ichizu
https://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/doyroj/jigyougaiyou/saijou/saijou.htm
国土交通省が、東広島市内を東西に通る国道2号西条バイパスの全11・3キロのうち、暫定2車線の9・2キロの4車線化に着手する方針を固めたことが24日、分かった。3月19日に全線開通する東広島・安芸バイパスとも接続し、広島市と東広島市の交通アクセスが一段と向上する見通しだ。

(全文はリンク先)
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/274512



・やっとですね。
土地は既に確保できてるので、なぜ造らないのか不思議だった。








【関連記事】






・時間の掛かりそうなのは八本松トンネルを、もう一本掘るところかな
出来れば3車線のトンネルにして、あそこから広島方面にも入れるようにしてください。
八本松駅への混雑が緩和されると思います





・4車線化すると、道照交差点の渋滞も、単純計算で半分になる(と思う)





・↑道照交差点は立体化されるので半分というより、ゼロになるよ











・信号が無い区間も渋滞するから道昭交差点の立体交差化も効果は限定的で4車線化しか無いと判断したのでしょう。
東広島バイパスが完成して渋滞状況を見てから判断すると思っていたので思ったより決定が早かった。
完成時期が気になるが10年位はかかりそう。




・西広島バイパスの延伸計画では片側1車線らしいけど、それも片側2車線にするべき。
あと、アストラムラインの延伸計画でも単線らしいけど複線にするべき。
あと、中筋から口田への橋も片側1車線らしいけど、あれも片側2車線にするべき。
ってゆうか最初から片側2車線にしとけよ





・東広島は、広島県内で人口増加が続いている地域なのでこのインフラ整備はすごい意義があると思います。今は道照のあたりを立体交差化させていると思いますが、それと同じように早急に4車線化を完成させてほしいですね





・去年、有権者の議員の方が東広島市長と一緒に広島にゆかりのある斉藤国土交通大臣に4車線化の要望書を提出してて、岸田さんも広島だし、東広島バイパス開通のタイミングでもしかしたらと思ってましたがやはり事業候補の話が上がってきましたね!







・総理大臣が広島から出たらそうなるわなあ




・福山の市内側のバイパスも何とかしてもらいたいなぁ。
赤坂バイパスの延伸で高架のピアだけは工事始めてるけど、あれから先が全く進みそうな(買収の)雰囲気すらない。
点々と工事してる所もあるけど我々が生きてるうちに笠岡バイパスとは繋がりそうにないな。





・西条バイパス4車線化になるのですね!
この流れで東広島バイパスの暫定2車線区間も4車線化になるのかな?





・おそらく道照の高架で渋滞は緩和されるはず
4車線化しても早稲木や早稲木東の交差点も改良する必要があるけど時間がかなりかかりそうだな





・同じ2号でも、広島県側と岡山県側とでは全く違う道路に感じる。
広島は高速道路のような高規格道路で信号もなく走りやすいけど、岡山に入った瞬間 信号だらけの道になって 道が広いだけの走りにくい道路になっていると思う。





・同じ広島県でも福山のバイパス化はいつになるやら
西条のバイパスをはじめ、広島市に近いところは積極的にお金を掛けている印象
広島市内の2号線の改善は捨てて、広島高速に舵をきった感もあるしね




・JR東広島駅のアクセスがぱっとしないのも、この辺りの道路がうまく出来てないから?三永(みなが)周辺の2号線は大渋滞もあるし。でもボトルネックがどこかへ移動するだけだったりして。





・今度安芸バイパスの開通で、広島市方面からの直通で流入する車の数は増えるだろうから、やらざるを得ないでしょう。やっと予算がついたんですね。












・バイパス4線化は歓迎だが、一部のバイパスと交差する道路の一部拡幅も行ってほしい。





・15年、渋滞にハマりながら広島、東広島を通勤しています
退職までに間に合いますように





・岡山と広島の主要道路における圧倒的道路インフラの差。
この15年で圧倒的な差がついた。




・広島市内ごちゃごちゃしているけど、東広島はいいよね、広々して。





・熊野も何かしら抜本的な改善するべきだと思うわ。





・地元民からすると今更感が半端ない
なんでもっと早くしてくれなかったのかと思う





・福山道路も早くお願いします。時間の損失、労働生産性の低下が著しいです。





・七ツ池の中に先行で橋脚だけ作ってあるけど雑草生えてボロくなってるし使い物になるんかな
あれいつからあるんだろう。耐震基準クリア出来るの?





・バイパス全線開通して様子見みたいな感じかと思っていたけど、動きが思ったより早くて(そもそも期待してないから)びっくり!
この区間は3月全線開通しても、通勤帯は大渋滞するだろうから、早いこと4車線化して貰いたい。




【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】



※新しい動画をUPしました





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認