防衛庁が広島県呉市『日本製鉄跡地』に『複合的防衛拠点』の整備を打診

防衛省、呉市の日本製鉄跡地に「多機能複合拠点」 県に意向伝える

防衛省は4日、呉市に新たな「多機能な複合防衛拠点」を設ける意向を県に伝えた。県によると、2023年9月で事業停止した日本製鉄瀬戸内製鉄所呉地区の跡地約130ヘクタールを活用するといい、日本製鉄、県、呉市が参加して内容を検討する4者協議設置の要望もあったという。

県によると、防衛省は拠点の詳細を明らかにしていない。湯崎英彦知事は「跡地利活用の選択肢の一つで、防衛省から丁寧に話を伺いたい」とコメントした。

(全文はリンク先)
https://mainichi.jp/articles/20240304/k00/00m/040/222000c

371: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024/03/05(火) 01:46:37.35 ID:zaZQaBsh0
日本製鉄跡地は複合防衛拠点の整備

まぁ呉市だしそうなるわな

374: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024/03/05(火) 02:31:57.64 ID:WUY4EZIY0
>>371
噂は前からあったね
企業誘致がベストなんだけどね
https://tanuki.5ch.net/test/read.cgi/livebase/1709515244/




【関連記事】






376: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024/03/05(火) 02:37:23.15 ID:bfCrcKDw0
>>374
いっぺんに空き地になった訳じゃなく
施設の完全撤去まで10年かかるからなぁ
そんなん企業は待てん

378: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024/03/05(火) 04:08:53.02 ID:W1omdEIYd
かつては大和を建造した海軍工廠
いよいよ宇宙戦艦ヤマトの建造が始まるかも


・元々は海軍工廠
先祖返りする形ですね。





・よかった。そうなればいいなと思っていた。
もともと海軍工廠のあった場所だ。元に戻るということで。
どうかガセネタじゃないこと祈る。
もし、本当に防衛省の施設がきたら呉市潤うよ。




・軍港時代は40万都市




・約80年経って元の鞘に戻った(当時はもっと狭かったけど)




・不足してるデーターセンターにでもなるかなー?
と思ってたら本命過ぎて逆に無いと思ってた防衛省だった。




・西日本にも陸上自衛隊高等工科学校(旧少年工科学校)があっていい筈。
2校目建設してはどうかな?




・防衛のためには必要なのは理解はしているのだが




・これは呉にとって、非常に明るいニュースだ。




・これこそが本当の意味で望ましい!このニュースを待っていた!呉市長は、誘致に向けて全力を尽くしてほしい!




・これはいいですね
わけわからん団体や政治家の妨害に逢うでしょうが、国防のために頑張ってください




・いろいろ夢膨らみますね

国の施設になるのですから、周辺は安泰
近隣の土地、買っとこうかな




・潜水艦基地のすく横だから外国資本に買われなくて良かったな




・それが一番良い
江田島を見れば一目瞭然






・おおすみ型の次期艦艇になる強襲揚陸艦に向けた基地にもなる可能性があるな。




・商業地として使うには中心地から距離があって難しいので、土地の有効活用なら渡りに船の話だろう。艦艇向けに整備拠点を設けて何人か民間人を雇って貰えれば市としても受け入れるしかない。




・旧海軍の工廠があったし、どうせなら自衛隊使ってくれへんかなーって思ってたら、防衛省動いた!




・不沈空母+シェルター+地下基地+軍需工場+備蓄倉庫




・海自は淀川製鋼より沖側の岸壁が手に入れたいだろうから動くのは当然だ、沖側の岸壁をバースにすれば米空母が2隻縦列で接岸出来る規模になります。




・呉周辺の土地を外国人に買われないように先に動く必要があると思います。




・在日米軍基地の中って、家族居住区は一つの街みたいになってますので、それに匹敵するくらい次の赴任先希望に人気が出るくらいの施設や設備を作ってあげれば良いと思います。

これまで家族連れて転勤してきた幹部自衛官とか、基地や駐屯地近くの築50年位の官舎や公営団地に住んでいる人多いみたいで、日の目を浴びないからそんなもんだろと放置されてきたのが実情なので、人員確保のためにも、住環境も整えた物を含め整備するべきだと思います。




・相当な大人数が駐屯する事になるのかな。




・連合艦隊司令本部を置くんですよね。




・大和は呉海軍工廠で建造だし日鉄呉(旧日新製鋼)も呉海軍工廠の跡地ですけど、大和建造はは日鉄呉のあるところじゃなくて、JMU(旧石川島播磨)のところですよ。この間まで「かが」の空母化改修をしてたところ。

これは常識だと思いますけど、当時、呉海軍工廠で大和の艤装に携わってた近所の爺さんからも聞いたんで間違いないです。




→造船所の大和のふるさとの文字がある上屋(以前はドックだった)で建造されたみたいですね。





・軍事→製鉄所→軍事と戻ることに。
呉は海上輸送群の拠点となるので、陸自向け施設や艦艇整備用の設備まで包括的に設置されるのではないだろうか。




・呉基地隣接で且つ広大な埋め立て地ですから、船舶係留も出来るし、南西諸島避難民受け容れ一時居住、兵站、食料備蓄、自衛隊員宿舎、総合運動場、病院等など理想的な複合拠点を企画して頂きたい。米軍基地は本当に美しいところが多いので参考になる。




・かつては東洋一の軍港と言われた呉。大和をはじめ、様々な名艦を建造した呉海軍工廠。
大して客入りの見込めない商業施設なんかに衣替えするのではなく、やはり国防産業の街として生き残ってほしい。




・海田の陸上自衛隊までそんなに距離もないし、もし災害時などに、この場所から陸、海がそろって災害地に出動できるベースになるなら、それはそれでいいのではないだろうか。




・大戦末期、呉軍港を見渡す丘に地図に無い秘密の海軍高射砲陣地が有って米軍機を迎え撃ったとか。

戦後、高射砲は撤去されて今は大空山公園になってるが弾薬庫の面影が今も残ってるそうな。

海軍工廠跡地が復活するなら敵の攻撃を想定した防空陣地も必要になる。

おそらく呉軍港周辺の山頂に敵のミサイルと無人機を撃墜する対空ミサイル陣地が設置されるはず。

呉は軍港時代に人口が40万人に達したとか。

ともかく呉に巨額の軍事費が投下されれば人口が増え、寂れた呉の街ににぎわいが戻って来るかも知れない。




・個人的には防衛大学校の移転(or増設)をしてほしい。近代的な校舎と寮を建設して,全国から優秀な生徒を集めてほしい。




※日本製鉄呉地区跡地に「複合的防衛拠点」の整備を打診 防衛省




__________________



※新しい動画をUPしました





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認