f_16098414

広島・坂倉 コミュ力で勝負 狙うは初の“開幕捕手”へテーマは連携強化 共有部分増やす

勝利にはバッテリー間の意思の疎通が欠かせない。坂倉は試合を通じて考えたり感じたりしたことを積極的に伝え、共有部分を増やしていく構えだ。開幕までのオープン戦は14試合。「いろんな投手といろんな話をしたい」と信頼関係の構築に意欲を示した。

「(投手の状態が)悪くても何とかできる。そういうバッテリーでありたい」

長いシーズンでは、いつも調子が良いとは限らない。「悪いときに何を話せるか。悪かったら悪いなりに話さないといけない」。互いに目指すものは変わらない。チームの勝利だ。意見をぶつけながら最善の道を探す。

「いい体の状態で練習もできましたし、試合にもちゃんと出られた。打撃でもいい結果が出ているので良しということですね」

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2023/03/02/0016098413.shtml

年齢的にも、今が一番気力も体力も充実する時期かと思われます。高知での自主トレも見学させて頂きましたが、やはり「打力」は凄いの一言です。 捕手としての1年のブランクも乗り越えて開幕スタートして欲しいです!




【関連記事】



・今季頼んだ。全部スタメンマスクでもいいくらい



・記録上、勝ち負けはチームと投手にしか付かないが、坂倉には是非とも勝てる捕手になって欲しいところ。



・失敗もあると思う。でも,じっくり我慢して託してほしい。
正捕手がしっかりと座る安定感のあるチームにカープがなるために,避けては通れない道なのだから。




・投手陣が打ち込まれたり、捕手としてすぐに結果が出ないこともあると思うが、相当な我慢が必要だと思う。



・坂倉がスタメンマスクだった時に「抑え捕手」の様な形で終盤に石原や磯村に代えられない様な捕手になって欲しい。



・カープの中でも坂倉の記事をよく目にするね。ファンの関心度、期待度も高いのでしょう。
実際キャッチャーとして機能すればその打力で大きな戦力アップだと思います。

どの球団も打てる捕手は欲しいところですが、會澤以上に打ってほしいです



・捕手として一流になるのには時間がかかると思います。
その時間が短くなることを願うばかりです。



・坂倉は試合終了まで捕手として出場し、栗林さんとハイタッチしたい!と言っていたことを思い出した。
今シーズン、そんな日をたびたび見られたらいいね。



・チームの主力選手なので、頑張って捕手技術向上をお願いします。
今シーズンのキーマンだと思ってます。



202303010000483-w1300_0

【広島】坂倉将吾3年ぶり春季キャンプ完走 「会話が大事」初の開幕捕手へ連係高める

開幕投手に決まった大瀬良とは2年ぶりのバッテリーとなる。3月31日の開幕戦まで実戦4試合の調整登板が見込まれる。

「僕がどれだけ捕らせてもらえるか分からないですけど、会話が大事になってくると思います。大地さんに限らず、試合の中で起きたことをバッテリーですり合わせて、良いことも悪いことも共有していきたい」。

コミュニケーションを取りながらバッテリーの連係を深めていくつもりだ。

新井監督は「私自身が思っていたより、早く階段を上がっているのかなと見えます。まだ1カ月しかたっていないですけど、“キャッチャー坂倉”としていいスタートが切れているんじゃないかなと思います」と高評価した。

(全文はリンク先)
https://www.nikkansports.com/baseball/news/202303010000483.html


・試合見てる限り、昨年までやとほぼ100%ワンバン送球やったけど今はよく言って50/50くらいってとこか。
ワンバン送球になると盗塁されたり逸らす確率格段に上がるからそこは少しでも突き詰めてほしいな。



・坂倉の打順をどするのか見ものですね。
個人的には3番か5番辺りでしょうが、別の人がスタメンマスクを被る試合があったら、打順の編成が必要となるので、その辺がどうなのかなあ。



・バッティングは文句ない。それにだいぶ肩も良くなってきてるしこの時期にこれぐらいだったら上出来じゃない?
キャッチングに関しては今から直せるし、石原コーチと練習を重ねてほしい。



・坂倉を正捕手に据えて、2番手捕手を會澤でがっちり固めてほしい。會澤には晩年の石原コーチのような役割を期待したいね。

3番手を石原、磯村、持丸あたりで争ってくれたら。
若手の高木や清水は焦らずじっくり下で育ててほしいな。



・個人的な感覚としては、将来的には阿部慎之介クラスになれそうな程のスケールを感じさせる選手です。

試合に出続けて、せめて普通レベル位までの守備力が身に付けてくれればokだと思います。
足りない部分は、圧倒的な打力で十分過ぎるほど補えるでしょう。










・去年捕手での起用が少なかった割には、短期間に動きが良くなっていると思う、捕手はやる事が多く簡単にマスター出来ないが、坂倉なら會澤を継ぐ打てる捕手にやがてなると思う。

すぐには難しいが、経験を積み正捕手になり、しっかりとしたリードができる様になれば、打者になった時には配球が読め打つ確率が更に多くなると思う。



・守備の要である捕手とショートに攻撃力のある坂倉と小園を擁するのは、広島球団にとって大きな財産。この二人は遠からずベストナインの常連になるやろね。

特に捕手は経験がモノを言うポジションだから、ある程度我慢して育てることも必要。坂倉の地味に努力を積み重ねていく姿勢は捕手に向いてると思うよ。

坂倉の捕手専念は新井新政権の看板でもある。監督も腹を決めてることだろう。




・打つ方が素晴らしいだけに、普通に守れたらキャッチャーで固定して使いたい選手になってるように思う。

まだ練習してる部分を生かせてないところもあるそうだけど、試合見てたときに「投球が外れたりワンバウンドしてる場面で走られるとなかなかランナーを刺せてない」点がちょっと気になった。

他球団相手だとそれでも刺される場面が結構あるだけに、ここがうまくいくようになれば安心して見られるようになるかも。



・守備面やリード面はまだまだ磨ける部分なだけに、少しずつ積み重ねていってもらいたい。

坂倉がキャッチャーのレギュラーに定着できるようになればチームとしてもかなり強みになるはず。








 


【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】



※新しい動画をUPしました





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認