないのも好材料。肩の消耗度もそれほどないんじゃないかな。兎に角体には気を付けて故障しない身体作りからやってほしい。期待してる。




→他では、マエケン、北別府、佐伯和司




・トレーニングと先輩のアドバイスを吸収し、将来、持丸捕手との道産子バッテリーで勝利する事を祈念しております!




・155キロとは言わず160目指してしっかりトレーニング積んで頑張って欲しい。




-勉強もしたかった?

 「はい。中学1年の担任の先生に野球だけじゃ生きていけないと言われて。高校までは良くても、もし、ケガしてプレーできなくなったらスポーツできないから、勉強もできた方が後先を考えたらそっちの方がいいと。スポーツ推薦も勉強の推薦も両方取れるくらいになりなさいとおっしゃっていて、自分もその方がいいなと思って勉強もちょっと頑張ってみようかなという感じでやりました」

-もしもドラフトに掛かっていなかったらどうしていた?

 「進学して、医療系の仕事に就こうと思っていたので。さすがに医者は無理ですけど、放射線技師だったり薬剤師だったり。そういう仕事に就きたいと思っていたのでそういう道に進んでいたと思います」

-勉強は学年1番?

 「高校1年のときは全部1位。学年の順位も1年のころはずっと1位だったんですよ。2年になって学年末テストで1位を取りました。3年になってからはコロナとかでテストがつぶれたりしたので」

(全文はリンク先)


・文武両道で素晴らしい。




凄くしっかりしてますね!しかも話してる内容が非常に好感持てる。

こういう選手は応援する気しかしないわ!頑張って!





こういう人に頑張ってもらいたい。プロ野球が野球だけの集団になってもいけない。




・斉藤君しっかりしてるな、わるい先輩に引っ掛かりそうに無いね。将来の幹部候補生間違いない!

お母さんの為にも頑張って下さい、間違いなく一生懸命応援してます。
良いコーチに巡り会いますように。




・先発完投型として、より似ているカープOBの北別府や楽天の田中マー君みたいな投手を参考にエースとなって欲しい




昨年「完全試合」をやり遂げたロッテ佐々木投手を周囲が、まるで腫れ物にでも触るように大事に育てたごとく首脳陣にも我慢が求められる。

幸い黒田さんが今シーズンから球団アドバイザーに就任した。役職名は軽いが実質全権投手コーチであろう。アメリカ体験を含めて黒田さんの腕の見せ所でもある。

斉藤投手自身は球速にこだわっているが、論理派黒田氏はむしろ球速よりも「質」を求めるのではないか。アメリカでは投手の投球フォームを巡って、ロングアーム、ショートアーム論争も含めて黑田アドバイザーの意見も知りたい。













【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】









__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認