一岡竜司_人的補償_02
http://pict-dd.cocolog-nifty.com/carp/2016/11/post-c026.html

一岡竜司_人的補償
広島・一岡 DeNA移籍の平良に成功のカギ伝授

経験者だからこそ語れることがある。広島・一岡竜司投手(25)が、FAの人的補償で巨人からDeNA移籍が決まった平良拳太郎投手(21)にアドバイスだ。

一岡はプロ2年目だった2013年オフに、大竹寛投手(33)の人的補償で巨人から広島に移籍した。翌14年には31試合に登板し、2勝2セーブ16ホールド、防御率0・58と新天地でブレーク。昨季はキャンプ中に右腕を負傷して出遅れたが、交流戦で復帰し27試合に登板。5ホールドを挙げるなど復調をアピールした。

「自分が(移籍して)活躍できているかは分からない」と前置きした上で成功の鍵は“切り替え”だと明かす。

「当時、周りの選手には、もしプロテクトを外れたら『移籍したくない』という人もいたが、僕はチャンスが欲しかったし、移籍したかった。リストから選んでもらうわけだし『(上から)29番目の選手なんだ』と前向きにとらえました」 

(全文はリンク先)
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/636536/


30: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/01/07(土) 11:48:17.55 ID:PD7VHuR/0
一岡の場合は2人の兄がいたのがでかいな
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1483756790/



【関連記事】
【広島】大瀬良&一岡&“宇宙人”岡田のコーディネート対決「ハワイでデート服」【金ぶち/カープ優勝旅行】




34: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/01/07(土) 11:49:22.43 ID:RvYcCGHP0
確かに、そう考えるのが筋だよな 
会社は選べても配属は普通選べないもんな 
それと同じだと思えば分かりやすい

29: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/01/07(土) 11:47:58.66 ID:WwpTT5y4r
考え方一つなんだよな。ストレスなんかもそいつの性格次第だしさ。


・プロスポーツは身体能力よりメンタル。



・今年も頼むぜカピバラ三兄弟





・今の時代はネットで、どういう選手がいるのか調べられるから便利だよね。



・カープとDeNAは若手が多いチームだから
イッチーが言ってるように切り替えて
チャンスだと思ってガンバレ(*'▽')



・>巨人に入ったというよりNPBに就職したと思っていたし

こういう一岡みたいなスタンスの選手が、プロアマ共にもっと増えることを願うよ。



・一岡と平良はスレ違いでチームメイトだった事はないのに、親切やな。





・メンタルの問題



・一岡はケガさえしなければ、まだまだ伸びしろはある選手。



・一岡の場合、カープに来てすぐに石原がご飯に誘ったり、カピバラ三兄弟とか呼ばれたりして、チームやファンにあっという間に馴染んでいったから、受け入れる側次第な部分もあるだろうけど、ベイスターズはラミレス監督だから大丈夫そうだね



・もし使えなかったらトレード要因になりやすいだろうね。



→なるだけマシでしょ。NPBに毎年新人100人ぐらい入ってくるってことは、クビも毎年同じぐらいいるわけだし。



・平良選手、切り替えて横浜で頑張ってください!一岡良いこと言うね。そうだね。NPBに就職。
一岡が移籍したかったのは初耳でした。プロテクトから外れてるんだし選ばれる方が嬉しいかもね。



・一岡は成功者の心構えを持ってるね。
プロ野球選手にとって、むしろ大変な引退後の人生に於いて、この考えはきっと役立つ。



・プロテクトから外れているのに選ばれない方がショックだよ。
日ハムから金銭って言われて、選ばれなかった選手は恥だと思ってがんばれよ。



・少なくとも、今DeNAの投手陣は絶対的に右投手が足りない…

かなりチャンスだよ…
キャンプ・オープン戦を乗り切れれば開幕ローテーションも有り得るからね



・移籍後すぐに石原が食事に誘ってくれ、永川や河内らベテラン選手との顔合わせをしてくれたことで、よりチームに溶け込んでいけたと言っていましたね



・一岡君とこの選手では移籍前のファームでの成績を見比べても
かなりランクの違う選手だからね

学閥で弾かれなければ一岡クラスの選手がプロテクトから外れるなんてことはあり得ないし、一岡を外した失敗から流石に
読売も学んだというのが今回確認できたね



・こういう話になると、元巨人というブランド&若いということで一岡がでるけど、赤松も成功例の一つになると思う。
福地はベテランだったからちょっと違うか。



・一岡は話題になったよね。
平良投手も、DeNAの上昇気流に乗って活躍すればいい。FA補償が明るく観られるようになるよ。



・人的補償で指名されて『(上から)29番目の選手なんだ』と切り替えれるメンタルは大事ですね。これはトレードされた選手も見習うべき考えだと思う。



・ジャイアンツは
眠れるお宝が多いなあ


 


__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認