広島県呉市の消防局跡地売却、応募ゼロ

広島県呉市は、市中心部に建物が残る市消防局旧庁舎と敷地(中央)を売却する事業で、公募に応じた民間事業者がいなかったと公表した。事前の調査では9者からマンションや商業テナントなどの機能を持つ建物の建設案が集まっていただけに、市にとって想定外。新原芳明市長は「引き続きいろいろな形で募集し、売却先を探す」とした。

(全文はリンク先)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a074301831732b1c39661d6e67c8cedf270d4cd8

・今や呉市に限らず地方の中核都市の商業性はショッピングとアミューズメント系の両方満たされるモールぐらい。あとはかつては人通りが絶えなかった商店街だってほとんどがシャッター通りだからね。当然駅に近いのが強みだったデパート、百貨店も各地で閉店ラッシュ。本件地に関しても商業テナントはやはり無理せず敬遠がちになるでしょうね。





【おすすめ記事】





・地方でよく有る入札不調ですね、この場合は先着順の随意契約に出来るのでは
当然最低契約金額も下げて、それでも応札が無いのが普通も場所は良さそうなので許される範囲まで金額を落とせば契約成立するのでは

マンション業者は欲しい土地でしょう



・所有権移転した後の運用方法や時期まで具体的に指図を受けるって普通なんでしょうか。

>子育てや教育、文化を具現化できる地域への貢献
こういうことは儲けになりにくい。民間に委ねる事じゃないと思うんだけど。



・そごうで苦労したのに、同じ事繰り返す気なのかな。






・消防署を簡単にリノベーションして利用できるならともかく、解体・処分費用で1億ぐらいはかかるだろうし、条件的に厳しそう。



①参考価格は5億7300万円。
②商業機能を持つ複合用途の建物
③子育てや教育、文化を具現化できる地域への貢献
④ことし4月までに引き渡し、売却先が1年以内に既存建物を撤去
⑤2026年4月までに供用を開始

―といった条件を設けていた。


こんだけ条件つけたら敬遠されても仕方ない。
とくに③と⑤がネックだと思う。

③は保育園や〇〇教室みたいなのを想定してるんだろうけど、業者は建物は用意できても、保育園などの運営は市の協力がないと無理だろう。

⑤についても既存の建物を解体撤去した跡地から何がでてくるかわからないし、建設資材にしても資源高の影響があるから、もっと期限に余裕がないと採算に合わない。

事前に問い合わせてきた9者に何が問題でしたかって聞いて仕切り直しするしかない。



→消防署があったということは交通の便が良いが面積的に複合施設にできるなら要求されなくてもやりますから面積的にキツいのが全ての原因。
解体するのもかなり頑丈な作りだし高さもあり期限切られるとキツすぎる



→市の土地を売ってやるってやり方だから、買い手に聞くのが早いけど通らないんだよね。
ただ、壊すのも建てるのも買い手負担なんだから、ある程度譲歩は必要ではある。
まぁそごうダメにしてるんだから高層ビルは建てにくいよね。



→本当それ。
市側が条件を提示するのも分かるけど、この程度の規模で商業機能プラス複合用途なんてほぼ不可能よね。
幼稚園を作るのですら足りないだろうから、市側の提示条件は多少変更しないとダメそう。



→役人って本当に何も分かってないよな

もう人口減の日本で不動産の価値なんて将来的にどうなんだろう?
まだ東京23区とかならまだしも、役人側がこんな面倒臭い条件付けて、まだまだ自分達が選べる立場って思ってるのが凄い



→条件を付けすぎ
これでは誰も応じない
電車で30分で広島駅に行ける場所だから条件を付けすぎて中途半端な施設を作ったら利用者が無い廃墟になるだけ



・買った後にどれだけのメンテナンスが発生するか未知数な感じがする。
市の費用で解体して更地にして、売値に解体費用を入れて売却すれば、立地は良いんだから、マンション建てたい業者はいくらでもいるでしょ。



→マンションにされたくないからいくらか注文つけて売却したいのでしょうね!

駅前の旧そごう跡地でさえ、活用方法見つけるまでに長い年月かかりましたから
街の活気が無くなった原因の一つは呉市にあると思う



・ほんと呉市はビジネスが下手というか何というか。高すぎるんですよ固定資産やら税金が。こんだけ経済力が低下していて人口も減り働き手が少なくなってきている町なのに。
だから阿賀マリノやそごう跡地にしても誘致に時間がかかる。



・こういう事情につけ込んでお隣の某国が日本の不動産を買い漁ってる

日本は採算がとれるかどうかを優先するのに対し某国は採算よりも
まず領土や土地を押さえてしまえば後でどうとでもなるという考え方






・ 順風満帆なのは呉市職員ぐらいのものかな?   絵空事ばかり考えないで市会議員、公務員減をしなさい。



・映画のロケに使われてたよね。

更地にしてから売却した方が。
ただ大企業がじわじわ縮小撤退してる中、マンションや商業施設建てても元が取れるかは疑問。

駅前再開発でさえ、未だに進捗度ゼロ。
完全に「絵に描いた餅」。



・今や地方の商業施設は郊外のモールが主流。駅近とは言え面積は小さすぎるし微妙な立地。そこに条件てんこ盛りとあっては難しいだろうな。周辺状況や規模から言ってマンション立地でしよ。1階にコンビニがせいぜい。



・今はペット業界が右肩上がり
ここでぜひそこを見込んだ商業施設がほしい!
駐車場は近くにいろいろあるのだからそこまで取らなくて良いと思う。
マンションはもういらない



・注文が多すぎると思うよ
期限付きのようだけど、業界の事情もあるだろうし期限内に完工できる確証とか自前で建設できるとこしかムリなのでは?



・この売りに出されている呉市の消防局は狐狼の血レベル2の呉原署になったところですね。
売りに出すなら、更地にしてから土地だけ売却の方が買い手がつきやすいと思いますが。



・一般的に、自治体の旧庁舎を何らかの形で売却する場合、自治体側が負担して更地にしたうえで土地だけ売却するケースが多い気がします(そのうえで今後の土地利用には条件を付す)が、呉市の場合は解体も含めた売却なんですね。

プロポーザルの募集要項を確認しましたが、その予定価格が、「購入者側の負担で解体する場合、その費用を減算した上の予定価格かどうか」が判断できませんでした(たとえば土地の評価額が1億円で、解体に要する想定額が3000万円の場合、予定価格は7000万円程度になる)。おそらく事前調査の段階で、興味を持った事業者側は市側に確認していると思いますが、応札がなかったことを踏まえると、解体費は完全に事業者負担で、予定価格はあくまで土地の評価額そのものだったのではないかと思います(あくまで推測ですが)。



→募集要項には、参考価格(5億7300万円)は土地の更地価格から建物の解体撤去費相当額を控除して算定した額、とあります。



・いくら呉駅に近いとはいえ、普通に歩くと結構距離あるからなぁ。
駐車場が確保できなきゃ、何を造っても人は来ないよ。



・呉は自衛隊頼みだからな。
何年か前に行ったけど、中通りも寂れてて悲しい気持ちになったよ。



・旧日新製鋼呉製鉄所の閉鎖が決まっているので人口の流出は避けられない。



・賑わうのは冷麺とマクドナルド



・2月中旬頃〜3月中 近くにフレスタ・ザグザグ・くら寿司ができるのでマンション建てたらいい場所なのにねぇ
もう少し売却条件緩和できなかったのかなぁ?



・しかし、何が出来たら呉市民にとっていいんだろうね。なんかマンションばかり出来てるイメージなんだけどそんなにマンションって売れるのかな?
あと中通りの昔のジャスコの建物もなくなるって聞いたんだけどほんとなのかな?あそこのダイソー品揃えいいし気に入ってるんだけどな。



・第2のそごう跡地にならなければいいんだが



※動き出す呉駅周辺再開発 解体を待つ旧そごう呉店内に入った



※呉そごう 世界の人形時計






【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】



※新しい動画をUPしました





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認