広島東洋カープまとめブログ | かーぷぶーん

広島東洋カープが「ぶーん」と飛躍するまとめブログ。試合結果や速報+動画、2chのまとめ、カープファン情報やオリジナル記事等を掲載。試合中はTwitterでリアルタイムでよりプロ野球が面白くなるネタ画像を配信!優勝への合言葉は「共に戦おう」

    上本崇司

    カープ上本_巨人丸坂本土生モノマネ

    広島・上本が盛り上げ役 巨人・坂本、丸、土生氏の打撃フォームをモノマネ

    広島・上本崇司内野手が29日、母校・広陵のグラウンドで行われた野球教室に参加し、得意のモノマネで盛り上げた。

    (全文はリンク先)
    https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2019/12/29/0012998458.shtml




    ・参加メンバー豪華だな
    さすが広陵

    続きを読む⊂( ●▲●)⊃

    上本崇司スイッチヒッター
    http://carp-minpou.blog.jp/archives/18071611.html


    カープ上本崇司スイッチヒッター断念

    広島・上本、シーズン途中でスイッチヒッターを断念した理由


    【球界ここだけの話】

     右と左を両打ちできる打者をスイッチヒッターと呼ぶが、これが実に難しい。広島・上本崇司内野手(28)は2015年シーズンからスイッチヒッターに挑戦していたが、断念したことを明かした。

     「今は右の打席に立っています。打撃コーチと相談して決めました。いつですかね? シーズンの途中からですね」

     上本は代走や内外野の守備をこなすユーティリティー選手だが、打撃は今季25試合で打率・176(17打数3安打)、本塁打と打点は0。打力アップのため、打撃コーチと相談の上で左打ちを封印し、本来の右打ち一本で勝負する。

     もともと、スイッチヒッターに挑戦するキッカケはプロ3年目の2014年11月の秋季キャンプだった。このオフに監督就任したばかりの緒方監督が「バランスがよくなって、相乗効果がでればいい」との助言もあってスイッチヒッターに転向を決意。しかし、左打ちのときの違和感はなかなか消えなかった。

     キャンプ中にはマンツーマンで指導した高ヘッドコーチは「打撃コーチと相談して決めたみたいだね。うまくいかないことを続けていても意味がない。もともと右はパンチ力があるからいいと思う」と気持ちをおもんぱかった。

    (全文はリンク先)


    ・プロの厳しさを実感し、上本なりに生き残る道を模索しての挑戦だった


    続きを読む⊂( ●▲●)⊃


    431: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/05/31(金)20:55:14 ID:ShZ
    お、競馬か?
    https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1559303259/
    http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1559303435/
    続きを読む⊂( ●▲●)⊃

    上本崇司菊池涼介みたいなファインプレー

    ~カープのセカンドのダイビングキャッチで試合終了!アドゥワ誠プロ初完投!~

    824: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/05/12(日)16:29:11 ID:VIn
    菊池「曽根にはまだあたえらんねぇーわ」

    続きを読む⊂( ●▲●)⊃

    カープ長野鈴木誠也バティスタ上本6段重ね


    ■広島ヤクルトオープン戦(神宮)の試合前練習で、鈴木誠也、バティスタ、上本崇司らの上に乗っかる長野久義が目撃される。

    ※上本の上に乗っかる遊びをしていた鈴木誠也&バティスタらに長野が乱入してきて参加。


    続きを読む⊂( ●▲●)⊃

    上本ムードメーカーではなかった

    広島・上本崇司内野手「ムードメーカーでは全然なかった」/新入部員のころ


    プロ野球12球団の選手や監督・コーチに、毎週決まったお題について自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「新入部員のころ」です。

    広島・上本崇司内野手

     明大では寮に入っていました。高校(広陵高)時代も寮だったので、抵抗はなかったですね。あまりしばられず、結構自由な雰囲気がありましたし。ただ、本当のことを言うと集団生活は得意じゃないんです。1人でいることが好きです。自分のことだけ考えるというか、人に気を使わず自分のことを突き詰めていくというか、そういうほうが性に合っています。

    ムードメーカーでは、全然なかったですね。1人になれる時間を求めて、外に出ていったりしました。ストレス解消法は「二郎系ラーメン」に行くことでした。寮の近くにあったんです。麺、にんにく、背脂、野菜……ぜんぶ「増し増し」で食べてました。癒やされるんですよね、あれ。



    ・たかしさんは試合とロッカールームとで全然違うと聞きました。それでいい。
    オンオフは大切です。今年もよろしくお願いします


    続きを読む⊂( ●▲●)⊃

    長野久義上本崇司モノマネ
    https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/02/03/kiji/20190203s00001173089000c.html


    広島安仁屋臨時コーチが合流 長野に驚きの指名

     広島春季キャンプ第2クールが5日、始まった。球団OBの安仁屋宗八臨時コーチ(74)が合流。ウオーミングアップ前には選手に訓示を述べた。

    投手の円陣では「1日1日、目標を持ってブルペンに入ってほしい。ただ(何も考えずに)投げるのではなく、目標を持って投げれば絶対自分の自信になるから」とエールを送った。全体の円陣では安仁屋節がさく裂。「朝は笑顔、スマイルを大切に」と言えば「昨日投手陣と食事をしたけど、あまり酒を飲まなかった。夜は“飲みニケーション”を大事に」と選手の笑いを誘った。

    最後に声出し役に新加入の長野を指名。驚いた様子の長野は初日同様に「崇司!」と上本にパスすると、期待に応えるように長野のものまねを披露して再び笑いを起こした。

    https://www.nikkansports.com/baseball/news/201902050000175.html


    ■安仁屋臨時コーチの挨拶

    安仁屋臨時コーチが合流しました。

    ☆広島東洋カープ キャンプ限定Instagram☆さん(@carp_camp)がシェアした投稿 -



    続きを読む⊂( ●▲●)⊃

    ■エラーの責任を感じる上本崇司を励ますバティスタ&菊池涼介

    【1】前日の広島ヤクルト戦で、ゲームセットのはずが、上本崇司の致命的エラーからリクエストで判定が覆り、延長戦逆転負け。

    【2】次の日、上本崇司は誕生日だったが、前日のエラーの責任を感じ、試合前から落ち込んでいた。

    【3】その様子を見た菊池涼介&バティスタらが、上本崇司を「元気出せよ!」という感じで励ます様子が目撃される。


    カープ上本崇司バティスタ抱っこ



    続きを読む⊂( ●▲●)⊃

    このページのトップヘ