202307040001504-w1300_0
-打線が初回からつながった


新井監督 いい攻撃だったと思いますね。


-初回は連打後、3番秋山に犠打


新井監督 バントは基本的に初回からやらないと言っているけど、「絶対にやらない」といってないからね。

(全文はリンク先)
https://www.nikkansports.com/baseball/news/202307040001504.html



・バントはどうみても秋山が勝手にやったように見えるが、こういうコメントするとサインを出したかのように見えるから新井監督もタヌキだよな。代打だけだと運動量が減るから松山を最後まで守らせたり、色々考えているのがよくわかる。








【関連記事】






・新井さんのコメント読むのが本当に好き。




・一時の勢いがなくなった秋山だけど、今の自身の状況でチームバッティングできるのは素晴らしい。




・久しぶりの一軍スタメンでヒットの出なかった小園くんには、なんてコメントするのか気になっていた。
やはり新井さんらしいいいコメント。










・初回の守備と犠打。今夜の大勝にあって影のヒーローは秋山さんじゃった。

7回にヒットも出たし不調の底は脱出できたかのう。




・新井さんも言うとったけど、絶不調でもスタメンに名前があるだけで相手にとっちゃ脅威じゃろうし、控え選手も含めてベンチ全体で『秋山さんのために』っちゅうプレイができる。




・いくら実績のある選手でも好不調の波はある。
その中で、自分にできる最低限の仕事をやろうとしている姿勢は、素晴らしいの一言に尽きる。




・今日も初回の守備から犠打、七回の安打。今のカープに秋山の力は欠かせない。




・秋山本人としては西武時代に西からはよく打ってたけど、あそこでバントしてその後の得点に繋げたのは「丁寧な攻めだな」と思った。ああいうところで雑に打って点にならなかったらその後ズルズルいくような試合は何度も見せられたし、一気に畳みかける攻め方ができてよかった。




・秋山もこれで7試合連続ヒットだそうで、少しずつ調子は戻ってきてるのかな。




・秋山も調子は戻りつつあるけど後ろのバッターみんな好調だからなんとしても送って繋げたかったのだと思う。野間を打たせた新井さんと打ってチャンスを広げた菊池野間もよくやったと思う。




・今年のカープは初回からバントがなくなったからストレスなく見れるのは大きい。野間がいい2番になりつつあるね




・秋山が最近無死のチャンスで積極的に犠打を狙うようになったのは後ろの4番を打つのが不調のマクブルームから西川に変わってからでしょう

それまではどうしても自分が決めなきゃいけないと焦る内に調子を崩し4割近くあった打率を3割そこそこまで一気に落としてしまいました、しかし今は頼りになる4番がいるので犠打もやる様になりました




・初回から送りバントはしないって新井監督がいってるからサインではないでしょうね。秋山クラスの選手が自己犠牲の姿勢を見せたら、他の選手もやるしかないって感じで、打線の繋がりを感じる。成績だけじゃなくプレーで他の選手に好影響を与える秋山。




・これは根本さんがいたころからの伝統だけど
カープが外様の実績ある選手を獲得する際に後輩に対する影響、野球に対する姿勢をとても気にしている
山内一弘さんを見て育った鉄人やコージさんのように・・・




・秋山選手の貢献も素晴らしいがシーズン初め頃からの新井監督のマネージメントも素晴らしいと思う。主力を疲弊させないようとっかえひっかえ上手く休ませている。









・秋山の打率は3割すれすれ。しかしその後に好調西川や坂倉が控えているとなれば、状況に応じたチームバッティングをしてくれるだろう。




・初回の秋山の送りバントが、自らの判断によるものかサインなのかは
定かではないが、少なくとも新井監督が「初回から送りはしない」と
いう宣言を撤回してくれて、ここんとこ先制点の取りはぐれが減って
きている。




・ランナー2人もいてバントするのがノーサインなわけはないと思いますが
西投手も広島にはいいピッチングを続けていたので得点をなんとしても欲しかったのが送りバントという戦術に出たんでしょうね




・連敗してたからなんとしても先制点を取りにいく気持ちの現れだと思う。調子が悪いなりにチームへ貢献してくれる選手は大事。




・アキがセンターにいるから、キク・矢野・広輔・坂倉のセンターラインが強固なモノなる!
緒方さんも言うとったから、やっぱりセンターラインがしっかりしてれば、そうは崩されんと言うとった!




・秋山のバントは大きいね~
初回にバント!
阪神 岡田監督
おい!初回にバントするやんけ!
オマケに秋山?
お~ん ( ̄▽ ̄;)




・初回から秋山にバントのサインは出さないから、秋山本人のアイデアやろね。





・一時の勢いがなくなった秋山だけど、今の自身の状況でチームバッティングできるのは素晴らしい。それも4番に西川が座った影響が大きいかな。





・日曜は併殺の多さが響いたから今日は確実に先制点が欲しかったからね。犠打は良かったです。




・開幕前の下馬評では最下位予想も多かった。チームが上向いているのは新井監督の功績が大きい。




【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】



※新しい動画をUPしました





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認