栗林良吏、カープ大野寮のルールをかえてしまう
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2023/03/20/kiji/20230320s00001173081000c.html

広島市民から「連絡入るよ」…求めるプロの品格 寮の“乱れ”一掃したドラ1の行動

広島・栗林は寮のトイレスリッパを並べて揃え、現在は習慣化された

右腕は短い期間の大野寮生活で、いい“習慣”まで作ってくれたという。

2020年ドラフト1位でトヨタ自動車から入団した栗林が残したもの。それは大野寮1階のトイレのスリッパに関することだった。道原氏はこう話す。「みんなが使うトイレですから、履き替えるスリッパが3つ置いてあるんですが、よく乱れていたりしたんです。それが栗林が入った年から、いつも3つが揃えてあるようになったんですよ」。

https://full-count.jp/2023/04/03/post1359796/

 ・栗林投手らしいエピソードですね。
良い習慣は、自分の実となるでしょう。
謙虚って私も共感します。




【関連記事】



ある時、道原氏は実際に栗林がスリッパを揃えるところを目撃したそうだ。「栗林に『揃えるんだな』って言ったら『これはもう社会人の時からきつく言われています。みんなが使うんだったら、ちゃんとしておきなさいって。当たり前です』というので『おう、そうか、ありがとう』って言いましたよ」。

たかがトイレのスリッパ、という話ではない。「2階や3階は人が上がっていくことはないですけど、1階はね。履き替えるところのスリッパがバーッってなっていたら、やっぱりいいイメージがないじゃないですか」。栗林が習慣づけて以降、1階の3つのトイレスリッパはきれいに揃っているという。

「選手には栗林がやっていたぞって言ってます。いいことは、そうやって言いますからね」。まさに栗林のおかげで新たなルールができたのだ。

(全文はリンク先)
https://full-count.jp/2023/04/03/post1359796/


・習慣ってとても大切な事!
他所様に行っても 自分の家でも
トイレのスリッパ、玄関の靴を並べる
慣れるまで大変だが良い習慣だと思う



・流川をフラフラしていると見も知らずのファンから「コラ!はよ練習に行かんかい!」と怒鳴られる土地柄です(笑)



・直接的には野球に関係無いことでも、キチンとやっていくことが、周り回って、自分にプラスになることは確実にあるでしょうね。大谷の振る舞いとか見ても感じますよ。






・トヨタ自動車では工場で物を置く位置にも厳しい決まりがあったからそれが習慣化してるんだろうね。
どんどんいいところを取り入れて広島にもトヨタ式の導入をお願いします。



・栗林・大瀬良・森下の品格



・企業の教育や環境もスリッパでわかると言われるほど。



・社会人の名門トヨタ出身ってのが分かる記事



・「プロの品格」教育をしてくれてる道原さん。



・心の底から尊敬できる先輩は、気配り、目配り、心配りができる。



・素行が悪くて注意されようが右から左へ流すレベルの肝っ玉があればそれはそれで大成すると思うけどね。
古くは張本、愛甲、清原、松中、現役では中田とか。



・裏を返せば、栗林が入寮する前はスリッパさえ
乱雑に置かれていたわけだ

今のカープは中村奨成といい、松本、小窪コーチ
私生活が乱れまくっている

案外規則がゆるゆるなのかもしれない



・会社の同僚に大瀬良と大学が一緒だったヤツがいるんだけど、授業はいつも1番前の席で1度も居眠りする事なく真面目に受講していたらしい。



・誠也はしょっちゅう、門限に遅れていたらしい。但し、練習で。



・宮本慎也氏もyoutubeで語っていました。
佇まいがきちんとしている選手は基本練習でも手を抜かず、常に最良の方法を考えて行動している人が多い。だから伸びる可能性があると。
打てなくて不貞腐れていたらそんな選手は伸びないって。

姿勢・ユニフォームなどをきちんとしている人の方が成功しているって。
今回の栗林投手の行動を読むと、納得しかないです。



・カープは二軍寮に長くいれないんですね。
日本ハムは鎌ケ谷と札幌の両方に部屋ある人も多いし、大谷翔平も最後まで鎌ケ谷に部屋があった。






・(決起集会で飲み会をした)WBCの靴が揃ってるって話にも繋がる話ですね
一流は全てが一流ってことなのかな



・昭和の野球なら自由奔放で良かったかも知れなけど、今は選手の人間性が良くないと周りが助けてくれなくなるからね。どんな些細な事でも彼が助けてくれたから、彼がやってくれてるから、と助け合いの心を持つと組織は強くなる。

残念なのは最近自由奔放になってしまって、試合でもここ一番っていうところでまぁいいかという空気になっているところ。



・高橋慶彦や北別府がいた頃の三省寮でヤンチャな連中がいたころのほうがカープは強かった。



・今の新井さんと黒田さんのコンビがいるカープは
ここ数年ですっかり乱れきってしまった内部を糺すために戻ってきたようにも思える。
荒れ果てた土地に放り出されたようにも見えるけど新しく作り直せるチャンスだと二人は見てると思う。



・入団直後はヤンチャなワルだった衣笠に人生を教え諭した木庭さんを思い出した(歳がバレるねw)。いい話だなぁ。



・素晴らしいというのと同時にこういう振る舞いが社会に出るって事だよね



・野球以外でもパーフェクトヒューマンな栗林。



・栗林選手、マウンド入り直前の一礼がサマになってる。礼儀正しさも醸し出すが、なによりかっこいい。






【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】



※新しい動画をUPしました





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認