今村大瀬良長崎ライバル

668: シュルツ美術書著述中 2016/12/04(日) 19:45:48.77 ID:lAG9ineI0
〇RCCラジオ ココスポ(11/29) 今村猛スタジオ生出演

(今村さんよろしくお願いします)

・お願いしまーす。

(まさかこんな日が来るとは。今村猛投手がラジオに出るとは)

・ふっふっふっふっふ・ありがとうございます。

(入団当時から今村のインタビューには苦労した。初お立ち台の時を覚えているか)

・覚えてないです。

(何言っても”はい”しか言わない)

・ほんまっすか?

(本当に”はい”しか言わなかった)

・ありました?全然覚えてないですもん。

(まさかラジオにやってくるとは)

・そうですね、でもしゃべるの苦手なんで。

(でも近年よくしゃべりますよね)

・そうですね割と慣れてきたかなと。
http://hayabusa5.2ch.sc/test/read.cgi/livebase/1480771703/



【関連記事】

今村猛_ココスポ_01

671: シュルツ美術書著述中 2016/12/04(日) 19:50:09.34 ID:lAG9ineI0
(対人、対メディアのどちらになれたのか)

・両方じゃないですか?

(昔よくやってましたよね。記者団が来たら全速力で走って逃げてた)

・あったと思います。

(もともとは人懐っこいタイプだと思うがだと思うが、何かきっかけがあったのか)

・そうですね。単純に人見知りなので。なんていうんですかね。人と接するのが苦手というか。今でも苦手ですけど。

(放送事故が起きないように)

・ふふふ(笑)

(カビパラ3兄弟といわれるのは嫌か)

・どうですかね。慣れちゃったので。何も感じないというか。

(一岡はカビパラさん兄弟のそれぞれが意識していると話していた)

・意識してないですね。
カピバラ三兄弟_Tシャツ


カピーズTシャツ


(一岡はすごく意識していた)

・ははは(笑)


675: シュルツ美術書著述中 2016/12/04(日) 19:57:51.37 ID:lAG9ineI0
(試合展開プラス次の兄弟にうまくバトンを渡さないといけないと話していた)

・そうですね。今年に至ってはそういう機会があったので。まあ呼ばれてるのでちょっとは気にしてましたけど。

(今年TV中継を見るとファンサービスのように3人が並んで座っていた)

・そうですね投げ終わったピッチャー、結構同じところに集まるんで。でたまたま3人が投げたときにトレーナーさんが呼んで。”ちょっと3人並んで”て言ったのが最初ですね。

(あれは天然ものではない)

・人工的なものです。

(この人からメッセージがある)

ココスポ_一岡竜司
https://twitter.com/rccradio/status/803163062551212032

・広島東洋カープの一岡竜司です。

今村猛くん、カビパラ三兄弟の三男としてラジオ頑張ったので、長男としてラジオ頑張ってくださーい。カビパラ界のリーダーシップを存分に発揮してくれる頼もしいお兄ちゃんです。のほほーんとした、でもスイッチオンになったら止められない(笑)マウンドに立った瞬間だけですよ。

(投げ終わったら)カビパラモードに。カビパラが温泉入ってるんじゃないかって。いや怒られますね(笑)
679: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/04(日) 20:04:21.26 ID:FiduSuxj0
>>675
カピバラが温泉に入るってもうこいせん民だなw

680: シュルツ美術書著述中 2016/12/04(日) 20:05:08.24 ID:lAG9ineI0
※スタジオ戻る

(またファンになりますね一岡さん)

・くっくっく(笑)

(一岡さんはかわいいというかお茶目ですね)

・そうですね。先輩なのであんまりそういう表現は僕は控えてますけどかわいいですよね(笑)

(カピバラ界のリーダーと言っていたが、三人の中で序列があるのか)

・どうなんですかね僕が僕が一番最初にこのチームで言われだしたんで。まわりがそうやって思ってますけど。

(自分でもカビパラに似てると思うか)

・そうですね。やっぱり横顔は特に似てるかなと思うときはありますね。

(三兄弟の中で一番似てる自信があるか)

・ありますね(笑)。

(大瀬良がカープに入団した時にどう思ったか)

・うれしかったですね。秋のキャンプ中でしたかね。ドラフト見てて、入団が決まったと。その時の同級生にみんな話して。”うれしいね”っていう会話をしたのは覚えてます。

681: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/04(日) 20:07:53.97 ID:Ndqh8FKq0
プロ野球板のカピバラスレって今はもうないのか
昔よく見てたなあ

682: シュルツ美術書著述中 2016/12/04(日) 20:12:20.90 ID:lAG9ineI0
(今でも定期的に食事に行くのか)

・今ですか。はい。今年は結構多かったかなと。

(二人はさすがにないでしょ)

・いや、ありますよ。全然。

(どんな感じなのか)

・野球もまあ、語りますし。普段の生活のことも。いろんな会話をします。

(生活の話とは。パンツとか上方の話とかか)

・うーん、そういう話もしますね。

(今村自身先発をやりたいと思うか)

・そうですね魅力は感じますけど、ね。ひとりだけ勝っても。シーズン長いので。もっと試合に携わりたいというか。そういう気持ちのほうが今大きいかなと思います。

(完封したいとかよりもひとつでも多くの勝ち星に携わりたいか)

・そうですね。今ので全然役割的にはいいかなというのはありますね。

(今年は登板数が多かった。どう思うのか)

・そうですね。67投げてあと5試合でちょうど半分くらい。72試合投げて。そこまでしたら半分くらい投げたいな、というのはありましたけど。


683: シュルツ美術書著述中 2016/12/04(日) 20:17:32.30 ID:lAG9ineI0
今村猛_ココスポ_02
https://twitter.com/rcc_cocospo/status/803532113689489408

(どっちかといえば投げたい?)

・投げたいですね。

(ブルペンで電話が鳴ったら”俺のところに来い”とか思うのか)

・そうですね。思いますね割と。

(一岡さんはブルペンに電話が鳴ると”突然がきた”といわれるとか)

・んふふふ(笑)

(ブルペンはピリピリしてないのか)

・いやしてないですよ全然。ピリピリしてないと思いますうちは。

(今村はブルペンとマウンドは一緒なのか)

・一緒ですね基本的に。

(今こうやっていることも一緒か)

・一緒ですね。

(ブルペン呼ばれてどこでスイッチが入るのか。失礼だが見分けがつかない)

・いつなんだろう、僕もわからないですけどはっきりは。まあ、ベンチ出てグランド入った瞬間だったり。あとブルペンで投げてるときだったり。バラバラですね。その日の。

685: シュルツ美術書著述中 2016/12/04(日) 20:22:41.83 ID:lAG9ineI0
(スイッチが速く入ったほうがいいのか、遅く入ったほうがいいのか。それとも関係ないのか)

・じゃないと僕は思いますね。やっぱ一人一人気分だったりそういうのがあると思うんで。

(スイッチを切るのはどこか)

・3アウトを取った瞬間ですかね。基本的に切れるのは。1回切れますね。

(3アウトとったらガッツポーズをする選手がいるが、今村選手はやらない)

・やらないですね。

(やろうと思ったことは)

・何回かは思いましたけど、やれなかったですね。

(今村さんがガッツポーズをするとテレビが編集しやすい)

・ふふふ(笑)ないです。

(まわりからガッツポーズをやれと言われないか)

・昔は言われてましたけど。今は、なくなりましたね。

(なぜやろうと思わないのか)

・なんなんですかねえ。別にいいかなっていう。結果だけ残せればいいかな。

686: シュルツ美術書著述中 2016/12/04(日) 20:27:14.61 ID:lAG9ineI0
(一岡の言ったとおりスイッチが切れたら温につかってるカビパラに戻る)

・そうですね。そんな感じです。

(またカビパラたちのいるベンチに戻る)

・そうですね。ほんとその通りだと思います。

(今村のフォームはどこで力を入れているのか)

・どこなんですかね。でも、どこだろう。…投げに行く前ですね。ほんとに前。離す前。以外は力入れないようにしてます。

(足上がってテイクバックの時は)

・入ってないです。

(肘が上がるときも)

・まだ入ってないです。

(腕が前に行って)

・その辺ですね。テイクバックとって、要するに投げるぞっていうときに入るんですかね。

(ボールから手が離れたら)

・あとはもう、力抜いてます。

687: シュルツ美術書著述中 2016/12/04(日) 20:33:26.77 ID:lAG9ineI0
(今日しかラジオを聞いていないリスナーが多い。”いまむーん”や”カピ バラ子”とか)

・ふふふ(笑)

(このオフで一番楽しみにしてることは)

・うーん、そうですね。ゴルフをいっぱいしたいなと。それだけです。

(今村選手はゴルフがうまそうですね)

・いえ、全然。へたくそ。

(全く力みのないフォームです)

・そうなんですよ。だから飛ばないんですよ。ほんとに飛ばなくて。ドライバーが全然飛ばないんですよ。

(どれくらいしか飛ばないのか)

・え、どれくらいだろう。はっきり測ったことないですけど。飛んで250くらいじゃないですか。

(一流のプロ野球選手の数字から行くとかなりコンパクト)

・そうなんですよ。

(冷静だからパターがうまいのでは)

・パターは。いや、ダメですね。遊んじゃいます。遊びが入っちゃうんで。


689: シュルツ美術書著述中 2016/12/04(日) 20:38:47.04 ID:lAG9ineI0
(いずれにしても力感が足りない)

・足りないと思いますね。

(いつも冷静だからゴルフは向いているのでは)

・いや、どうなんですかね。でも楽しむようにはしてますけど。難しいですね、それも。結果はついてこないですね。

(ゴルフのライバルは)

・うちのチームですか。え、誰だろう。大瀬良大地が急にうまくなってるので。そこは負けたくないなとは思いますね。

(野球選手になっていなかったら何の職業になっていたか)

・なんですかねー全く想像つかないですけど。仕事やってないかもしれないですね。

(それでは球の速いニートになってしまう)

・ははは(笑)でもなるように、なるかな、で生きてきたので。ちょっと想像つかないかなっていうのが本音自身ですね。

(今村は目の前のことを一生懸命にやっている)

・ですかねえ。はい、他のことに気が回らないので。

691: シュルツ美術書著述中 2016/12/04(日) 20:55:43.37 ID:lAG9ineI0
今村猛_ココスポ_03


※今年の今村の活躍についてRCCスポーツ部の岩浦ディレクターが語る

(今村選手、今の総評を聞いてどう思うか)

・どうなんですかね、すごいいい風に言ってくれましたけど。僕の中では当たり前のことしただけなので。自分の仕事をやらせてもらったので。何とも言えないですけどね。

(他のリリーフに迷惑をかけたという意識はここ数年強かったか)

・ありましたねそれは。ほんとにそれだけは一番に思っていたかなと。今、思ってますね。

(なぜ昨年・おととしと迷惑をかけたと思うのか。何が足りなかったのか)

・やっぱ一年間、やるっていうことにみんなプライドがあると思うので。それでいろんな人に自分の役を投げてもらって。またしんどいをさせてしまったりとかチームに迷惑をかけてるってのを感じてたので。去年おととしは申し訳ないなという気持ちが強かったですね。

(どんなところを大事に準備してきたのか)

・そうですね1年間やることを変えないっていうのが大事かなと思ったので。結果が出なくても同じことをずっとやろうと。そういうことでキャンプに入って。

694: シュルツ美術書著述中 2016/12/04(日) 21:02:28.12 ID:lAG9ineI0
・で、一年間それをやった結果がわからないですけど、1年間やれたのでちょっと自信にはなったと思います。

(何を1年間やったのか)

・一週間の生活リズムだったりとか連取メニューを変えないようにはしてましたね。

(解説の横山竜士さんはフォークの精度が上がったと話していた)

そうですね。フォークがうまく投げれるようになったのは今年大きかったかなと思いますね。

(フォークの投げ方を教えてほしい。今村は2つのフォークを投げ分けているが)

・はい、投げ分けています。

(ストライクを取るフォークは)

・握りが変わらないので。こういう感じ。ストレートを投げる指を開いて、で投げるだけなんですけど。

(ではどこで落差を変えるのか)

・力の加減ですかね。力の入れ具合というか、それだけですね。
 まあ高さを意識したら勝手に落ちたり落ちなかったりするので。それだけですね。

(力の加減はどっちがどうなのか)

・えーっと、空振りを取りたいときはしっかり投げて。ストライクを取ったりタイミングをずらしたりするときは抜きながら投げるというか。遅い真っすぐを投げるような感じで。

698: シュルツ美術書著述中 2016/12/04(日) 21:07:11.27 ID:lAG9ineI0
・投げれば、そのストレートより軌道が変わるので。それくらいですよ。

(フォークは落ちればいいというものではない)

・そうですね野球文化も変わってきたと思いますね。

(ストレートが走った要因は)

・一からフォームを見直して自分に合ったフォームを見つけれたというのが大きかったと思います。

(何を変えたのか)

・そうですね。ほんと少しのことなんですけど。左足の出し方だったりとか着き方だったりとか。あと、パワーポジションと呼ばれる姿勢をどれだけ崩さずに投げれるかというのを意識して。それくらいですかね。

(野球の話になると違う)

・どうなんですかね。他の人に比べたら少ないと思います。

(そういうのを研究するのは好きか)

・そうですね嫌いではないと思います。好きかどうかはわからないですけど。

(この時期に疲れの蓄積とかはないか)

・どうなんですかね、だいぶとれたかなと思いますけど。気持ち的にはまだいいかなと。ボールを握るのは。

701: シュルツ美術書著述中 2016/12/04(日) 21:13:59.40 ID:lAG9ineI0
今村猛_ココスポ_04
https://twitter.com/shunji_sakaue/status/803554534291161088

(来年に向けてはどんな感じか)

・そうですね。今年の投げるボールというかそれを基準と考えてもっとレベルアップしていかないといけないので。投げること以外のことをもっと取り組んでいきたいと思いますね。

(牽制うまいですね)

・いや、でも今年刺してないんで。

(警戒している)

・でも走られちゃうんですよね。カンタンに(笑)

(牽制もクイックもうまいの走られるのか)

・どうなんですかね。でも走られるので、何かしらの癖があると思うので。それを改善していかないといけないかなとは思いますね。

(久本と違って今村は淡々としているから癖が見抜けない)

・どうなんですかね。わかんないですけど。

(来期はどんな活躍をしたいか)

・そうですね、うーん。もっと中継ぎを楽に投げさせられるようにしたいのと。まあ先発もそうですけど。あともっと勝ちが増えるように。去年90勝いかなかったでしたっけ。90勝いければ優勝もできると思うので。その数字だけ見ていこうかなと思います。


703: シュルツ美術書著述中 2016/12/04(日) 21:18:58.34 ID:lAG9ineI0
(チームが大好きになった)

・そうですね。勝たないと面白くないので。はい。

(カピバラ三兄弟でどこかに行ったりするのか)

・どうなんですかね、ないと思いますけどね。今は。お互いタイミングが合わない。

(一岡が忙しいのでは)

・それはあると思います。

(リスナー女子「朝昼晩カピバラ三兄弟のことばかり考えている」)

・どうなんですかね大丈夫かなって心配になっちゃいますけどね。

(ほかのことを考えたほうがいい)

・お願いします。

(堂林とは仲がいいのか)

・仲いいですね。これ悪いって言ったらどうなるんですかね。

(憧れの投手は)

・今はいないですかね。

727: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/04(日) 22:18:40.95 ID:rLiu8dqw0
リスナー女子→朝昼晩カピバラ三兄弟のことばかり考えてます。 
アイドルかw 
でもわかる…大瀬良くんインスタまだかな?とか思っちゃうし。

704: シュルツ美術書著述中 2016/12/04(日) 21:23:04.25 ID:lAG9ineI0
(今村が思う今年一番の試合は。個人的には山田を抑えた試合)

・ありましたね。僕も同じですねそれは。全部思った通りに投げれたんで。 あれは、ちょっと今年一番よかったかなと。

(何が違うのか)

・そうですねボールを投げたいときにボールを投げれて、ストライクを取りたいときにストライク取れて最後決め球もちゃんと決まったので。一番よかったと思います。

(この試合もガッツポーズはしてないですね)

・してないですね。

(よっしゃ、という気持ちをどこで消化するか)

・どうなんですかねその時はそういう気持ちがなかったと思います。途中から行ってたぶん、ヘーゲンズにランナー返しちゃったんで。1点返されちゃったんで。申し訳ないなっていう気持ちのほうが多分強かったですね。

(今村のスタミナ源は)

・なんだろう、好き嫌いがないのではっきりとはいえないですけど。でも今年よく行ったのは焼き肉屋さんですね。はい。

706: シュルツ美術書著述中 2016/12/04(日) 21:28:13.88 ID:lAG9ineI0
(けっこう召し上がるのでは)

・いや、僕けっこう少ないほうだと思います。周りから見たら。

(クリスマスの予定は決まっているか)

・決まってないです!

(プロを目指そうと思う子供たちに言葉をかけるとしたら)

・そうですね。ほんと楽しんでやってほしいなと思ってほしいですね。嫌いにならないように。

(今村は楽しんでやっていたのは)

・いや、僕は嫌いだった。

(そのピークは)

・えーいつだろ、小学生の時です。最初。入ってすぐ。

(なぜ?)

・まあほんとに、試合に出れないっていうのが。最初に。楽しくないなと思いましたね。

(ビールかけの今村は別人かと思った)

・まあそこでテンション低かったら申し訳ないなと思ったので。はい。どうにか。上げていかないとなと思って。

708: シュルツ美術書著述中 2016/12/04(日) 21:31:57.76 ID:lAG9ineI0
(行く前はどうだったのか)

・そうですね、無理やり。明日デーゲームだしな、と思って。

(ビールかけが終わった時はどう思ったか)

・ああ、べたべたするな、臭いなここ、って。

(結婚したら子供が何人ほしいか。また子供に野球をさせたいか)

・したいかしたくないかで言えばしたいっていうか。やりたいとか、なりたいとかは応援しますけど。自分からは強制しないと思います。

(今村は子供が好き)

・好きですね。

(野球をさせたいとか)

・言わないです。

(子煩悩になりそう)

・そうですね、この仕事やってると家にいない時が多いので。なおさらなるんじゃないですか。

(子どもができてビールかけをする、という頃には今村も変わっているかも)

・ですかねえ。変わってたらいいんすけどね変わってたら。

715: シュルツ美術書著述中 2016/12/04(日) 21:46:40.54 ID:lAG9ineI0
(ビールかけであんなに声を張ってる今村は初めて見た)

・ですか?

(あんまり声を張ってるところを見たことがない)

・そうですねあんまり張れないと思います。出ないんじゃないですか。

(高校の時に声出しとかはなかったか)

・あんまりなかったですね。僕らのところは。ほかがうるさかったので、普通にやってれば全然。

大丈夫な感じの学校だったんで。

(ラジオ出演はどうだったか)

・そうですね楽しかったですね。

(終わった瞬間にスイッチが切れるのか)

・そうですね、なるんじゃないですか。

(最後にカープファンに一言)

・今年はたくさんの応援ありがとうございました。また来年から、いろんな人にマークされたりとかいろんな課題があると思いますけど選手一人ひとりを応援よろしくお願いします。ありがとうございました。

716: シュルツ美術書著述中 2016/12/04(日) 21:51:08.38 ID:lAG9ineI0
(今村猛選手でした)

・ありがとうございました!

678: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/04(日) 20:02:37.84 ID:ymaFsx5L0
練習着の写真が毎回違うカピTな気する 
ああいうのって貰ってんのかな
カピバラ三兄弟_Tシャツ


674: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/04(日) 19:56:49.94 ID:gmxSrsuv0
1号意識してないって割に 
いちばんカピTとか着てる気がする
カピーズTシャツ



__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認