カープ『黒田博樹塾』開校!高橋昂也「本当にありがたい」
https://twitter.com/daily_hiroshima/status/1721738239248400402

img_c8f5060d5a256d72a7321bebc88e344f238934

秋季キャンプでも〝レジェンド塾〟が開校だ。広島の黒田博樹球団アドバイザー(48)が宮崎県日南市で行われているキャンプで精力的に動き回っている。7日もメイングラウンドだけでなく、ブルペンや室内練習場にも足を運んだ。

黒田氏の提案で無死一塁、一死二塁など試合を想定したブルペン投球を行った高橋昂也は「ただ投げるだけだったら(自分が)球のスピードとか、いろんなところにとらわれてしまうので。より実戦に近い形で投げる練習」だと明かした。

高橋は「本当にありがたいです」と感謝を口にする。それでも黒田氏は「(高橋は今季)いろんな部分で苦しんでいたところがあった。その中で多少なりとも手助けできれば」と控えめに語った。

(全文はリンク先)
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/282100


・バッティングのほうも誰かコーチに来てくれないかな…金本とか無理かなぁ…








【関連記事】




・バッターの方でも前田とか実績のある人を臨時コーチとして迎えて欲しい!




・坂倉とのバッテリーを1軍のマツダスタジアムで見たいものです。




・昴也くん現役ドラフトに出されるんじゃないかと心配してましたが、どうやら大丈夫そうで安心しました。











・黒田さんから直接アドバイスをもらったらとても嬉しいし、日本メジャーと渡り歩いた素晴らしいピッチャーだし、いろいろな気づきがあると思う。今シーズンの投手陣の底上げも黒田さんの存在も大きいのではないかと思います。




・機動力もかなり上がったし、あとは打つ方なんだけどなあ…




・黒田はいつも控えめですね。
新井監督をたてて、あまり取材も受けず、あくまで自分は補佐という姿勢。こういうとこがますます好感持てるんですよね。




・黒田がレジェンドとして尊敬されるのは、実績だけじゃなくてこういう常に謙虚な姿勢もあると思います。




・安仁屋さんみたいな事いっちゃうけど、左腕達が壁を突き破った時すごい事になる。先発ローテが12球団1熾烈になるし、中継ぎもどんどんつぎ込める位になっちゃう。




・いい投手は何人いても困らん。

投手の層が厚くなればなるほど、勝ちパターンのリフレッシュ抹消、若手やベテランの先発投手の投げ抹消など、ゆとりを持った投手運用ができるようになる。




・今年最後に島内や矢崎がへばった理由が酷使であることは明らか。
ビハインドでも投げさせてたし、島内や大道なんて稼働1年目なのに当たり前のように3連投させてたからね。今の使い方じゃ間違いなくぶっ壊れる。

1年でも早く投手王国を作り、特定の投手に負担が集中しないようにしてほしい




・2軍で一番今年苦しんでいた高橋昂也投手だった。
2年前は床田も2軍でも不調な時があった。
なんとか、復調してほしい。




・→他球団は早く見切りつけるが、カープの球団事情もあるだろうが
なんとか復活をと球団は手を差し伸べている投手の一人だ。
その分カープは枠が足りず他球団から戦力になりそうな選手を補強できないのだが。




・→言い方を変えれば、温情で残した選手(当落線上の選手)が活躍できなければ来季はかなり厳しい戦いになるだろう。




・同期入団は、
大卒の矢崎、床田、
高卒のアドゥワ、坂倉か。

アドゥワも復活の兆しだし、
昴也が揃えば、なかなか充実のドラフト年だな、



・この間の矢崎✕床田の対談で、
同期の高卒のアドゥワと昴也が先にブレイクして、
大卒の2人は出遅れていたと話していた。
再度巻き返してほしいな










・来季カープをさらに強くしたい、っていう漢・黒田アドバイザーの気持ちを若手選手が感じて、一層の飛躍をしてくれたなら嬉しい。




・高橋が未だに活躍出来ないことで、プロの世界が如何に厳しいか分かる。高校時代の彼は角度あるクロスファイヤーをビシビシと決め高校生に打てる球でなかった。既に7年か、そろそろ本気出さないとやばいのでは?と思う。ただ、ポテンシャルは相当なものあると思うが…。埼玉県の大会見ててもやはり高橋以上の投手は見たこと無いしね。




・壁にぶつかっている現役投手からすると嬉しいだろうし、「カープに入って良かった」と思えるだろうね。




・今シーズンのカープの躍進の理由の1つに、黒田アドバイザーの尽力があったと思っています。
これからもカープ投手陣のご指導をお願いします。




・MLBの名門球団でずっとローテーションを守って、カーショーも尊敬する黒田さんから指導を受けられるなんて、他球団投手は羨むよ。




・若手は今のうちに黒田さんに質問責めに
したらいいと思う。
春のキャンプは大勢いるから
難しいでしょうから今がチャンスですね。




・ありがとうレジェンド黒田氏
あなたの一言が若手に自信を付けさせます
今年のリリーフ陣の制球力が多少良くなったのも
あなたの言葉が響いたからです




・高橋昂也は2軍で終わるような投手じゃない。ローテの一角に入るべき素材のはず。




・黒田さんも新井さんもそうですが、こうしろ、ああしろと指導するのではなく、「こういうやり方もあるよ」という提案する指導法なので、選手の自主性もあって納得して取り組めるのかもしれませんね



※日南恒例・坂道ダッシュに新井監督の熱血指導も!|秋季キャンプ 第1クール2日目





【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】



※新しい動画をUPしました





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認