阪神岡田監督「広島包囲網で協力しようや」と三浦監督&高津監督を誘う
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2023/07/27/gazo/20230727s00001173560000p.html

「新井がどうもクサいねん」カープ猛追に焦る阪神・岡田監督が漏らした“迷推理”とは

7月19、20日のオールスターゲームでは、全セのコーチとしてベンチ入りした岡田監督。ヤクルト・髙津臣吾監督やDeNA・三浦大輔監督とグラウンドで談笑したが、

「この時も岡田監督は『広島包囲網で協力しようや』と、情報共有を持ち掛けたそうです。特に三浦監督は、実父が岡田監督の後援会に入っており、幼少期から岡田監督に可愛がられた間柄。岡田監督の頼みをむげに断れるはずもありません」(前出・球団関係者)

 スタッフやマスコミにも目を光らせ、情報漏洩を警戒しているという岡田監督。だが、こんなツッコミも。

「まずはチームが勝った時の監督インタビューで、ご機嫌で配球や打順の狙いといった手の内を喋りまくるのを止めた方がよいのでは」(同前)

仁義なき戦いは続く。

(全文はリンク先)
https://bunshun.jp/articles/-/64804

■阪神・岡田監督の「広島包囲網で協力しようや」発言がTwitter上のカープファンの間で話題に










【関連記事】




























































・まんまと岡田に騙された三浦監督。
でもそんなところも憎めないのが番長かな



・就任1年目の初監督にもっていかれると なにかと都合がわるいんでしょうね



・サインが漏れている様なことは無いと思うけど、カープのヘッドコーチは男前だからな。
FAでタイガースに来てから何年いた?
ハッキリ言って知り尽くしてる人間やん。

良太もチームを離れて兄貴との会話も増えただろうしな。
今のカープ周辺にはタイガースの関係者が多くいるので盛れるのも仕方ないわ。

横浜が脱落したのでいよいよカープとの一騎打ちの様相を呈して来た感じだけどな。



・サインじゃないけど前の監督時代にも情報が漏れてたって元投手コーチの中西の動画で話してた事あるから無いとは限らないな。予告先発じゃ無いのに巨人が知ってるかのようにオーダー代えてくるから、コーチ会議で本来は安藤が先発なのに「明日の先発は下柳」って言って騙したら本当に巨人が対左のオーダー組んできたって話は面白かった。



→犯人分かったみたいですけど結局不問みたいですね。当時は持ちつ持たれつで通用してた部分があるので、と。



・阪神の胸を借りるつもりで全力で戦うのみ。



・リーゼントが岡田彰布監督に協力する筋合いはない。



・新井というよりそれならヘッドの藤井や高橋健の
方が阪神のサインのクセとかよくわかってるんじゃないのか

まぁ、去年までの首脳陣引き抜かれたらそういう
リスクもあるやろ

でも広島は阪神に負け越してるけどね



・番外編のネタを提供するとは、さすが首位をキープする監督。自チームの勝利だけでなく、リーグを盛り上げるネタ提供は、監督の能力の高さを感じさせます。あっぱれ!



・昔巨人のスパイが岡田監督の時に居ましたね。
先発ピッチャーがまだ予告でない時にGは阪神の先発ピッチャーをとことん当ててそれに合った打順組んでた。ある時岡田さんはスパイ包囲網作ったらGは大ハズレした。それは岡田監督が明日の先発はだれだれだ!ってスタッフコーチに伝えておいて実は違う選手を先発で使った。



・阪神タイガース 広島カープ 横浜ベイスターズ 巨人軍 ダンゴ状態で混戦セ・リーグが最後まで楽しめておもしろい。クライマックスシリーズもあるしプロ野球が楽しめるのが至福の時間。



・カープが今の位置にいるのは、阪神以外のチームに勝ち越しているからだけどね…
まあ、岡田監督ならではの余裕綽々なジョークかな
新井監督ももちょっと頑張って、岡田さんを少しでも慌てさせる展開を期待しています






・>>まずはチームが勝った時の監督インタビューで、ご機嫌で配球や打順の狙いといった手の内を喋りまくるのを止めた方がよいのでは

ただ単に喋っているとは思えず、なんらかの意図があってのことでは?言えば相手が次に余計なことまで考えてくれるかもしれないし、そもそもいまのセの監督たちが考えそうなことならお見通しなんでしょうね。そのくらいのしたたかさを感じますね。



・横浜はオールスター明けの後半ローテで、表ローテを徹底的に広島に当てる形にした。
まぁ、オールスター前の阪神は落ち目で広島は上がり調子。後半戦は広島と首位争いするつもりだったんだろう。阪神なんか眼中になかったんだろうな。

結果、阪神を追撃したい広島に今永バウアーをぶつけまくり、阪神には裏ローテでアシストする形になってる



→表が今永○バウアー
裏が東○○

で、表集中特攻ローテにはしてないみたい。
バウアーは登板間隔変えることに抵抗ないだろうからいじり方では裏を東︎バウアーに変えることもできるだろうけど、そうする暇もなく阪神に3連敗を喫し、首位争いから脱落してしまった。

CS狙いに切り替えるなら、今永バウアーを広島巨人に当てる変更はするだろうけど…



→表ローテで良いのを三人集中させると、裏ローテで三連敗の可能性があるからなぁ。
例えばオリックスは、前半戦は山本と宮城を同じカードに投入しなかったし、
後半は同じ理由で山本と山下を同じカードに投入していない。



・広島は藤井ヘッドコーチが犯人だと思う。去年まで阪神にいたから対策は立てやすい。おまけに元捕手だから盗塁のタイミングや投手のくせなど見抜く力は通常のベンチメンバーより優れていると思う。駆け引きもベンチワークの内だから阪神も頑張って対策するしか手段は無いと思う。



・岡田監督vs新井監督の師弟対決は
甲子園orマッダでCS対決が起きるかもな。

楽しみだね。



・なんでほぼ2位のチームが包囲網組まれるのよ。
普通、もし包囲網組むなら首位の独走阻止だと思うけど。(それでも今時やらなさそうだが)

もしやるとしたら、ほぼずっと1位の阪神の独走するのを阻止するために、広島横浜巨人あたりがエースあてて独走阻止のがまだ分かる。






【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】



※新しい動画をUPしました





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認