侍
https://www.nikkansports.com/baseball/news/202301150000068.html


samurai

侍J、センター守れるのはヌートバーだけ? 「外野4人」報道で賛否「塩見か近本を選ぶと思った」

スポーツ紙記者はこの選考について、驚きを口にする。

「山川穂高(西武)、岡本和真(巨人)を2人共選ぶとは思わなかった。特に山川は昨年10月の強化試合で招集されず、18年の日米野球以来5年ぶりに代表のユニフォームを着ることになる。一塁だけで山川、岡本、本職は二塁だが牧秀悟(DeNA)も守れるので3人がスタメン起用で選択肢になる。一方で、外野の層は薄い。内野手登録の周東佑京が外野を守れるが、代走や守備固めなど途中出場の切り札で残したいでしょう。本職のセンターはヌートバーしかいない。不調やケガなどアクシデントも想定して、塩見か近本のどちらかを選ぶと思ったが...

(全文はリンク先)
https://www.j-cast.com/2023/01/16454208.html?p=all


・メンバー選考はどのような選手選んでもあ〜だこ〜だと必ず言われるとは思いますが
確かに外野は周東を入れて5人一番の問題はヌートバー選手がセンターで頑張ってくれるかどうかそこだけですね


・吉田も近藤も同じような出塁率の高い攻撃に特化した選手。いずれも守りの面では不安。終盤守りを重視しなければならない場面は必ずやってくると思うし、肩も強い塩見は残しておきたかった気がする。









・ヌートバー選手が評判通りやってくれれば問題ないですが万が一上手くいかなかったときどうするか? 鈴木は守備も肩も心配してませんが吉田は守備範囲も広くないですし肩もそこまで強くないですし、余計にセンターは守備範囲や肩が強い選手入れていた方が良かったのかなと



・ヌートバーはメジャーでもこれだけの成績を残しているのだから、信用に値すると思う。いや信用したい。守備範囲も広そうだし。





・山川、浅村、岡本の中で誰が選ばれるか注目していたが三人の中から一人と思っていたので、山川・岡本の二人が選ばれたのは意外だった。
いづれにせよ選ばれた選手には頑張ってほしいし、昨年のサッカーW杯に負けない熱い戦いを期待したい。



・村上が不振とかの場合、岡本を使えると言う選択肢を残したんだと思う。一塁は山川がスタメンか岡本かは不明だが三塁守れる岡本がいるのは大きいのでは。そのなると牧もセカンドも守れるし柔軟性がある。



・センターが居れば尚いいが、熟考してこうなったんでしょう。
バランスを取るか1発で劇的に状況を打破出来る選手を選ぶか。
ヌートバーは本職はライトみたいだけど強肩らしいし、本人にも話をして行けるとなってるんだろうしね。



・個人的には外野のスペシャリストとして09年の亀井枠で楽天の辰己あたりを選んでも面白かったけどね。



・左翼・右翼なら内野手が急遽守ってもそこそこ出来るが、中堅だけは本当に専門の選手じゃないと務まらない。センターライン(遊撃・中堅)が本当に手薄な感じがする。



・センターを守れる選手が居ないし、一塁や三塁が本職の選手が多すぎる。一塁三塁は過剰人員だし遊撃手中堅は手薄な布陣。



遊撃手と中堅が手薄なのは分かるけど、本職一塁は山川1人、本職三塁は村上、岡本の2人だから「過剰」ではない。一塁は山田、牧、岡本、村上も出来るから多く居るように思ってしまうけど。



・過去の大会見ても、レフト本職が居なくて多村や稲葉に急遽レフトやってもらったり、センターを本職ライトの福留や糸井がやったり、遊撃の鳥谷が二塁に回ったりとコンバートはあるので、そういうのが無さそうなだけ今大会はマシな方。



・正直バランスのいい塩見がヌートバーのサブとして選出されると思ってたのでこの選出には驚いたのが正直なところ。
ただ、軽視したわけじゃなく今回の外野手は吉田・ヌートバー・鈴木・近藤・サブ周東に賭けたのかなって選考に思えました。



・アメリカ、ドミニカ相手に守備とかスピードじゃなくて
打ち勝つつもりなのかな。
投手力は調子よければ最少失点で抑えてくれると思うんで
1点を積み重ねて守り勝つ野球のほうがいいと思うんだけど。



・外野手4人は何もなければその4人で良いのだろうけれど、ケガや今回のWBCはコロナ等の体調不良も依然として気をつけなければいかないですからね。



・牧原を入れておくか、あるいは、塩見か近本をセンターのバックアップとして入れておきたかったですね。二人とも足が速いので周東に次ぐ代走候補としても付加価値はあると思う。



・守備を度外視した打ち勝つ野球を目指しているんだろうね。
パワーでメジャー軍団のアメリカやドミニカに真っ向勝負を挑むつもりだろうがそれがどう出るか。



→なんで守備度外視といわれるのかわからない
ヌートバーだって守備は十分すぎるレベルだし、二遊間は基本的に山田源田でいくことを想定してメンバー選んでると思う
足を絡めるための周東源田中野だし
そもそも海外のパワーピッチャーに振りまけない力がないと点も取れないでしょ



・皆がヌートバーという選手をあまり知らないから、親近感がないからこういった話になる。
そもそも守備力で語るなら、今の日本にヌートバー以上のセンターはいない。
打力で考えても左の鈴木誠也といったところ。
センター固定で申し分ない実力の選手です。



・外野の5人目がいたところで使わない可能性が高い。それなら打力のある内野手(山川、岡本、牧、村上)がベンチにいた方が…という考え方でしょう。
短期決戦に勝つための選出として、私は栗山監督のこの判断を支持します。



・ヌートバー選手のことです。
彼は子供の頃から日本代表に入りたいと言っていたそうです。
マー君やハンカチ王子の世代の高校日本代表選手のアメリカ遠征の時のホストファミリーを通しての交流があってずっと憧れていたんだとか。
もっと報道してあげればいいのに。
みんな彼のことが好きになるはず。



・短期決戦では調子のいい選手、結果を出せる選手を優先して使う必要があるが、センターできるのがヌートバーだけとなると選択肢が狭くなる。周東は流石に代走要員としてベンチに入れたいだろうし。



・右外野手が鈴木誠也だけという危険な人選になっている事もそうです ヌートバーはメジャーで対左投手の時は殆どベンチスタート、ここは右で打力のある塩見または外野も守れる大山を選んでおけば何かの時に助かるのではと思ったね



・ホークスの牧原選んでたら、センターも含めて、キャッチャー以外の内外野どこでもできるけどねー。しかも、どこ守っても本当に上手いよ。打撃も規定打席に2打席足りなかったけど3割打ってるし、パンチ力もある。足も悪くないので凄く使い勝手が良い選手。是非選んで欲しかったな。



・結局最後は指揮官がどういう野球をしたいのかだと思う。ロースコアゲームになった時に1点を取りに仕掛けるか、1点を与えない布陣を敷くか。メンバーを見る限り積極的に仕掛けて行きたいのだろう。



・パなら牧原、松本、辰己
セなら塩見、近本、大島あたりは攻守共に呼ばれても文句ない成績だと思ったんだが
別にセンターはスタメンから一試合フル出場じゃなくても良いわけだし
ちょっと外野の守備が心配



・塩見に関しては外れる可能性は高いだろうなと思ってた
これは塩見が悪いとかじゃなく、単純にヤクルトから選ばれ過ぎになってしまうからね
それは避けたいだろう
ただ、だからこそ近本は固いと思っていたので彼が漏れるのは意外だったな



・『遊撃源田は物足りない』
『サブに中野選出!?今宮のほうが上!』
『一塁山川のバッティングスタイル的にメジャーの動く球には対応できない、なぜ山川!?』『一塁は本職山川なら安心!』『岡本より外野手!』『岡本は三塁村上に何かあったときに必要!』

など、見渡せば満点なポジションはない。
あっちを選べばこっちが足りないってどうせなるんだから。
とりあえず栗山監督の腹を括った選考を信じるしかない。



【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】









__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認