広島東洋カープまとめブログ | かーぷぶーん

広島東洋カープが「ぶーん」と飛躍するまとめブログ。試合結果や速報+動画、2chのまとめ、カープファン情報やオリジナル記事等を掲載。試合中はTwitterでリアルタイムでよりプロ野球が面白くなるネタ画像を配信!優勝への合言葉は「共に戦おう」

    小久保裕紀

    小久保監督継投策_03
    http://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201511190005-spnavi
    小久保監督継投策_02
    問い直すべき、侍ジャパンの指揮官の地位

    (中略)

    こうしていくつもの継投ミスが重なり、韓国に歴史的敗北を喫したのだった。


     敗戦投手になった則本に「野球人生でこのような悔しさを味わったことがあるか」と聞くと、唇をかみ締めた。


    「これだけ大きな大会で味わったことは僕自身ないですし、こんなものは味わわないほうがいいですけど。これも今後の野球人生に生かしていかないと、意味がなくなるので」


     おそらく、松井も同じ気持ちでいるのではないだろうか。ふたりや増井にとって、この日の敗戦は今後の野球人生の糧になるはずだ。選手にとって、今回のプレミア12が成長の場になるなら意義深い大会だったと言える。


    だが、その視点は指揮官には当てはまらない。


     小久保監督が侍ジャパンの監督に就任した頃から、指導者経験のなさを不安視する声は少なくなかった。それが韓国との大一番で、最悪の結果につながった。当初のプランに縛られ、状況に合わせて采配を変化させられなかったことが敗戦を招いた。
     

     プロ野球や日本球界にとって、侍ジャパンは大きな意味を持つチームのはずだ。そうであるならば、現在の指揮官を任命した者たちは問い直すべきだ。


     侍ジャパンは、監督を育てるための場所ではない。経験のない者にタクトを振らせるのではなく、勝てる指揮官にチームを任せるべきである。


    http://hayabusa5.2ch.sc/test/read.cgi/livebase/1447934655/0-

    ~則本、回またぎ後、代打に連打され大ピンチ~

    225: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/11/19(木) 22:10:47.27 ID:3iQoWKa2.net
    このクラスでも跨ぐとこうなるからなぁ

    続きを読む⊂( ●▲●)⊃

    侍ジャパン_小久保監督_前田健太
    1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/11/07(土) 04:03:08.01 ID:D2qLEzEyE.net
    ・4番中田を諦める
    ・1番秋山が大当たり
    ・調子の悪い坂本の打順を1試合で下げた
    ・選手を固定せず様々な選手を順番に使う
    ・代打嶋が的中しサヨナラ勝利を演出

    ぐう有能
    http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1446836588/
    2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/11/07(土) 04:04:09.47 ID:Ls+vlJp60.net
    成長しとるね 

    続きを読む⊂( ●▲●)⊃

    このページのトップヘ