1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/04(日) 09:48:49.55 ID:CJA+hyOA0
原爆ドーム_イルミネーション

原爆ドームと厳島神社が7日、世界遺産登録から20年を迎えるのを記念し、広島市などが多彩なイベントを企画している。

節目の年に観光客を招き、価値を見つめ直してもらう狙いだが慰霊の地を観光地化することに疑問の声も上がる。
「観光」と「慰霊」の両立のあり方が改めて問われている。

 原爆ドーム周辺では「平和の光・イルミネーション」と銘打ち、7日から来年2月5日まで、木々に青色LEDライト約5万球を 取り付けたイルミネーションを点灯する。市は「優しく語りかけるような光の演出で平和のメッセージを世界に届ける」としている。

 原爆ドームは、登録10年の時も照明を増設。原爆死没者慰霊碑と広島平和記念資料館を結ぶ通路にろうそくを並べた。資料館などで「原子力平和利用博覧会」が開かれた1956年5月には、原爆ドーム自体に電球を飾り、ライトアップしたこともあった。

 だが、県原爆被害者団体協議会(佐久間邦彦理事長)には今回、原爆ドームを「観光地」として発信することに、疑問の声が寄せられた。市に内容を確認したところ、「鎮魂の場にふさわしい明かりにした」と説明を受けたという。

http://www.asahi.com/articles/ASJD24DYJJD2PITB00H.html
6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/04(日) 09:53:41.95 ID:F6Jf62/F0
ローソクアートだと多分オッケー 
LEDだとNG 
なぜなのか
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1480862410/
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1480812529/



【関連記事】


12: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/04(日) 10:01:59.68 ID:dLp4d0Z30
ライトアップでいいんじゃないの?LED電球のほうが経費かからないとかか

30: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/04(日) 11:01:19.39 ID:Jv/Ks8Pw0
ポケスト削除させたのにイルミやるとか矛盾してるな

43: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/04(日) 11:25:44.10 ID:N5ElVTFC0
きれーーーーーい♪写真とろーーー☆(ゝω・)v
みたいな場所にされてええんか
毎年やったら「原爆ドーム?あのイルミネーション綺麗なとこ?」って言われるかも
いいのかそれは

45: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/04(日) 11:26:01.84 ID:OobQxvl20
ロウソクっぽいのならアリかもな
4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/04(日) 23:40:59.01 ID:5aBtJxe0d
??「ポケモンGOは原爆ドームに相応しくないから削除しろ」



5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/04(日) 23:41:05.62 ID:15nMUS5+0
ポケモンGOに抗議した奴はこれにも抗議しないと

7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/04(日) 23:41:59.59 ID:QsopgfKL0
平和そうでええんちゃうの

16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/04(日) 23:45:54.04 ID:/8K2jB8Q0
ゲームのジムにするのはふさわしくないけど華やかにイルミネーションするのは問題ないんか

46: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/04(日) 12:15:53.78 ID:aW796iED0
ソース見たけど、建物自体をイルミネイトするんじゃないんだな。
てか、ライトアップは前からしてるみたい。




~ネット上の反応~









・難しいですね。平和になった広島を原爆で亡くなられた人にも見てほしいという趣旨で行われたのならいいことでしょうね。



・照らすくらいならいいかもしれないが、イルミネーションは違うと思う。



・でも、灯りをつけて灯篭流しとかやってんじゃん



・>慰霊の地を観光地化することに疑問の声も上がる。

もう観光地になってるのに何を今更



・イルミを見た人がその後に資料館に
足を運ぶような存在であれば問題ありませんが、イルミ点灯の時間に資料館はすでに閉館しているでしょう



・ポケモンGOの時言ったやんゲーム目的で来てもらっては困るから禁止って
イルミ見たくてくる人がいるかもしれないから禁止でしょ



・イルミネーション=デートスポットだからじゃないかな?



・平和を訴えるイベントなどで期間限定でやるとかだったら、十分やる意味はあると思う。
興味を持ってもらうことや集客は重要だ。



・派手派手なものじゃなければいいと思いますけどね。灯篭流しの現代版みたいな感じで。
神戸のルミナリエだって震災の復興と犠牲者の追悼の目的で始められたんじゃなかったでしたっけ?



・別に観光地化だって良いじゃないか。
日本人にとっては特別でも、余程のことが無いか限り、
外国人が反戦とか、核廃絶の為に広島を訪れる事は無い。
重要なのは実際に原爆ドームに来てもらう事、そして展示物を
見てもらって、原爆の悲劇を感じてもらう事。
その為ならイルミネーションで引き寄せるのも一つの手だと思う。






・イルミネーションで引き寄せても、資料館が閉まってる…



・紅白でミーシャが平和記念公園で歌ったけど、
その演出は違和感なかった。
良く考えて仕事をしてくれる人に依頼すべきじゃない?



・自分は良いと思う。宗教施設ではないんだし。墓ってのもどうかな。

以前原爆ドーム近くに、大きなビルを建てる時に「景観が・・・」って話題が出たけど、そもそも広島の平和を願う施設が都市の発展を邪魔するのはどうなの?って結論が出た。
 
イルミネーションも、悲劇を乗り越えていい加減前向きに行くべきじゃないか、って意味では自分は肯定派。



・イルミネーションとか電飾って、下手すると軽薄な印象を醸し出すかも。灯籠じゃダメだったのかな?今、火を使わない灯籠ってあるし。




・ドーム自体に装飾を施すわけでもなし
毎年名物にして観光客を招こうとしているわけじゃなし
鎮魂のためのイルミネーションと部外者は思うけれど
被爆者の思いは違うのでしょうね…。



・自分の身内が殺された場所をイルミネーションつけようと思うか?
考えたらおかしいとわかるはずだが



・これをきっかけに訪れてくれる若者もいるかもだし、個人的には良いと思ってるけど、「これはちょっと、、、」って思う人の気持ちも分かる。



・イルミネーションがないと見に来ないような人達はどうせ来ても資料館に入らないし何も感じない。あの特有の重苦しい空気が惨劇を物語るから、何か思いを巡らせ、掻き立てられるものも生まれるのに、メルヘンワールドにご招待してどうする。



・ポケモンGOは慰霊目的の邪魔だからダメ! 観光地じゃねーんだ。
イルミネーションは観光地でも若者来てくれて、きっかけになるからOK

広島市のダブスタ



・広島には盆灯籠と言って、盆には派手な色の灯篭を墓に供える風習があるから、盆の墓所はキラキラカラフルでド派手な感じになるんだけど…ちょっと違うか。



・広島に住んでる人で冬に原爆ドームに行く人はなかなかいないと思うよ。
自分は、こういうきっかけでも地元民が足を運ぶ事はいい事だと思う。



・同じ負の遺産、ナチスの強制収容所にイルミネーションしたら殺されるよ。



・「イルミネーションするな」って結局、地震後の「自粛ムード」と同じなんだよね。平和記念公園周辺を賑やかにするな、祝うなって、都市の一部だけずっと自粛ムード強いられてる感じ。

でもそれって、あそこで死んだ人が望んでる事なのかね。勝手な自粛では。イルミネーションくらい良いのではと思うね。
日本人って、常々「誰の為なのか」という事も考えない自粛が多い気はする。




 

・小学生時代から
夏になると先の大戦と原爆の授業を受けた広島出身の自分としても少し難しい案件に思えるが、そもそも世界遺産に認定された時点で日本だけでなく「世界的な観光地の一つ」になってます。

最初のキッカケはイルミネーションであっても良いので
先ずはそこに行って
「初期の核兵器ですら実戦で恐ろしい結果を招いた」ことを
多くの人に知ってもらいたい気持ちはあります。



・理屈ではない心情の問題だからな
生まれるずっと前の話だから自分達は理屈で割り切れる所もあるけど例えば

「福島原発を観光資源にして3月11日はイルミネーションで彩りましょう」

って言われたらアホかって思うし



・個人的には忘れられて人が来なくなるよりいいと思うけど。来てもらえなきゃ伝えることもできないんだし。まぁ、やり方次第だろう。



・ロウソクや灯籠なら良いと思いますが、イルミネーションは嫌ですね




・まさに賛否両論 


・ライトアップくらいで良いような気がする。
イルミネーションで飾るものではないだろう。


・ドームそのものにはいかなる形でも装飾は論外でしょうけど
周囲に鎮魂と慰霊の心を込めてやるのはアリじゃないか?

 

・「観光資源」と言ってしまうと金儲け感が出て嫌らしく感じるかもね。
「たくさんの人に来てもらって、戦争はいけないというのを感じ取ってもらいたい」という思いならばどうだ?
 
全然興味ない人にも見てほしい、という思いで若者が来てくれそうな演出をしたのなら、絶対ナシ!とも言い切れん気がする。
でも、やっぱりそれでも疑問を持つ人の思いも分かるし、ナイーブな問題であることは確か。



・平和の象徴に足を運んでもらうという視点なら、市民としてありだと思う
実際何かキッカケがないと、ドーム周辺に足を運ぶ機会ってない
だからこれがキッカケになって、若い人が平和について考えるキッカケを作れたら、それは意味のあるイルミネーション、取り組みだったと言えるんじゃないかな
 
本通りから少し離れるし、ドリミネーションと合わせて平和の象徴にはありだと思う
 
もちろん被爆者遺族の了承、配慮は必要



・なかなか難しい議題





__________________

 

ブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認