20231125s00001173769000p_view

広島・坂倉「打てる捕手」の金看板を背負う!! 練習は捕手と半々の割合で打撃にも注力

第三者には悪くない数字に映っても、当の本人には不本意極まりなかった。3年連続で規定打席に到達しながら・266に終わった打率。自虐的に「こんな状態で悩ましく思わない選手はいないでしょ」と漏らしたこともある。坂倉は、今季の反省を踏まえて言う。

「練習は5―5、半々の割合でやりたい。今季はどうしても捕手に偏ってしまうところがあった。捕手のこともやらなきゃいけないけど、打つ方も期待されていると思うので」

今季は3年ぶりに捕手一本となり、守備練習により時間を割かざるを得なかった。その割合を半々にすることで持ち前の打力に磨きをかける。

「(西川)龍馬さんが抜け、チーム的には打力が落ちるといわれている。僕自身、3年続けて規定打席に立っても数字は徐々に落ちている。打たなきゃいけない…という思いもある」

(全文はリンク先)
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2023/11/26/kiji/20231126s00001173024000c.html

・2年前、誠也の背中を追っかけて得た.315を期待しています、侍の経験を糧に頑張ってください。
 



【関連記事】


 
・そりゃ打てる捕手のほうがいいけど、まずは勝てる捕手になることよ



・小園と二人で打線を牽引してほしい。



・そりゃ打てるにこした事はないが、やはりキャッチャーはリードとキャッチングが最優先でしょう。



→後ね、U18の大会でピッチクロック導入されたように来年のプレミア12は勿論、今後世界的にそういった傾向になるだろう。その点、坂倉はテンポが良い。対応出来る捕手が正捕手なのは有利。



・侍Jの経験は貴重だと思う。西川の代わりは頼んだで〜
小窪がどんな打撃コーチになるかわからんけど的確なアドバイス受けて頑張ってや〜














・今年は捕手の方に気持ちが行ってたと思うけど、来年もリードに気持ち向けて良いと思う。ヒット1本にしても、嫌な所で打ってくれる選手にになって



・タイプは違うけど捕手でも野村、田淵、古田ら打って守れる選手はいたんだから、坂倉もチャレンジして打線の中軸を担って欲しい



・坂倉はここから3年が正念場。捕手として一年通して出場し3割20本をクリアする選手になれば、FAで西川を遥かに超える契約が取れるだろう。

坂倉は自分の為だけに捕手として、そして打者として練習して結果を残して欲しい。



・今年は正捕手として1年目だったが、外一辺倒のリードにならず良かった。来年は他チームも傾向を研究してくるから所謂、野球脳の向上に努めて欲しい。

一方打者としては随分数字を落としてしまったが、クリーンアップが弱く長打の無いチームな為、6番で3割位打てるようになれば、打てる捕手として、更に価値があがる。



・坂倉の飛距離があと10メートル伸びたら本塁打王も夢じゃない!




・個人的にはチャンスで打てなくても仕方ないと諦めつくのは坂倉のみ。願いはずっとカープにいて欲しい。



・スタメン成績
2021  捕手  53試合.351    7本32点OPS.935
          一塁  57試合.294    5本34点OPS.820
2022  捕手  18試合.373    3本10点OPS.977
          一塁    6試合.240    0本  4点OPS.629
          三塁119試合.277  13本54点OPS.751
2023  捕手102試合.275  12本40点OPS.789
          一塁    5試合.278    0本  1点OPS.611

捕手の方が露骨に打つ。守備どうこう言われるのは内野やらせた弊害。中途半端に内野やらせないで完全に捕手1本にすべき



・過去の「打てる捕手」と比べたら、明らかに数字が足りない。もっとやれる、そして、もっと頼りにされる存在にならないといけませんね。



・色んな可能性を持ったサクちゃんを応援している。来シーズンは一気に開花しそうだね。サクちゃんも怪我しないよう頑張って欲しい。



・そうなんです。西川の後継者は坂倉なんです。今年は捕手業のことで手一杯で打撃が...であった。来年はヒットもホームランも打ちまくってくれると期待している。あと、末包と田村が頑張ってくれて新外国人の2人が打ってくれたら西川の穴は十分埋められる。



・広島って昔から打撃の良い捕手が多いですね。

捕手は他のポジションと違ってレギュラーとなると比較的長くやる事が多いので、広島がレギュラー捕手の条件として打撃力を求めているのか、捕手でも打撃の練習に時間割いてるのか、それともドラフトで指名する段階で打撃の良い捕手を選んでるのかなど、要因はよくわかりませんけど。



・投手との相性や休養って側面もあると思うけど、体も強いし何よりまだ若いから120〜130試合はスタメンで起用してもらいたいというファン心理がある。

會澤さんや磯村君も貴重な戦力だと思うけど、大差で勝ってるか負けてる時に途中から坂倉君を休ませために起用して基本は坂倉君。

これでどこまで数字を残せるのか見てみたいし、多分ベストナインに選ばれるレベルの成績は残すはず。



・選手にとってモチベーションはすごく大事だから、坂倉が捕手をやりたいというのならこのままスタメンキャッチャーとして大成する道を突き進んで欲しい。

今シーズン当初はキャッチングでポロポロする場面もよくあったけれど、終盤はそれを感じさせないプレーができていたように思う。シーズン当初を思えば、若手中心とは言えよく侍ジャパンのメイン捕手として選出されたと思う。



【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】



※新しい動画をUPしました





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認