【朗報】「台湾最強のカープファン」来日!
李さん_デビットさん_来日_01

以前紹介した台湾のカープファン李さんが、お盆休み期間中に広島へ試合を見に遠征にきています。

今日から連日マツダスタジアムで、自作の「カープ愛に国境はありませんTシャツ」を着て観戦するようなので、交流したい人はぜひ声をかけてみてください。

※李さんは日本のカープファンとの交流を望んでいる方なので、声をかけると喜びます!

情報提供:海外のカープファンに広島を案内する活動をされている布施さん





【関連記事】
「台湾最強のカープファン」李嘉明さんを取材してみた!

【朗報】台湾のカープファン、Tシャツを作る!「カープ愛に国境はない」Tシャツ完成!



■マレーシアにもカープファンがいた!

今回は、李さんの友人のマレーシア人、デビッドさんも来日されています。
「マレーシアのカープファン」というのはとてもレアな存在なので、少しだけ取材をしてみました。

左:デビッドさん 右:李さん(サンフレッチェ広島ユニ持参)
李さん_デビットさん_来日_07

李さん_デビットさん_来日_02



■「マレーシアのちなC」デビッドさんに質問
李さん_デビットさん_来日_06


【1】カープファンになったきっかけ

佐々岡さんがきっかけです。あの弱い時期のカープを支えた選手で思い入れが強いです。



【2】日本へ球場観戦(遠征)を何度もしているのか?

今回の広島訪問が初めてです!




【3】マレーシアのカープファン事情

僕以外ほとんどいません、

というかほぼマレーシアのカープファンは僕だけかも(笑)

でも日本人を見つけたらカープを熱く語ってしまいます。



【4】マレーシア人から見た日本のプロ野球(カープ)の魅力

緻密な野球が魅力です。そして何より強い!
NHKで放送がある時は必ず観ますよ!



【5】その他日本のカープファンに伝えたいこと

緻密で強いカープを誇りに思ってくださいね!





■二人が観戦する席の場所


「一塁側内野砂被り席」で観戦するようです。
李さん_デビットさん_来日_09




■言葉の壁があってもスマホがあれば「国際交流」は怖くない!
李さん_デビットさん_来日_08
布施さんの店、「あみ焼華」にて。 ナンバーの黒田特集の表紙の書の原本の前でパチリ

日本にずっと住んでいると、英語以外の外国語を話せる人はほとんどいないと思います。
でも、今の時代はスマホやPCで「言語翻訳」できるので、「カープを応援してくれてありがとう」ぐらいのメッセージは簡単に伝える事ができます。

【まめ知識】
中国語はいくつか種類があり、中国本土は「簡体字」台湾は「繁体字」を使います。
翻訳ソフトでは、ワンクリックで切り替える事ができるので、間違えないようにしましょう!

例:エキサイト翻訳の場合
中国語台湾語翻訳
http://www.excite.co.jp/world/chinese/


せっかくの機会なので、海外からはるばる応援にきてくれた2人と、

「カープを通した国際交流」

が生まれることを祈っています。




※当サイトは「カープ」と「カープ選手」だけでなく「カープファン」の活動を応援しています。読者の周りに「こんな人いるよ!」という情報があればコメント欄や、twitterのほうに連絡を下さい。


__________________

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認