末包昇大

【広島】末包昇大、今年のテーマ「ギュウギュウのパンパン」って何? 鈴木誠也から直伝の打法

広島の末包昇大外野手が23日、マツダスタジアムで選手会の合同自主トレに合流した。年明けは初めてカブスの鈴木誠也外野手らと一緒に沖縄市内で自主トレ。誠也から直伝された打法の習得を目指し、2年目の今季2ケタ本塁打と1軍定着を誓った。

(全文はリンク先)
https://hochi.news/articles/20230123-OHT1T51108.html

末包昇大1

広島・末包 誠也打法だ 憧れの先輩から助言 2年目のテーマは「ギュウギュウのパンパン」


社会人出身で即戦力新人として期待された昨季は31試合の出場で打率・299、2本塁打、14打点。今季は2桁本塁打を目標にする大砲は鈴木から下半身主導の打法を教わった。右股関節に力を「ギュウギュウ」にため込み、お尻を「パンパン」に張らせるイメージを持って、下半身主導で振り出すことで、打球に力が伝わる。この鈴木イズムを吸収したうえで、テイクバックをほとんど取らず、上半身の力に頼らない新打法に着手した。

(全文はリンク先)
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2023/01/24/kiji/20230124s00001173137000c.html


・末包選手のパワーは言うことなし。昨期の逃げる外球への課題を超えられるかどうかにかかっている。これさえクリアできれば、カープはおろかセ・リーグでも注目される選手になれるのではないか。守備も足も悪くない。「ギュッパッ」で頑張って貰いたい。






【関連記事】





・下半身を使うことで粘りが出て外角低めの変化球への対応が良くなればいいと思う。見えてないことが分かってしまってからはほとんど快音は聞かれなくなってしまった。それと健人もだけどいわゆる快速球への対応も課題だと思う。2年目とは言っても年齢的にはのんびりとはしてられませんよね。非凡な長打力を活かすべく覚醒を期待しています。



・とにかく末包の飛距離、パワーはけた外れらしい。社会人の大阪ガス時代、東芝とのオープン戦ではレフトに張られた高いネットの上まで飛ばし、東芝のスタッフが「あそこまで飛ばしたのは初めて見た」と口をあんぐりした。シート打撃では、右手のグラブにライナーを受けた大阪ガス・秋山遼太郎投手が骨折したほど、その打球はえげつない。なんでも、東洋大時代のトレーナーからは「ゴルフのドラコンプロになれ」と本気で勧められたとか。



・外野でレギュラーを取れるのが一番だけど、ファーストでも試合に出られる可能性をさぐって欲しい気がする。
マクブルームは良い打者だと思うけど、外国人はそんな長くは在籍しないのが通常だからね。
末包が30本くらいホームランを打てるようになれば、飽和状態の外野からファーストに回す価値もある。




>>サードはどうですか?



・例えばクロンはインハイも穴だったけど、末包はインコースはけっこう上手くさばく。
分母が少ないけど、対左投手の三振率は悪くないじゃない。
バットが届かない外スラだけ。
外スラだけ止まってくれるようになるだけで、グンと変わると思うんだよね。
外スラだけ。外スラだけ。ソトスラ茸。



・昨年のカープで1番長打力がありミートも上手い。出場機会を与えて主砲に育てましょう。



・この選手と中村健人が外野のポジション争いに参入できれば、外野はかなり活性化するね。



・大学の同期でキャプテンだった最後のPL戦士と呼ばれる中川が日本シリーズで活躍して期するものがあるだろう。



・下半身主導を意識することでアウトローの変化球の見極めにも繋がりそうですね(^^)
応援してます!



・結果を出してる選手に教えを請う姿勢は素晴らしいですね



・宇草と末包今年は台風の目になって欲しいな



・正直去年は他の外野手の怪我もあって「なんで末包をもっと使わないんだ」と思っていました。
もっと一軍の打席で経験を積んで欲しかったですが、まあ終わったことは仕方ない。
今年は入りから万全の秋山、西川、野間との戦いです。他の若手もいます。キャンプから頑張って生き残って、シーズンを通して一軍にいて欲しいですね。



・頼む! 今シーズン大化けしてくれ!!



・大瀬良が以前、マエケンからアドバイスをもらっていたことについて、「感覚的な話も多く、僕には難しいんですが(笑」みたいなことを言っていたのを思い出した。
プロ野球を代表するレベルの選手のアドバイスは、やはり感覚的だね。
末包自身が理解できて、プラスにできるなら素晴らしいこと。



・長嶋語録みたいだな(笑)




・頭は良い選手、チームを背負う力がある。君は四番打者しか、似合わん。



・フェニックスリーグでも打ちまくってたし、期待してます!



・頑張って欲しい。末包には、打撃しかない、というか打撃さえ良ければ監督に使ってもらえる。今のカープには長打力を持つ選手が少ない。
外角の変化球を如何に我慢できるか、が今シーズン上手く過ごせるかの分かれ目だろう。あの外角の変化球に滅法弱かったエルドレッドですらホームラン王を取れる。攻められて、我慢できるかが今シーズンの分かれ目だろう。



・中途半端なスイングより三振しても全打席ホームラン狙うフルスイングお願いいたします

衣笠さんみたいに全打席ホームランしか狙わない打者になって欲しい
三振しても拍手もらえる打者になって下さい!



・去年の満塁ホームラン、目の前で見たのはよき思い出。ああいうのを何回も見たいね



・無駄なテイクバックで始動が遅くなって、振り遅れたり、届かない球にまで手を出しているのがバレて、5月には打てなくなっていった。
その後、蜂窩織炎など不運もあって、なかなか1軍に上がれなくなったが、今年の新人を含めてもまだまだ右の大砲候補は少ない。
大卒社会人でしかも1年遅れという遅咲きの苦労人で、巨人1位の浅野と同じ高商出身で、笑顔の可愛い巨漢。正直、応援しとるんよ。



・秋山、西川、野間。
外野レギュラー候補3人は全員左打者。
しかも多分フル出場出来ないメンバー。
末包にも割って入るチャンスは沢山ある。
期待してますよ!



・誠也との自主トレが、実りあるものとなればこんなに嬉しいことはないですね。

何となく新井さんと被るところが多い気がしますので、がむしゃらにやってブレークするのを期待しています。




※【30年ぶりの記録】ルーキー末包昇大のグランドスラムを全カメ!






【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】



※新しい動画をUPしました





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認