f_16078930

広島ルーキー右腕2人に高評価 田中将と投げ合い河野 益田も2回無失点 新井監督「上出来」

先発した河野は初回、先頭・辰己を直球で見逃し三振に切るなど上々の滑り出し。二回無死では浅村をカットボールで見逃し三振だ。2死から安打を許したものの、最後は育成・ウレーニャを遊ゴロに打ち取った。

「実績のある投手と投げられてすごくうれしかった」。技術面では黒田球団アドバイザーに指導を受けたカットボールの使い方を実践。収穫の多いデビュー戦だった。

六回から4番手で登板した益田も堂々とした投球だった。先頭・黒川に四球を与えながら阿部をスライダーで空振り三振。鈴木大は二ゴロ併殺打だ。七回は三者凡退に封じた。

益田は「最初緊張し過ぎたのもあるけど、野手の皆さんから声をかけてもらって取り戻せた。自分のやりたいことがしっかりできた」と汗を拭った。黒田アドバイザーに伝授されたツーシームにも手応えがあり、継続して磨いていく構えだ。

チームは投手陣の底上げを目指す。共に存在感を示す内容と結果に新井監督も満足げ。「上出来でしょう。初登板で緊張したと思うけど、その中でゼロで抑えられるのは立派」と声を弾ませた。

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2023/02/24/0016078929.shtml

249: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/02/23(木) 15:58:27 ID:fR.24.L29
先発やってる益田河野は勿論見たいけど1イニング全力の益田河野も見たい 
心が2つある~
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1677129598/





【関連記事】






253: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/02/23(木) 16:07:28 ID:KG.vh.L25
そもそもなぜドラ5で取れたって話やしな河野

254: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/02/23(木) 16:10:12 ID:9T.av.L6
病気の影響だからな
本人もめっちゃ悔しがっとる

266: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/02/23(木) 16:46:18 ID:DX.8u.L37
男前は長いイニングみたいから益田河野先発にしちくれー







268: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/02/23(木) 16:49:26 ID:Yv.ey.L4
河野益田がいけるなら投手陣の層が厚くなるな

428: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/02/24(金) 07:55:20 ID:KI.gx.L37
益田河野開幕ローテ入ってほしいなあ

422: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/02/24(金) 03:19:10 ID:u4.tt.L29
開幕一軍ガチ予想
先発 大瀬良-床田-遠藤-九里-アンダーソン-森下(6人)
中継 栗林森浦矢崎島内ターリー松本益田アドゥワ(8人)
捕手 會澤坂倉石原(3人)
内野 マクブルームデビッドソン小園菊池上本堂林矢野(7人)
外野 西川秋山野間大盛松山(5+1人)
外野残り一枠が1番悩むな一軍おるのは決め手に欠けるしそもそも大盛も唯一センターの守備固めに入れそうだからってのが主だし

427: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/02/24(金) 07:35:29 ID:on.w8.L22
>>422
正直河野は真面目にアンダーソンを取って食うぐらいの傑物だと思う

252: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/02/23(木) 16:04:21 ID:Pj.mp.L22
今日の投球見てる限り特に河野はローテ5番手候補たちをブチ抜くポテンシャルを持ってると思う


河野はやっぱりドラ5の投手ではない。本人には悪いけどあの順位で指名できたのは本当に幸運だった。

これで大卒より若いんだから楽しみしかないね。




・2人ともデビュー戦でいい結果だった。かなりの緊張だったろうけど、その中で無失点で抑えて合格でしょう。

あくまでもまだ練習試合で、鵜呑みにはできないけど、これからオープン戦で安定したピッチングができるかですね。

まずはシーズン通して一軍に居られるように頑張ってもらいたい。




・社会人卒とはいえ、ルーキーだし役割は早めに決めて欲しいが、益田は勝ちバターン7回、河野は先発の6番手位を担って欲しい。

長谷部は塹江や森浦の調子見ながらかな?




・社会人出身のルーキーの投手3人が1軍で活躍してくれると投手陣もかなり層が厚くなるのかな?




・先日の長谷部もまぁ及第点だし、3人揃って開幕1軍が見えてきましたね。




・益田はスタートから緊張から、6球中5球がボールと制球を乱したが、坂倉が一息つかせ三振、ダブルプレイで切り抜け、次回はゴロアウト三つ。

修正力良く終わってみれば、2回無安打6人で抑えたナイスピッチング。

坂倉は捕手として益田をフォローし、河野の時は盗塁阻止とルーキーの活躍を、後押ししたのも良かった。




益田は制球が乱れて坂倉が声かけに行ったあと、次の球はややゆっくりした動きでストライクを取ったことがいい形に戻せたように思えた。その次からはまたクイックに戻していいところに投げられてたし、内容もとても良かった。

球は速いし縦スライダーもかなり落ちてたから、プロでもいい武器になりそう。安定してきたら先発でも中継ぎでも楽しみな存在になれそうに思えた。











・益田・河野は先発で見てみたいね、キャンプから結果を残している遠藤・森も先発で見たいし、玉村・昂也・大道・(怪我明けの小林はムリをせずに)も負けずに頑張ってほしい

九里・大瀬良には先発陣を牽引してほしいし、森下・床田は勝ち頭として君臨してほしい、野村・薮田・祐太もまだまだ老け込む年じゃない、更にはここにアンダーソン・コルニエルが入ってくる

開幕時に誰が6枚の先発枠を勝ち取るか本当に楽しみだ




やはり社会人経験者はしっかりとしている。初登板で即結果を出すのはなかなか難しいのにね。長谷部も含めて、社会人トリオには期待してます。

それにしても、三人とも使えるとなると、逆に他の先輩投手陣は何をしてるんや、になるけどね。奮起して出てきてくれないと困るんやけど。




・河野と益田は、前田さんが言ってたように大崩れはしないタイプだね。

コントロールも良いし、これから上手くコンデイション調整して一年目から活躍して欲しい。





※前田智徳解説




・無失点もですがフォアボールが少なかったのがいい。この時期は打たれたとしても勝負しないとね。

失点はエラー絡みだから松本投手も十分やれたのでは?




・この2人をはじめ投手陣はある程度面子が揃ってきました。昨年から加入した高橋建コーチの影響も大きいですかね?

一方野手陣はレギュラーとその他の差が激しいですね・・・




・頑張れルーキー。今年は誰一人死ぬほど投げ込んだニュースは聞かないがそれも時代なのかな?

鯉党として恐れているのは、交流戦とシーズン通したスタミナ。ここをチーム一丸となって乗り越えて頂きたいです。




・河野は6回3失点、益田が5回3失点で良いならなら十分先発で使えると思う。

まずは2軍で2試合ほど先発させて、イケるなら調子の上がらない1軍の先発陣と入れ替えでもいいのでは?
問題はアンダーソンとコルニエルの2人。どうだろうか。




・河野と益田どちらも好調キープ、キャンプから良い感じできる、このまま開幕1軍で旋風を、巻き起こして欲しい。




河野は予想通りの投球だった。ドラフト5位で取れたのは大きいなぁ。

益田はもっとコントロールが乱れると思ったが今日はナイピでした。黒田から教わったツーシーム使えたのかな





・2人とも素晴らしい対外試合デビューだったね。

先発かリリーフかどちらに適性があるかはこれから見極めていく事になるが,先発ローテにも十分食い込んでいけると思う。

この2人がドラフト中位で指名できたなんて,本当に奇跡的な事だと思う。長谷部も含めて楽しみだ。




・開幕ローテ争い楽しみになってきたね。5.6は決まってないし森下床田も万全とは限らないので使える先発は何枚でも欲しい。

河野益田長谷部の即戦力トリオは今シーズンのカープの投手陣を支えてくれると思う。誰が開幕ローテに入るのか目が離せない。




・この2人が新人王争いに名前が挙がるくらい活躍してくれれば俄然今季の楽しみが増える。もちろん長谷部も加わって欲しいけど。

三人とも期待してます。




河野は昨年の都市対抗の時と比べてストレートのキレがイマイチだった様に見えた。暖かくなるともっと伸びのあるストレートが投げられると思う。

本当にこのピッチャーがドラフト5位で取れるなんてチョーラッキーだったなぁ。





黒田さんも入団会見で「プロに入ったらドラフトの順位は関係ない。沢崎に負けないつもりでやる」と強気の発言でした。

河野投手も5位指名で不本意だったと思いますが、同期の出世頭になるつもりで頑張ってほしいです。もちろん他の選手もです。













【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】



※新しい動画をUPしました





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認