広島東洋カープまとめブログ | かーぷぶーん

広島東洋カープが「ぶーん」と飛躍するまとめブログ。試合結果や速報+動画、2chのまとめ、カープファン情報やオリジナル記事等を掲載。試合中はTwitterでリアルタイムでよりプロ野球が面白くなるネタ画像を配信!優勝への合言葉は「共に戦おう」

    山本浩二

    衣笠祥雄山本浩二ライバル
    http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20180426-OHT1T50201.html


    衣笠祥雄山本浩二ライバル

    衣笠さんと山本浩二氏は実は“犬猿の仲”だった 元ニッポン放送アナ・深澤氏が明かす

     
     23日夜に死去した元広島の“鉄人”こと衣笠祥雄(きぬがさ・さちお)さん(享年71)は現役時代、“ミスター赤ヘル”こと山本浩二氏(71)との名コンビで鳴らしたが、実は最初は犬猿の仲ともいえる関係だった。元ニッポン放送アナウンサーで2人と親交があった深澤弘氏(82)が、本当の仲を明かす。

     巨人の長嶋茂雄終身名誉監督が、よくこう言っていました。

     「僕の誇りはね、王(貞治ソフトバンク球団会長)と1度もいさかいがなかったことだよ」

     同じチームに力量が突出したスターが2人いれば、お互いに意識し合い、いつしか仲が悪くなる方が普通。奇跡的にONコンビの仲が良く、両雄が見事に並び立ったことが、巨人9連覇の原動力だったともいえます。

     何年か前、(山本)浩二さんにこの話をしたら、彼はこう声をひそめました。

     「僕とキヌ(衣笠さん)の仲は、決して良くなかったです。ライバルで、お互いにとげとげしかった。3番衣笠、4番山本で、僕はネクストバッターズサークルで何度も『打つな!』と念じました。キヌも同じ気持ちだったと思います」

    (全文はリンク先)
    https://www.zakzak.co.jp/spo/news/180427/spo1804270003-n1.html


    ・最初は不仲でも後に和解して良き仲間、良きライバルに


    続きを読む⊂( ●▲●)⊃

    山本浩二金本知憲 殿堂入り祝福
    https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/01/16/kiji/20180115s00001173252000c.html


    山本浩二金本知憲 殿堂入り祝福 (2)

    山本浩二氏、金本氏祝福 「星野仙一がスピーチすべきだった」 亡き友たてる

     
     元広島監督の山本浩二氏が15日、野球殿堂入りの通知式に出席し、阪神・金本知憲監督のゲストスピーチとして登壇した。金本監督が広島入団時の監督と選手という間柄。1年目からハートの強さが際立っていたエピソードを披露した一方で、金本監督の恩師であり急逝した星野仙一氏への思いも口にした。
     
    スピーチ全文は以下の通り。

     ◇     ◇

     金本君とは彼がカープに入団し、最初の監督でした。ドラフト4位で入ってきて、キャンプでバッティング、守備を見て「相当時間がかかるな」という思いでした。

     オープン戦、最初の試合が都城であったんですが、ゲームの中盤に金本を代打で出しました。いきなり、2ストライク。しかしその後、何球粘ったんでしょうか。フルカウントまでいき、結局、フォアボールを選びました。この粘り、精神的な強さ、すごく印象を受けました。

     その日のスタッフミーティングで「まだまだ時間はかかる。しかし、金本を『強化選手にしよう』」というミーティングを覚えています。後に、亡くなった三村(敏之)監督が金本をしっかり鍛えて、カープでは主力選手、本人が数倍の努力をした結果、カープの主力選手になりました。



    ・いいスピーチです。
    が、浩二さんでもいいと思います。
    今の金本があるのは、カープで培ったもののおかげでもあります。


    続きを読む⊂( ●▲●)⊃

    新井_山本浩二
    http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1423865824/

    1: ぶーんと飛躍するななC 2015/02/14(土)07:17:04 ID:XWO
    ミスター赤ヘルが天福球場に現れた。
    OBで評論家の山本浩二元監督が新戦力をチェック。やはり自身と同じ
    「ドラフト1位の外野手」は気になるようで、まずは野間に歩み寄って
    「頑張れよ」と声をかけた。

    ジョンソンや飯田の球筋を確認に向かう途中、ノックを受ける内野陣へ
    「28番の君は新人か」と野太い一声。8年ぶりに復帰した新井は
    「17年目のルーキーです。よろしくお願いします」
    と笑顔で駆け寄り、再開の握手を交わした。
    ランチ特打ではケージ裏から二言、三言。新井は
    「右方向への強い打球を褒めてもらった。(2001~2005年の)監督時代は怒られた記憶しかないから、めちゃくちゃうれしい」
    望外の賛辞を存分にかみしめた。

    http://www.chugoku-np.co.jp/carp/article/article.php?comment_id=130283&comment_sub_id=0&category_id=124

    2: ぶーんと飛躍するななC 2015/02/14(土)07:21:47 ID:IMI
    非常に微笑ましいエピソード。

    新井が復帰するまではこんな事全くも想像だにもできなかった。
    続きを読む⊂( ●▲●)⊃

    このページのトップヘ