カープ上本崇司、1200万UPの年俸4100万円で契約更改

広島 上本が1200万増でサインも「(納得)しているようでしていない」ユーティリティー選手の査定向上訴える

会見の場では増額にも「(金額に納得は)しているようでしていないです。やっぱり(複数)ポジションを守るとなると、ケガのリスクもある。考慮して評価してもらえないかと。自分の思いは全て伝えました。その辺は納得していますかね」と話した。ユーティリティー性を持った若手選手のためも思い、球団に自身の考えを述べた。

来季に向け「やっぱり優勝したいし、監督をマツダスタジアムのマウンドで胴上げして、ファンの皆さんの喜んでる顔が見られたらいいなと思います」と頂点を見据えた。

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2023/11/29/0017078761.shtml

695: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/11/29(水) 15:21:00 ID:vh.8k.L39
上本はチームの影のMVPや
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1700983968/




【関連記事】




693: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/11/29(水) 15:17:13 ID:RR.d1.L38
広島 上本が1200万増でサインも「(納得)しているようでしていない」ユーティリティー選手の査定向上訴える
https://news.yahoo.co.jp/articles/02f4a742266825ded0f7ca877de6fff5c773bf07
「やっぱり(複数)ポジションを守るとなると、ケガのリスクもある。考慮して評価してもらえないかと。自分の思いは全て伝えました。その辺は納得していますかね」

694: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/11/29(水) 15:18:48 ID:RR.d1.L38
>>693
「毎年ケガして離脱している。そこを(球団に)言われた。(複数ポジションの難しさを)考慮して評価してもらえないかと伝えました」と説明。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8d950ac8eb669c24b6d50b2590e241c68a34230

698: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/11/29(水) 15:37:07 ID:ay.8d.L10
>>693
レギュラーじゃないと渋いよな



699: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/11/29(水) 15:38:11 ID:iX.8k.L5
まあたかしはこれで二桁ホームランとかならまだ主張素通しされやすいんだろうけどね

706: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/11/29(水) 15:47:07 ID:aY.nq.L9
怪我による打席の少なさ抜きにしても.259 OPS.625にそんなポンポン出さんだろ
むしろ成績の割にボーナス出てる方

708: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/11/29(水) 15:50:17 ID:Ve.8k.L7
70試合近くスタメン出場して控え扱いは違うんじゃね?

709: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/11/29(水) 15:51:39 ID:8x.8d.L5
控えって訳ではないけどレギュラーではないでしょ
半数スタメンで出れてないんだから

710: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/11/29(水) 15:53:29 ID:aY.nq.L9
文句言うなら去年じゃねーの?って思った

711: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/11/29(水) 15:55:21 ID:Ve.8k.L7
故障して出られないことを指摘されたから
ユーティリティで複数ポジション守ると故障リスクが上がるからそこを考慮してくれって話たんでしょ


・プレースタイル的にも怪我しやすいですよね。もうベテランの域に入ってきたので少しプレースタイルの変更が必要かも。
ただ今年は得点圏打率も3割超えていましたし、適正年俸は計りづらいですが色々な場面で便利使いできる事を考えると、もうひと声があっても良いかもです。



・本当に頑張っていると思う。
ユーティリティーというか、オールラウンドプレイヤーは便利屋としてチームを助けていると思うし、体が大きくない分怪我のリスクが大きいと思う。
他の球団の選手と比較すると5千万円以上の働きをしていると思うが、その分引退後も指導者として球団が面倒を見てあげてほしい。



・ユーティリティで欠かせない存在であるのは間違いない。

これからユーティリティに活路を見出す選手も出てくる。
ユーティリティならではの調整方法など、後輩のためにも確立して欲しい。



・複数のポジションをするのは怪我のリスクがある。やり方も違うだろうし難しいけど
必要なのがユーティリティプレイヤー
そこに意見を述べたのは凄いし
そういう評価方法を球団側もしないといけない。

数字残せば、それなりに上がる世界と思ってたのがどんどん変わりつつあるのも良いことなのかな。

まだまだ必要不可欠な選手。
来シーズンよろしくお願いします!



・確かに今年の広島には確実に欠かせない選手だったし、順位に貢献したことは間違いないと思います。

ただ、打率.2591本 OPS.625 の成績で2回も離脱して1200万円アップの4100万円なら十分評価してもらってるんじゃないでしょうか。
ケガは仕方ないから離脱しても年棒上げろって言うのはもう少し数字に残る活躍をしないと球団側も評価の材料が無くて難しいかなと思います。



→上本の年俸はともかくとして、複数ポジションをこなすことによる負担はポジションが多ければ多いほど増えるのは確かだしもっと評価されてもっていう気持ちはわかる、打撃だけに集中出来る役割って訳でもないしね






・実質、ユーティリティになるとレギュラーになり難い。万が一の為にベンチに置いておきたくなる。
打力が上がればスタメンも増えて、一試合で複数のポジションを守るってユーティリティプレイヤーの生き方もあると思う。
先ずは打てるようになる事に期待。

ただ守備練習の時間が絶対に多くなる。
そこへの球団の配慮は必須だね。上本はここ数年で特に必要な選手になった。もっと強気に交渉して保留しても良かったんじゃないかな。それこそ若い選手の為にも。



・延長12回まである中、上本一人が居るだけでどれだけベンチワークが助かるか。もう少し上がっても良かったかなぁ。84試合だからね、100試合くらい出てれば違ったね。怪我をしやすいのはその通りだと思うから球団も検討すべきでしょう。



・この件に関しては「プロ野球とはポジションを固定してやるものだ」という古くからある固定観念がフロントにも現場にもファンにもあったのでユーティリティの扱いが低めだったのがありますから今ようやく現場で見直されつつあるのでこれを機にユーティリティポジションの価値が上がって欲しいですね。



・上本の言う事もごもっともだけど球団はユーティリティーとしては一流の評価をしていると思います。
これまでは上本自身が生き残る道としてユーティリティープレイヤーとしてやってきましたが、これ以上を目指すならこの先はレギュラーを獲らないといけない選手だと思います。



→他記事曰く、球団査定にユーティリティー項目はないそうです。あと「若い子、レギュラー陣が最初にしっかりでていただいて、休みたい時に僕が代わりに出ていけるようにしたいと思う」との事で、本人はレギュラーを獲る気はないそうです。



・少し趣旨がずれてしまうけどユーティリティのゴールデングラブを創設するのはどうだろうか。大和や牧原など球界には複数ポジション守れる上に全て一級品の選手がいる。そうすればユーティリティへの地位向上にも繋がると思う。



→GG獲りたくても球団の内情で複数ポジションしなくてはならない選手がいるのは事実だしね。アリな意見ですね。



・ユーティリティープレイヤーに対しての査定は確かに難しい。確定レギュラーならばポジションは固定されるわけで、そもそもなぜ複数ポジションを守るか、というところを考えると2番手以降だからという認識になりがちなんだと思う。

ユーティリティ性は一軍枠での生き残りとしては手段として非常に効果的だろうけども、ファーストチョイスとしてはむしろ不利の可能性すらある(試合途中のほうが需要が高いに決まってる)。

割とカープにはかねてより(他の球団のようなどんぶり勘定を許さない)確固たる査定の基準が設けられる感があるけども、確かにレギュラー出場とサブには差が出がちの印象、上本選手のような活躍の仕方は表現されにくいのではないかと思うので、こういう意見はあってしかるべきだ思う。





※【契約更改】上本崇司&中﨑翔太 UPで更改






【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】



※新しい動画をUPしました





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認