野村謙二郎

イチロー氏から「行ってほしかったです」 日本人初のメジャー野手を夢見た男の決断


悩んだ末に自分ひとりで広島残留を決断したわけだが「今思えば、残ってよかったのか、行かなくて後悔しているのか、というと、半々ですね」という。ただ、2005年の現役引退後にロイヤルズの臨時コーチなどを務めたことに「現役が終わった後にアメリカの野球に携わらせてくれた9年間というのは、それを精算したかったというか、やっぱり自分の夢ってこうだったんだなって思いましたね」としみじみと話した。

そして、思い出したようにこう付け加えた。「俺が(メジャー挑戦を)やめた後、(メジャー移籍前の)イチローとたまたま会って『野村さん、行ってほしかったです』って言われた。同じようなタイプの俺が先に行っていたら、イチローもこれぐらいできるってイメージが湧いたのに、ってことで言ったんじゃないかな。俺は残ったから頑張ってこいよって話したけどね。懐かしいね」。

(全文はリンク先)
https://full-count.jp/2023/01/08/post1325213/


20: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2023/01/08(日) 14:24:29.10 ID:r3FrU6iF0
俺がメジャーで通用したかもと思う選手 野手

ダイエー 佐々木誠
西武 秋山幸二
巨人 高橋由伸
広島 野村謙二郎 緒方孝市
日ハム 糸井

29: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2023/01/08(日) 14:46:39.60 ID:+e0IDqky0
>>20
性格面も含めて全盛期の柳田



【関連記事】



・野村謙二郎さんには、メジャーに挑戦して欲しかったですね。単純にどこまで出来るか、見てみたかったです。
あと、一番行って欲しかったのは、大野豊さんですね。日本では、いわゆる無双状態でしたし、実際にオファーが有りましたから。



・野村は確かに良い選手でしたね。イチローがバッティングを参考にした選手とコメントしていました。オリックス時代のイチローがヤクルトと日本シリーズで戦うことになり、野村監督(ノムさん)がイチローの印象を聞かれ「広島の野村の方が上だろう」と発言し、それを聞いたイチローは「悔しいとかよりも俺も野村さんと比べてもらえるような選手になれたのか」と思って嬉しかったと語っていました。



・やっぱり最初に扉をこじ開ける人はすごいと思います。

韓国の国民的スター、日本で言えば長嶋選手のような立場だった宣銅烈投手が韓国を背負って日本に来た、と当時言われてました。
日本で通用しなければ韓国プロ野球の評価がガタ落ちする。
大袈裟に言えば韓国の野球選手の生活を背負って投げていた、と言うことでしょうか。

だから経緯は別として野茂投手がメジャーで成功を収めたのは日本球界にとって本当に大きな功績だったと思います。

野手である野村選手が日本に残ったことも非常に重い決断だったでしょう。




>>宣銅烈選手は1年目結果を残せなかった中で、その年のオフ韓国に帰らず日本に残ってずっと練習していた姿が鮮烈に印象に残ってます。
背水の陣で臨んだ2年目は守護神として大活躍したので努力が報われて良かったなあと子供ながらに安堵しました。



・俺が広島ファンになったきっかけは
野村正田前田江藤金本ロペス緒方西山の打線
特に野村前田江藤が大好きだった
ファンとしてはメジャーでどれくらいやれたかも気になったけど個人的には野村謙二郎がカープから離れる寂しさの方が勝っていただろうな



・野村さんは大学で投手から野手に、広島で外野手から遊撃手に転向したんですよね。だから野手としての打撃を開花させてくれた太田監督は大師匠であり、大恩師でしょう。
1995年はヤクルトがイチローのいるオリックスに勝って日本一になりましたが、セ・リーグは2位が広島で野村さんはトリプルスリーとゴールデングラブ取ったんですよね。トリプルスリーも凄いですが、元々遊撃手でなかっただけにゴールデングラブが凄いですね。
個人的にはMLBでの活躍を観たかったです。



・国内に残って2000本打ち監督まで経験して十二分に成功した野球人生だったのも本人がよく知っている
とはいえ、何か満たされない空洞ができるのもやり直せない人生だから仕方がない



・野村は1990年代最高のショートの1人だった。

走攻守揃ってたのと、中距離打者なので一発もある。ヤクルトの池山隆寛か野村かと言えば、やはり先頭打者であり、足のある野村が好きだったなあ。

しかしながら野村謙二郎まで長いNPBでショートを主に守り2000本安打を達成したのは藤田平しかいなかったが、野村以降格段に増えた。

田中幸雄、石井琢朗、鳥谷敬、松井稼頭央、宮本慎也など、時代を変えたきっかけになったのかな?



・キャンプでノックを受けて泥だらけになって、最後はグローブが外れてしまって、そのまま素手で取ろうとしたのとか、巨人戦でインコースのボールに肘を出して当たりに行ってデッドボールで出塁したりと、技術に加えてとにかく気合と根性でのし上がった選手でしたね。まだまだお若いので、もう一度監督をされてる姿を見たいです。



・こればかりは運命だから、どの決断が正解だったかは決断する時も過去を振り返る時もわからない。
ただ、野村は今見たら成功した一人なのは間違いない。



・やっぱり本人達は通用するかしないかで行くんじゃなくて 夢の舞台でプレーするために行くんだよね。
通用するわけないからやめとけ...とかよく目にするけど そういう事じゃない。
行けるチャンスを貰えた選手は行きたいなら行くべきだし それを批判したりするのは間違えてる。



>>新庄なんてその最たるもんだよね。
阪神にいたら億単位の契約だったのに、それでもメジャーに挑戦。
所有していたフェラーリも手放して渡米の準備に当ててたもんね。



・そんな野村さんが葛藤の末に残った98年の基本的な広島打線は1・野村、2・正田、3・前田、4・江藤、5・金本、6・緒方・・・、しかも浅井や町田もいて、本拠地は広島市民、恐ろしい打線だね。



・イチローたしかプロスピ?の企画でカープの一押し選手でノムケン挙げてたな

普通に本塁打キング江藤や天才打者前田を挙げるのかと思ってたが
こういう逸話も関係してたのかな野村を選んだのって



・メジャー行って後悔していると言う人はあまり居ない様に思える
外から見るとアイツ全然通用しなかったとか言われるけど日本でしかプレイしないのとアメリカでやるのではその後の視野が全然違うと思います




・半々とは言いつつも、心残りはありそうですね。
ただ、当時の広島で幹部候補として育てられてた環境では難しい選択だったんだと思います。



・この当時カープって野手はもの凄いスター揃いだったよね。投手陣さえしっかりしていたら黄金期が作れたのにね。



・95年のチャリティーゲームで1番イチロー,2番野村は正に当時最強だった。確かノーサインでダブルスチールも決めていた。



・最後のトリプルスリーについての文言が、気になりすぎる!
なぜあの年だけ、あんなにホームランが打てたのだろうか?とかかな?



・野村、秋山がメジャーに行った時の世界線の議論は永遠に続くと思う。



・「行ってほしかったです」

結局行かなかったけど、大野豊投手が行ってたらどうなってたか?
野茂英雄投手が行く前に、アメリカの方から注目されてた。

妄想しちゃうな。



・97年オフに野村謙二郎が渡米してれば、大学のツテで新井貴浩が訪ねて来ることも無かった。
新井貴浩の入団が無ければ2016年の優勝も無かったかもしれない。
そしてその優勝も、野村謙二郎元監督が戦力を整えた戦力を緒方監督が引き継いだおかげでもある。

そう考えると個人の成績以上に、後のカープの歴史に大きく影響を与えてる可能性がある。



・今現在においても日本人野手、特に内野手は苦戦している。
活躍出来たかどうかは分からないけど、本人が今だにこういう話をするくらいなら行った方が良かったかも。
それから、イチローの行ってほしかったの言葉も単に指標が出来るということではなく、純粋に野村がメジャーでプレーする姿を見たかったということだと思う。




※【2000安打の達成秘話に迫る!】記憶にも記録にも残るレジェンド・野村謙二郎






【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】









__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認