広島・長野 CSで阿部さん待っていて 引退する巨人時代の大先輩に最後の恩返しを
練習を終えて、汗びっしょりの長野が神妙な表情で口を開いた。大先輩へ、感謝の思いは尽きない。巨人時代からお世話になっている阿部の現役引退を惜しみつつ、素直な心境を言葉にした。長野「9年間一緒にプレーさせてもらって勉強になることばかりでした。自主トレも一緒に連れて行ってもらって…。野球だけじゃなくいろんなことを教えてもらいました。さみしいです」数日前、電話で引退の報告を受け、「『頑張れよ』と言われました」と苦笑い。さみしさが募ると同時に、最後の激励にベテランの心は奮い立たされた。
ずっと阿部の背中を追ってきた。プロ1年目オフ、当時キャプテンの阿部からグアム自主トレに誘われ、薫陶を受けた。2012年からは坂本勇、村田らと共に、リーグ3連覇を達成。日本一に輝くなど阿部との思い出は数え切れない。中でも記憶に残るのはケガを隠しながらも、毎試合グラウンドに立ち続ける背番号10の姿だ。
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2019/09/26/0012734139.shtml
・グアム自主トレの阿部組の常連は長野、坂本、大田、中井だった。
長野にとっては 阿部は恩人。
続きを読む⊂( ●▲●)⊃