20231120-OHT1I51378-L
https://hochi.news/articles/20231120-OHT1T51218.html

560: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/11/22(水) 19:08:03 ID:hl.my.L38
202311220001109-w1300_0

【広島】昨年ドラ1斉藤優汰が大瀬良に弟子入り「立ち居振る舞い、技術面学べる」エース道目指す


この日は東広島市内のゴルフ場で行われた投手陣、捕手陣を中心としたバッテリー会に参加。「大地さんのところでいろいろ学びたい。カープのエースなので、マウンドの立ち居振る舞いもそうですし、技術面でも学べることが多くあると思うのでお願いしました」

右肘を手術したばかりで欠席した大瀬良のほか、大道と小林とともに、来年1月から大野練習場を拠点に合同トレに臨む。

大瀬良は経験豊富なだけでなく、自主トレでは走り込みを多く取り入れるなど厳しさもある。「走ることは運動の基本だと思うので、しっかり走りたいと思っていた」。来季の1軍デビューに向けて、可能な限り大瀬良イズムを吸収する。

(全文はリンク先)
https://www.nikkansports.com/baseball/news/202311220001109.html


合流するよというのは以前から情報としてあったと思うけど記事として
大道と小林も参加予定とのこと


562: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/11/22(水) 19:17:00 ID:gm.bg.L12
>>560
小林は肘大丈夫なんかえ?

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1700450482/


【関連記事】



563: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/11/22(水) 19:17:37 ID:US.rb.L18
斉藤くんと大瀬良はなんか波長が合いそうな感じがするわね




・斉藤君にいろいろ教えながらも、まだまだ負けないよって、大瀬良には奮起してもらいたい。



・人柄がいいのでプレー以外の部分でもチームに貢献してくれているね。大瀬良も泣いちゃってマエケンに慰めてもらったこともあるし、自分がしてもらったように後輩にもしてあげられたらいいね


f_17056947

広島・大瀬良 来季2年目の斉藤にエース道伝授「成長してほしい」来年1月に合同自主トレ

秋季キャンプ前、大瀬良の電話が鳴った。斉藤からの着信で、来年1月の自主トレを一緒にさせてほしいという内容だった。10月に右肘の手術を受けたこともあって悩んだが、「電話をしてきてくれた。その気持ちを大事にしてあげたい」と快諾した。

「やってきた経験からアドバイスはできるし、どんどん質問してほしい。一つでも実になってくれたら」

斉藤の課題の一つには柔軟性にある。体が硬いことで強い球を投げられる一方で、柔らかくなれば故障するリスクなども減る。

「僕も体はめちゃくちゃ硬かった」。体のどの部分の柔軟性を高めれば、どういう投球につながるかなど、10年間で培ってきた知識は豊富にある。

「いろんなものを吸収して成長してほしい。やっぱりポテンシャルはすごいし大きく育ってほしい」。経験を惜しみなく伝授する構えだ。

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2023/11/23/0017056946.shtml


・斉藤投手は大瀬良さんから色んなことを吸収して欲しいですね。大瀬良さんもここ2年は成績が伸び悩んでいるので復活して欲しい。



・来シーズンは、遠藤投手と森投手には先発ローテで確りと回ってもらい、それに斉藤投手が割り込むくらいの活躍をしてくれれば申し分ありません。



・斉藤は将来のエース候補。大瀬良が10年間で学んだ事を余すことなく伝えて下さい。
大瀬良個人に関しては、来季は今期の最終登板みたいなピッチングでをコンスタントに行って二桁を目指して貰いたいです。



・大瀬良の斉藤。森下の常廣。時期エース候補が現エース争いの人たちに教えを蒙る。いいじゃないか。



・大瀬良は実績と経験を積んできてるのでカープファンからのハードルも上がってきて厳しいコメントが出ることもありますが、みんなが慕う人柄や野球に取り組む姿勢は斎藤くんにも勉強になると思うので、来年成長した姿をみせてもらいたいですね



・色々言う奴はいるけど、大瀬良はマエケンから指名されてからカープのエースとしてチームの投手陣を引っ張ってきたよ。



・良いことだと思う。身近な手本の先輩に習うのは賛成です。黒田もマエケンもいますし。
他球団の選手にわざわざ習ったり、苦手な部分をさらける必要はないと思っている。ま、他球団の選手に習いに行く選手は宣言するイメージが強いけど。笑



・野球への取り組み方、精神面、経験値、人間性と全てで大瀬良は頼りになると思う。大瀬良も教えることで良かった時の自分を取り戻せるキッカケを掴めるんじゃないのかな?



・大瀬良は良い投手です。投手としての基本に忠実だから、弟子入りには良い先輩ですね。この基礎・土台を元に来季はさらに上積みしてほしいな。



・良い手本だと思う。大瀬良の力は落ちてきているけど、それとこれとは話は別物。
過去の経験や考え方はめちゃくちゃ参考になると思う。来年は上を目指して、良い取り組みをして欲しい。




・大瀬良の弟子入りと言いつつ、大道から習うこともかなりあると思うからそこは盗んで欲しい。特にあのストレートの回転数と回転効率。それに縦と横で投げ分けてるカットボールも話だけ聞くだけ聞いて欲しいな。



・個人的にはあと1年はファームで実践を積みながら身体作りしてもらいたい。焦る気持ちは理解するが、現在の状態で勝負するには精神面と技術面が追い付いてない。黒田アドバイザーのgoサインが出るのを楽しみにしてる。





・大瀬良が今もエースと呼ばれるには理由がある。成績だけじゃない、振る舞いやチームでの立ち位置など参考にすべき点は多々ある。
良い師匠を見つけたと思う。大瀬良も刺激を受けてもう一花咲かせてほしい



・大瀬良はオフにメチャメチャ走り込むと聞いている。一緒に自主トレをやった若手選手が、「大瀬良さんでもこれだけ走るんだから、僕は全然足らない」と言っていたのを思い出した。

若き未来のエース候補の斉藤は、大瀬良と一緒にトレーニングすることで新たな気づきが絶対にあるだろう。ベテランと若手、いい組み合わせじゃないですか



※カープファン感謝デー見逃し配信「ぼくたちカープ若鯉1年生(名原・斉藤・清水・辻・内田)」




【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】



※新しい動画をUPしました





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認