新井貴浩野間峻祥
https://www.instagram.com/p/CXR-sfWPfPo/


903: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/03/03(金) 18:59:35 ID:QM.3e.L9
カープ新井監督「初回にバントはしません」野間2番構想

【広島】新井貴浩監督「初回にバントはしませんよ」2番打者に野間峻祥の抜てき構想

広島の新井貴浩監督が3日、機動力を絡めた攻撃的打線の構築に向けて「2番・野間」のプランを明かした。

昨季は菊池が最多99試合で2番に座り、12球団最多の32犠打をマークした。新指揮官は、すでに初回にバントのサインは出さない方針を示している。そこで昨季まで主にリードオフマンとしての役割を担うことが多かった野間の起用の可能性に言及した。

「仮に無死一塁から(併殺崩れで)二塁アウトで野間が(一塁に)残ったときも、そこから仕掛けられる。『2番・野間』は十分、考えられる。キク(菊池)も経験があるし、いろいろ考えられる。いろいろ試していきたい」

(全文はリンク先)

こう言う考え方は歓迎したい



904: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/03/03(金) 19:02:24 ID:Tb.65.L5
>>903
新井「仮に野間が2番にいる場合でも、引っ張ろうと思わなくていいと言ってあげないと。無理やり引っ張ろうとすると、バッティングを崩しかねない。そういう配慮も必要だと思う」
ずっと前から、進塁打狙いの打撃のマイナス面を言ってきたものとしてはうれしい限り


909: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/03/03(金) 19:05:35 ID:QM.3e.L9
>>904
これ野村も言いよったんよね
右打ちしてもセカンド正面ゲッツーになれば一緒やって
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1677555399/



【関連記事】




924: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/03/03(金) 19:24:22 ID:K7.3e.L7
>>903
新人監督あるあるすぎるので保留ッスね保留
佐々岡も言ってたんだぞ

940: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/03/03(金) 19:47:10 ID:oC.aa.L5
>>903
まじか
どっちといえば西川か秋山を2番打者にしてツーベースで1番野間を返したいんやが

908: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/03/03(金) 19:05:07 ID:cc.d5.L6
野間は出塁率あげろェ



925: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/03/03(金) 19:32:11 ID:z2.86.L23
2020の佐々岡はかなり攻めてた
そしてチャンスで1点も取れずに脳を破壊されてた

926: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/03/03(金) 19:33:37 ID:cc.d5.L6
2021は後半バント減らして得点もちょいちょい伸びてた
なお

927: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/03/03(金) 19:35:13 ID:sm.ek.L29
2022は誠也抜けてあんだけ点取れたんだから多少上ブレと言われようができるベストだったんじゃないかな…

928: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/03/03(金) 19:37:24 ID:mt.3e.L9
>>927
驚異的な得点圏打率に助けられた部分は確かにあるけどね
理由は分からなくてもランナーが二塁にいる場面で点が入りやすいならそれなりに有効なんじゃない
個人的にバントは嫌いだけど

・キクは6、7番を打ってる時はいい打撃をしてる。野間が2番だとゲッツーも少なくなるし、3番がライト方向にヒットを打てば1、3塁にできて、犠牲フライで1点取れる。2番野間は普通にいいと思う



・去年の佐々岡迷監督は相手先発投手がエースでも、ローテの谷間でも、ベテランでもプロ初先発でも、外人でも無死一塁は送りバント。先頭打者にストライクが一球も無く四球で出塁してもとにかく送りバントだった。
その結果、最低の盗塁数に終わった。



・面白いと思います。バントよりも複数点が入ることが期待できます。



・初回ワンアウト二塁もいいけど
ノーアウト一塁三塁をたくさん見たいね。



・これでバントさせたら曲者の良い監督なんだけどな〜



・野間が2番なら1番は秋山かな?
これがハマれば初回からチャンスを作りやすいし、いきなり点を取って流れを作りやすいと思う。



・菊池はバントが抜群に上手いけど、その打力が文字通りバントで犠牲になるのは勿体ない気がずっとしていた。
ノーアウト一塁でも打っていく野球は相手にもプレッシャーがかかるし、見ているほうも面白いから大賛成。



→去年のデータだと村上に次いで得点圏打率がリーグ2位、おまけに右打ちも上手いからランナーが居ても頼りになる。






→データ上は、バントが100%成功するという前提でも、ノーアウト1塁と1アウト2塁だと得点期待値は前者のほうが上回るらしいですからね。



・意図があっての2番バッター選択と作戦なら試合を観ていても味わいがあって良い。
去年は何もアイデアが感じられず、観戦していて虚しかったから、期待している。



・そうは言ってもバントの構えで揺さぶったりはしますよね



・1番秋山でもいいけど、大盛が調子が安定して良くなれば1番で使えそう。走れるし打てるし守れる!



・序盤は良いけど、中盤から終盤にかけて一点が欲しい場面で野間に回ってきた時にバントが決められるかどうか?クリーンナップが良いと必ずバントは必要。野間は決して上手くない。



・あまりいろいろ明さない方が。うまくいかない場合のリスク管理も大事では。



・状況に応じて、で良いと思う。目先の1点が何よりも重要って時にはバントは有効な戦術だと思う。



・セーフティバントも警戒させないと。
決めつけはよくない。



・野間って、やっぱり優遇されているよな。



・状況に応じた策を講じるのは大事。
でも、それなら初回送りバントも選択肢として残してもいいと思う。
相手が山本由伸クラスの投手だったら、先ず1点で手堅く攻めるのも作戦としてあるんじゃないかな?

少なくとも「初回送りバントしない」なんて宣言して手の内を明かす必要なんてない。

まぁ、佐々岡さんみたいに立ち上がりストライクが入らないでアップアップの投手相手に簡単に送って助けるようなことはしないという程度の意味かもしれないけど…。






・2番は反対意見も覚悟して堂林



・秋山が開幕からいるのはかなり大きいよなあ。
打線を見てもセリーグを勝ち抜くだけの攻撃力期待値は間違いなくある。



・初回バントなし、はとてもいいと思うけれど、全くバントがないとシーズン開幕前に公言しなくても…

バントの構えからバスターとか色々あるし(野間には不向きかもしれませんが…)。

でもこれも伏線かな?そうだとすれば、新井さんもなかなか策士ですね!



・敢えてこう言うコメントがあるってことは、佐々岡のバント乱発采配には、各所から疑問の声が相当上がってたんだろな。



・しないと見せかけてする。しそうなときにはしない。相手を出し抜く戦略。



※アンケート実施中(回答すると結果が見れます)




【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】



※新しい動画をUPしました





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認