広島東洋カープまとめブログ | かーぷぶーん

広島東洋カープが「ぶーん」と飛躍するまとめブログ。試合結果や速報+動画、2chのまとめ、カープファン情報やオリジナル記事等を掲載。試合中はTwitterでリアルタイムでよりプロ野球が面白くなるネタ画像を配信!優勝への合言葉は「共に戦おう」

    監督



    858: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/05/22(水)14:29:21 ID:HZk.lx.cj
    https://www.nikkansports.com/baseball/news/201905220000324.html
    広島緒方監督の父義雄さん死去、84歳

    広島は緒方孝市監督(50)の父・義雄さんが22日、死去したと発表した。84歳だった。
    通夜告別式は近親者にて執り行われる。
    ご冥福をお祈りします。



    860: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/05/22(水)14:30:29 ID:HZk.lx.cj
    これは高コーチ代行監督あるやろか
    https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1558502543/
    https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1558436556/
    続きを読む⊂( ●▲●)⊃

    石井コーチ河田コーチヤクルト入閣
    https://www.nikkansports.com/baseball/news/201710240000732.html


    河田コーチ緒方監督

    戦力不足に低年俸でも…ヤクルトが“金満”巨人と首位を争える秘密


    ~中略~

    ある他球団選手は「あの2人が大きい」と言ってこう続ける。

    「石井(琢朗=打撃)コーチと河田(雄祐=外野守備走塁)コーチの存在です。カープのときも『点』を『線』にするのがうまいと思っていたけど、ヤクルトも打線がよくつながる」

     石井琢コーチといえば、「ゴロで1点」の野球を提唱。長打に頼らず、併殺打でさえも「得点に結びつけばいい」という方針で広島の優勝に貢献した。

     12日の巨人戦では、二回無死一、二塁の場面でバスターエンドランを仕掛けた。打者がバットに当てられず失敗に終わったが、河田コーチはその場面をこう振り返る。

    「あれくらいしないと点が取れない。かき回すというか、何をやってくるのか分からないという意識を相手に植え付ける点でも、(失敗でも)やる意味はあると思う。でも、あそこまではミーティングでも話していなかったんだよ」

     機動力を生かした采配は「カープ野球」を彷彿させるが、河田コーチはこう付け加えた。

    「カープだったら逆にああいうことはできなかったと思う。理由は緒方監督に聞いてみないと分からないけど」

     指揮官がコーチに一任する自由さも、戦力不足の中で勝ちをもぎ取れるゆえんかもしれない。

    (全文はリンク先)
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/253804



    ・河田コーチの緒方監督に聞いてみないと・・・は意味深だな。何をやってくるか分からないというのもあるけど、ヤクルトは内野ゴロの間に点を取るのがうまいと思う。


    続きを読む⊂( ●▲●)⊃

    広島カープブラウン監督ベース投げ抗議退場

    広島・ブラウン監督がベースを投げて抗議(2006年5月7日)


     プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は2006年5月7日だ。

     06年から09年まで広島、10年には楽天の監督を務めたマーティ・ブラウンは、5年間で12回の退場処分を受けている。これは監督として史上最多だ。中でも、初めて退場処分を受けた06年5月7日対中日戦(広島市民)での行動はもはや伝説と言ってもいいだろう。

     3回表一死一塁で中日・荒木雅博の遊ゴロは二塁から一塁へと送られて併殺かと思われたが、一塁はわずかに間に合わずにセーフ。この判定に不服なマウンドのロマノが審判に暴言を吐き退場処分に。これに対してベンチからマウンドへと抗議に向かったブラウン監督は判定が覆らないと見るや、なんと一塁へ向かって歩き出し、ベースを引っこ抜いてフェアゾーンに放り投げた。

     侮辱行為とみなされ、退場処分を受けたが審判、さらに観客に対して帽子を取って深々とお辞儀をしてみせた。広島ファンはこのパフォーマンスに大喝采。以後もブラウン監督の退場劇は注目を集めた。

    https://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20190507-10



    ・Tシャツ作り始めたのって、このベース投げ切っ掛けじゃなかったけ?

    「ウチのボスはベースを投げるぞ」、とか

    売り物じゃなかったかも知れないが。



    →投げるぞTシャツは選手用だけど話題になって少数がプレゼント用に出回ったはずです


    続きを読む⊂( ●▲●)⊃

    横浜DeNA戸柱捕手2回交代

    【DeNA】ラミレス監督 捕手・戸柱を2回途中で交代「何かを変えないといけないと思った」



    4点のリードを許した2回1死一、三塁。指揮官は捕手の戸柱を伊藤光に交代した。イニング途中、しかも序盤で投手と一緒にではなく、捕手だけ交代するのは異例と言える。

     指揮官は「やはり流れが完全に広島にいっていたので何かを変えないといけないと思った」と説明した。

     ここまで4失点していた戸柱の配球も交代の理由かと聞かれ「(2回1死三塁で)投手のアドゥワの打席で2ストライクから簡単に高めの直球」と指摘。「何とか勢いを止めるために捕手を代えた」と話した。

     試合前には今季2度目のスタメンに抜てきした戸柱について「マツダでの成績がいいから」とバットに期待を寄せていたが、わずか1打席だった。

    (全文はリンク先)


    ※実況スレより。


    452: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-05-12 14:22:13
    え?戸柱が懲罰交代ってかわいそうじゃない?
    http://carp-matome.blog.jp/archives/1074581121.html 続きを読む⊂( ●▲●)⊃

    カープ水本2軍監督ふわふわスラィリー

    ■水本2軍監督が、こどもの日に特別ファンサービスを提案「(守備練習で)エラーしたらふわふわスラィリーに子供と入っとけ!」




    続きを読む⊂( ●▲●)⊃

    緒方監督制裁金10万円


    1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/05/07(火) 16:50:35.19 ID:p3cqssTJ0
    広島・緒方監督に厳重注意と制裁金10万円 NPBが発表

    4日の巨人戦でのリクエストによるリプレー検証後の抗議で退場処分となっていた

     日本野球機構(NPB)は7日、広島の緒方孝市監督に対し、厳重注意と制裁金10万円の制裁を科すと発表した。

     緒方監督は4日に本拠地マツダスタジアムで行われた巨人戦で、初回に菊池涼介内野手の走塁を巡ってリクエストを要求。リプレー検証後にさらに異議を唱えたことにより退場処分を受けており、それに対しての制裁となる。

    https://full-count.jp/2019/05/07/post367167/

    7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/05/07(火) 16:51:07.26 ID:oeu8sS51d
    威厳や
    http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1557215435/ 続きを読む⊂( ●▲●)⊃

    カープ緒方監督退場意見書回答

    1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 令和元年 05/06(月)17:06:30 ID:raS
    広島 緒方監督退場の意見書の回答届く、鈴木球団本部長「理解した」

     回答書を受けて同本部長は、「抗議に来たときに、審判団を集めて冷静に対処できればいいという主旨の話はあった。今後は冷静に対処するというのは理解した。協議が一番重要。1つ1つ解消していければいい」と言及。

    さらに、「コリジョンは本塁のプレーだけど、今回のように一塁ではどうなるのかという提案も、今後のためにした」と話した。

    (全文はリンク先)
    https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/05/06/kiji/20190506s00001173224000c.html

    2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 令和元年 05/06(月)17:07:58 ID:d6h
    (回答の)全文はさすがに公開出来んか
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1557153737/
    https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1557129990/

    続きを読む⊂( ●▲●)⊃

    広島カープバティスタ緒方監督退場に燃えた
    監督退場に燃えた!先制弾のバティスタがサヨナラ打!マツダで8連勝


    広島バティスタ_緒方監督退場

    【広島】バティスタ、一発&サヨナラ打「監督を見て勝ちたいという気持ちがでてきた」


     バティスタが緒方監督の退場に発奮した。退場直後の初回に本塁打。延長10回にサヨナラ打。チームを3連勝に導いた。

     「退場した監督を見て、本当に勝ちたいという気持ちが出てきたよ」。

    指揮官がダッグアウトを去った直後の初回2死に右越えの6号ソロで先取点。そして延長10回2死二塁。真ん中の変化球を振り抜いた打球が、前進守備の左翼を越えた。

     ゴールデンウィークで爆発が止まらない。4月28日のヤクルト戦から7試合連続打点を挙げ、この間に5本塁打、12打点。5アーチのうち、この日の今村も含め4発を左投手から見舞っている。「左腕相手だと自信がみなぎるんだ。球も見やすいしね。意識していることは打点を稼ぐこと。常に甘い球を仕留めようと思っているよ」と語気を強めた。

     チームはこれでマツダスタジアム8連勝。今季最多3万1956人が詰めかけての逆転劇に、監督室で試合の行方を見守った緒方監督は「チームに迷惑をかけたこと、冷静になれない自分がいたことを反省している。よく勝ってくれた」とホッとした表情。借金も1と完済間近だ。(田中 昌宏)




    ・監督も今日みたいに、たまには熱さを表現した方がいい


    続きを読む⊂( ●▲●)⊃

    このページのトップヘ