西川龍馬に新井監督がFA移籍で「後悔だけはして欲しくない」
https://twitter.com/daily_hiroshima/status/1677890390341619714

元カープ西川龍馬、新井監督にFA移籍を後押しされた言葉

──その新井監督の存在があっても、今回は移籍を決断した。

「僕ももう30歳になりますし、正直、いつまで現役でいられるか分からない。その中で、挑戦してみたい気持ちが強くなりました。カープを出る葛藤はもちろん、かなりありました。新井監督とも正直に話し合って、僕の思いを伝えました」

──新井監督はなんと?

「新井監督も広島から一度出ている人なので『気持ちもよく分かる。後悔だけはしてほしくない。俺が監督だからって気を使って残留するとかは絶対やめてくれ』と。『監督としては残ってほしいと思っている、でも俺個人としては後悔してほしくない』と言ってもらいました。少なからず後押ししてもらったところがあります。葛藤もありましたが、挑戦したい気持ちが強くなったので移籍を決断しました」

(全文はリンク先)


・カープのファン感謝デーに参加した際に、龍馬に対して温かったし、ファンへの挨拶もしっかりしたので、新天地オリックスで頑張ってほしいファンも多かったはず。

パの野球をやりたいと移籍の経緯を言ったし、同じセなら、カープに残った方がいいというコメントにファンも救われたんじゃない。






【関連記事】






・西川選手のFA移籍は、まさに、「立つ鳥、跡を濁さず」でした。
カープから国内FA移籍した選手で、これほど、ファンから気持ちよく送り出された選手は居ただろうか?

あとは、西川選手がオリックスで成功してオリックスファンからも愛さる選手に成ってくれる事を祈るばかりですね。




・とても素直な気持ちがよく表れたインタビューだと思う。
これ以上でもこれ以下でもない西川の本音。




・丸も移籍するときにものすごく悩んだらしいね。それを周りの選手はみんな知ってたから気持ちよく送り出したらしい。








・今の時代複数の球団を経験するのは良い事だと思う。特に将来指導する側となったらなおさらです。他チームでも結果を出して将来カープに還元してくれたら最高ですよ。新井さんみたいに。




・ファンは、今度は出ていくだろうなって覚悟ありましたし、1年残ってくれてむしろ感謝していたんじゃないでしょうか?
ファン感でしっかり挨拶をして、オーナーやフロント人にも感謝して移籍した。
しっかり筋を通していきましたね。




・オリファンですが、早速西川選手の7番のユニフォームを買いました。
西川選手は今でもカープファンに愛されているし、今があるのはカープで培ったものがあるからこそなので、それを忘れないためにも袖にカープのワッペンをつけようと思っています。




→オリックスとカープで日本シリーズ戦えるのを願っておきます





・新井監督の後押しも彼だからいえる、そしてよくわかること。新井監督に理解・共感してもらえる時にFAを決断できてよかった。




・交流戦チケット取れたら龍馬の応援歌を熱唱するぜ!




・ファン感謝デーに出て一言挨拶したかしないかで印象は全然違うわな




・ちょっと前までは、オリックスから出ていく選手は数多くいたものの、わざわざFAで入ってくる選手は皆無に等しかった。
それが昨季は森、そして今季は西川と、一流の選手たちがオリックスを選ぶようになってきた。
やはり、チームが強くなった(リーグ3連覇中)ことに伴い、人気も上昇したのが大きいのだろう。




→浅村に断られただけでミンチェ、小谷野、増井がいる




・新井監督は外から見ても分かるように、選手からの信頼が厚いのでしょうね。




・数日前に、京セラドームのショップに行ったら入り口の正面の棚に西川選手のユニフォームが、番号が変更になった山崎颯一郎選手達と並んで平積みになってました。

西川さんと会った宮城君や紅林君も、大人な雰囲気でオーラが〜と語ってましたし、色んな好影響をもたらしてくれるとオリックス側は期待しているのではないでしょうか。

去年の日本シリーズはラオウが怪我して誰が外野を守るのか心配なくらいだったのが、今年は外野のポジション争いが起こるくらい。
4連覇に向けて是非活躍して欲しいのが西川選手です。




・他でやりたい気持ちがあるのは感じていたけど一年残留してくれたし、会見には赤のネクタイをしてくれて、カープへの気持ちもしっかり伝えてもらった。
売れ残りそうなユニフォームを何十枚も自分で大量購入したとか、気配りも泣けるじゃないですか。

引退後にはカープのコーチとして戻ってきてほしいです。
オリックスで活躍してくれると嬉しいです。
頑張って!







・金額ももちろん多少はあるんだろうが、この人は自分の野球を追求したいというストイックさがFAの決め手だったんだろうな。





・クールに見えるけど実際は情けに厚いいい人なんだろうね。だから移籍が決まってからも地元テレビが特番作ったり番組ゲストに呼んだりしてくれたんだと思う。

トークショーが居住地であって娘と孫が参加したけど記念写真を撮るときに、孫に『こっちにおいで。』と声をかけてくれて真横で肩を組んでくれたらしい。
交流戦や日本シリーズでまた会いたいな。




・新井さんもカープから出たくなかったけど、金本アニキとやりたかった気持ちも強く、色々考えて出て行ったもんね。
やらないで後悔するよりやることを選んだことを尊重しますし、このシーズンに残ってもらえただけでも嬉しかったですよ。




・新井って上手いよな
選手からしたらこの監督ならやったろうってなる

西川が快く出られたのは監督が新井だったのは大きい




・西川は入団した時から勝手にどんどん上手くなっていった感じの選手だし、移籍先もカープに配慮したり、一年残留。

最後の自主トレには中村貴浩を福岡かや呼び寄せて打撃指導、日高がカープに馴染みやすい様に選手達に連絡したりと、カープの後輩や今後の事まで思ってくれている。

オリックスに行っても応援したいと思わせてくれる選手だ。



※【オリックス・バファローズ】猛牛キャンプ日記 西川龍馬選手が神対応!練習にファンサービス、全てが爽やか!




__________________



■『カープvs巨人(オープン戦)の観戦オフ会』開催決定!スポーツバー的な演出&交流会【2/24(土)】※参加者募集中。
↓↓↓






※新しい動画をUPしました





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認