広島東洋カープまとめブログ | かーぷぶーん

広島東洋カープが「ぶーん」と飛躍するまとめブログ。試合結果や速報+動画、2chのまとめ、カープファン情報やオリジナル記事等を掲載。試合中はTwitterでリアルタイムでよりプロ野球が面白くなるネタ画像を配信!優勝への合言葉は「共に戦おう」

    原辰徳

    鈴木誠也原監督のDH理論に反論_育成力

    1: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/11/07(木) 13:21:08.06 ID:7b6/u8KsM
    原監督も提言するDH制導入の是非。現役選手たちはどう捉えている?

     パの方がセより強い。これは動かしがたい事実だが、その原因は原監督の言うように本当にDH制にあるのか。セ・リーグの現役選手に意見を聞いてみた。

    まずはプレミア12の侍ジャパンで4番を任されている鈴木誠也(広島)だ。

     「うーん、それって(セ・リーグが)負けているからって意見ですよね。 だとしたら、セにはセのよさがあると僕は思っているし、負けている理由はそこではないと思います。これはソフトバンクを見ていて感じるんですけど (強い理由は)育成力でしょ。DHにしたから、そこが埋まるとは思えない」

    (全文はリンク先)
    https://number.bunshun.jp/articles/-/841363

    2: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/11/07(木) 13:21:28.57 ID:2+gbOZJM0
    確かに
    http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1573100468/ 続きを読む⊂( ●▲●)⊃

    原監督本音


    1: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/11/05(火) 16:49:05.74 ID:odoNjrkSd
    原監督FA人的補償は敵

    原監督FA人的補償は敵だ!完全撤廃要求 “巨人は悪”論調「ヘドが出る」


    巨人・原辰徳監督(61)が、FA交渉解禁で緊急提言だ。 

    楽天・美馬の獲得に乗り出すことを明言、ロッテ・鈴木大地にも前向きな姿勢を見せるなか、指揮官が「ふざけてるよ。なくす必要がある」と声を荒らげたのは移籍元球団への「人的補償」と28人の「プロテクト枠」。 

    指揮官は“プロテクト漏れ”で広島へ流出した長野の一件で味わった苦悩を振り返りつつ、自由で活発な戦力補強の重要性を訴えた。 

     5日にも本格的に始まるFA戦線。原監督は「話そのものは(球団)副代表、社長と、方向という点では話をしている」と含みを持たせながらも、美馬獲得の意向と「(引退した阿部)慎之助の穴を埋めるというのと、選手層を厚くする点で非常に今のジャイアンツには必要な選手」とした鈴木への評価を明らかにした。 

     ナインの打撃練習を見つめながら穏やかに報道陣に対応していた指揮官だったが「人的補償をどう思うか」に話が及ぶと、一気にまくし立てた。 

    「人的補償なんて『敵』でしょ。FAですよ? お金をたくさん払うのに、あれは何のメリットもない。プロテクト28人だよ? ふざけてるよね。これはね、なくす必要がありますよ。そしたら他のチームも参戦すると思う」と、人的補償撤廃によるFA制度の活性化を提言した。

    https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/1608801/
    57: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/11/05(火) 17:02:31.35 ID:njOEDV/Qa
    なんか近年の巨人ってアンチになるのも馬鹿馬鹿しかったのに、原になってからヒールっぷりが戻ったな
    http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1572940145/
    https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1572569038/
    続きを読む⊂( ●▲●)⊃

    原監督人的補償撤廃


    1: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/11/05(火) 05:49:41.77 ID:bxBlHwlip
    原監督「人的補償なくす必要ある」

    巨人・原辰徳監督(61)が4日、フリーエージェント(FA)の補償制度に対して異議を唱えた。FAで選手を獲得した場合、年俸によっては前所属球団がプロテクト外の選手を1人獲得できる「人的補償」が、制度活性の妨げになっている可能性も主張。
    人的補償の撤廃、または現行28人のプロテクト枠の拡大などの案を示した。

    球界発展のための一石を投じた。ジャイアンツ球場で秋季宮崎キャンプ前最後の全体練習を見守った原監督は、FA制度における人的補償について持論を展開した。

    「FAで選手を取るというのは、野球界全体の活性化。それはマイナスでなく、プラスなこと。明るい話なのに、そのこと(人的補償)になった途端、暗いニュースになる。これはあってはいけないことですよ」

    実績を積んだ選手に与えられるFA権。球団は選手を高く評価し、時には争奪戦を勝ち抜いて選手を獲得できる一方、“犠牲”もついて回る。

    FAで選手を獲得した場合、その選手が前所属球団の日本選手で年俸上位1~3位(Aランク)か同4~10位(Bランク)であれば人的補償が発生。
    移籍元の球団に旧年俸の50%(Bランクは40%)を払うだけでなく、プロテクト外の選手を1人放出しなければならない。

    https://www.sanspo.com/baseball/news/20191105/gia19110505030003-n1.html

    416: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/11/05(火) 06:22:30.80 ID:rngkKbUOa
    >>407
    去年も長野の時同じこと言ってる奴なんjに居たわ
    http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1572900581/ 続きを読む⊂( ●▲●)⊃

    巨人原監督「育てる義務感ない」
    https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/03/05/kiji/20190305s00001173192000c.html


    巨人原監督「育てる義務感ない」

    FA丸の活躍で味をしめ…原巨人の次なる標的は「中日159km左腕」


     21日に5年ぶりのリーグ優勝を果たした巨人の原辰徳監督(61)はナインの手で8度宙に舞い、「全ての固定観念を捨てて、どうやったら強くなるか。勝てるか。そのことに集中して秋からやってきた」と涙を流した。

    ■「育てる義務感ない」とキッパリ

     スポーツマスコミは「勝利のために実力至上主義を徹底した」と持ち上げたが、翌22日に放送されたNHKのインタビューでは、監督自らも「(選手を)育てるというような義務感などは全くないですよね」と堂々と言い放っていた。

     一番大きかったのはリーグ3連覇中の広島からFAで5年総額30億円超の大型契約で獲得した丸の存在だろう。打率は最近まで3割台をキープ。23日現在、27本塁打、89打点で主に3番打者としてチームを牽引した。原監督が「MVP」と褒めた坂本勇を覚醒させた相乗効果は絶大だった。

    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/262203


    ・育てるのは二軍の役割。一軍の役割は二軍で一軍レベルまで育った選手を使って勝つこと。

    続きを読む⊂( ●▲●)⊃

    小園海斗_原監督_激励_感動
    https://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20190730-09


    小園海斗原監督激励

    【広島】連勝9でストップ…小園無安打も原監督のゲキに感激「オーラすごい」

    ~中略~

     しかし試合前は強烈なオーラを浴びて、自らの引き出しにしまい込んでいた。この日、通算1000勝を達成した巨人・原監督と初めて会話した。共通の知人を介して知り合った巨人OBの岡島秀樹氏がケージ裏にいるのを見つけると、あいさつに出向いた。だが岡島氏が「僕より先に原監督にどうぞ」としぐさで示したため、緊張しながらも「はじめまして」と頭を下げたのだ。

     敵将に激励を受けた19歳。「すごい…。オーラがすごかったです。『いい勉強になってるだろ。一日一日勉強だ』と言っていただきました」と夢見心地。鯉のドラ1ルーキーも将来、若大将のようなオーラを身にまとうことができるか。

    (全文はリンク先)
    https://hochi.news/articles/20190730-OHT1T50173.html


    ・まずね、高卒1年目がショートでスタメン出場してるだけで凄いことですよ。

    坂本だって、スタメンで出始めたのは2年目ですよ。

    続きを読む⊂( ●▲●)⊃

    鈴木誠也原監督に勧誘される

    20: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/07/12(金) 19:39:43.25 ID:qG3GmbSs0
    原が勧誘してるううううううううううううううう
    https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1562927936/
    引用元:【オールスター実況】鈴木誠也4番!丸3番!先発「大瀬良大地vs千賀滉大」【セリーグ-パリーグ/東京ドーム】 続きを読む⊂( ●▲●)⊃

    原監督はカープファンから見て名将なのか?


    1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/04/25(木) 06:02:41.64 ID:uMD7DDEIa
    監督が変わっただけでここまでチームが変わるってすごいわ

    2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/04/25(木) 06:03:07.66 ID:mR87hSuVd
    言うほど悔しいか?
    https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1556139761/ 続きを読む⊂( ●▲●)⊃

    原監督_緒方監督



    原監督由伸監督采配違い

    巨人「手応え感じた開幕3連戦勝ち越し」/西本聖

    <広島3-6巨人>◇31日◇マツダスタジアム

    巨人が広島との開幕3連戦に2勝1敗と勝ち越した。テレビ観戦した野球評論家の西本聖氏に今季の巨人の印象などを聞いた。

    ~中略~

    -去年までの戦いと変わったところは

    西本氏 去年までは広島にビッグイニングを作られていたが今回は1点取られても次の2点目、3点目を与えない野球ができている。あとは原監督が豊富な経験の中で勝つための采配をしている。それに選手が応えていると感じる。

    -4連覇を目指す広島について

    西本氏 広島の野球というのは攻めても守ってもミスをしない。しかし第3戦で守りのミスが出たり、送るべきところで送れなかったりとミスが出てしまった。ファンからすれば「えっ!」と不安を感じたに違いない。

    それと緒方監督らしくないと思ったのが人的補償で獲得した長野の起用。第3戦で初めて(途中)出場したが、開幕戦や第2戦でも使って欲しかった。球場も盛り上がるだろうし、早く本人に空気というか雰囲気をつかんで欲しいなと思った。

    (全文はリンク先)


    ※主に両チームファンから見た「原采配」と「由伸采配」の違いについて。


    ・対広島 3連戦を振り返って。。。思うこと。
    今年の巨人は、ちょっと違う。

    指揮官に余裕があると、選手が狼狽えていない。


    続きを読む⊂( ●▲●)⊃

    このページのトップヘ