西武ドームで観戦したカープファン池袋に集合

■第1回『観戦オフ会』の結果報告(2/24)

『西武ドーム観戦したカープファン、池袋に集合』の本題の前に、2/24に開催した『観戦オフ会』の結果について報告します。

試合は巨人に負けてしまいましたが、過去5回の「交流をメインとしたオフ会」とは違う面白さがある「観戦オフ会」になりました。

帰り際に初参加の人にオフ会の感想を聞いたところ、「オフ会に参加する前は不安だったが、皆さんが積極的に話しかけてくれてありがたかった」「客層が良かった。会話に入れるようにフォローしてくれる優しい人が多かった」と、ありがたい言葉をもらいました。






【オフ会の雰囲気を知りたい人向けの記事】





■観戦オフ会で新しくチャレンジしたこと

・チャンスや点が入った時に「応援歌&チャンテ」「宮島さん」を歌うマイク担当(有志スタッフ)を複数人設置

・緋鯉会に入団予定の若手有志が「応援歌&チャンテ」のコールを担当

・通常のオフ会では、3時間を超えるとお店のルール上、2次会の追加料金が発生するのを『試合終了まで1次会の料金で統一』

・店を移動してもほぼ全員ユニフォームを脱がないという『球場観戦ガチ勢』特有の現象起きる。

・参加者の中に「オープン戦の同じ試合を観戦する人」が複数いたため、「試合終了後に最寄り駅やターミナル駅に集まって打ち上げ」&「試合を観戦していなくても打ち上げから参加組と合流」のような流れが起きました。

→「球場観戦後に同じ試合を見ていたカープファンと合流」&「同じ試合を見ていたギルドメンバーと合流」という流れは、今後の『全国のカープファンを繋ぐ活動』を継続する意味で重要な動きなので、色んなケースをテストしたいと思っています。






_____________


【次回のオフ会】


■『西武ドームで観戦したカープファン、池袋に集合!』


■日時

2024年3月20日(祝日) 18:00~

※カープvs西武のオープン戦(ベルーナドーム)の観戦後の打ち上げ


■場所&お店

池袋駅

※集まる人数によってお店は臨機応変に変更
→確定しだいDM、ブログ、SNSで共有します。


■概要(今回チャレンジしたいこと)

①球場観戦後に同じ試合を見ていたカープファンと合流できるかテスト&練習

②「球場観戦組」&「打ち上げから参加組」の合流が可能なら、他球場でも同じ方向性で打ち上げができることになる。

※開幕後に「ファンサイト発」or「ギルド発」で『試合後の突発オフ会』を開催するための実験も兼ねた企画。


■参加方法

・本人確認と人数を把握するため、応募は当サイトの「Twitterアカウント」or「Facebookページ」or「インスタグラム」へのDM(ダイレクトメール)でお願いします。


※どれか一つのアカウントに送れば応募完了。
※ギルドメンバーは本人確認がとれているので、ディスコードへのDMでもOK。
※応募締め切りは3/18(月)まで。

※今回は場所を固定したオフ会とは違い、かなり流動的な交流会になると思います。お店を予約する関係上、参加希望の方は早めの応募をお願いします(池袋にはビッグピッグのようなカープファンが集まる広い店が少ないため、集まる人数によっては入れなくなるため)。



★ライブ配信で次回のオフ会について説明



__________________




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認