カープチケット転売屋対策_試合直前に順次発送

広島カープ「チケット争奪戦」今年は異変のワケ

~中略~

恒例化している3月1日の大騒動

カープは毎年3月1日にシーズン全試合分のチケットを球場窓口で発売し、窓口販売で余った分を、翌日からインターネット販売も始める方法を採っているが、ここ数年は毎年大騒ぎになっていることは読者諸氏もご存じかもしれない。

そもそもシーズンシートオーナーとファンクラブ会員への優先販売に批判がある。シーズンシートオーナーにもファンクラブ会員にも定員があるうえ、シーズンごとの入れ替えがない。欠員が出なければファンクラブ会員にすらなれないのだ。

言わば特権階級たるシーズンシートオーナーやファンクラブ会員に優先販売した残りしか、一般販売には回ってこない。当然「特権階級が優遇されすぎ」という不満が出る。

そのうえ、カープは1人が1回に買えるチケット枚数が事実上青天井で、カープの販売方式はいわゆる“転売ヤー”を呼び込んでいるとする批判も絶えないのだ。

https://toyokeizai.net/articles/-/419029


・カープ球団もチケットの売り方を変えないと、転売に辟易して球場から離れて行ったファンは戻ってこないよ。





【おすすめ記事】




券面発送時期の変更が奏効?

~中略~

そして3つ目が券面の発送時期だ。今回、球団はシーズン途中で入場制限が変更される可能性があることから、チケットの発送を入金直後ではなく、該当するゲーム開催月の最初の試合日の10日前から順次発送する形に変えた。

つまり、転売しようにも、売るための現物が、ゲーム開催日が近づくまで手許に来ないのだ。チケット転売サイトが権利のみの出品を禁止していれば、転売ヤーにとっては現金化できるまでに時間を要する、旨みのない商品ということになる。おそらく“転売ヤー”退治に最も効果を発揮しているのはこれだろう。

(全文はリンク先)


 
・チケットを売りさばくサイトがなくならない限り転売は無くなりません
販売者も購入者も捕まえろ



・多分、カープの人気がこのまま続く訳がない。

と思っているのはカープアンチ以上にカープ球団関係者。



・いや実際まったく繋がらなかったし、残ってるのもビジター席くらいだったから例年と変わらなかったぞ?






・カープは元々チケットが売れなくて閑古鳥だったんだから
結局その時からの名残でしょうね。太い客優先は。
それが人気が出てきたのにやり方を据え置くとこうなる。

地方で広島主催の阪神戦なんかやろうものなら8割阪神ファンだったのに
今は広島が増えてきたどころか、地方開催をほとんどやらなくなった。
20年以上広島ファンやってますが、この人気は想定外でした。



→年間入場者数が100万人位の頃あったな、倉敷や米子なら中国地方だからホームもビジターも半々くらいだったからまだしも、新潟や長野といった縁のない地域で阪神ファンに埋めてもらうことを期待したり、酷いと岐阜や北陸といった明らかな中日新聞エリアでかつ関西との繋がりも深い地域で中日戦や阪神戦をやってビジター側に埋めてもらうことを期待したり...。

ここのところの人気ぶりは、10数年以上前にタイムスリップしてカープファンに伝えても、殆ど信じてくれなさそうですね



・ヤクルトみたくQRコードでもつけりゃあいいのに



・数年前にチケットが取れなくなってからはファンクラブに入っていてもチケット購入は全然容易ではない。
年間シート購入者への特権が大き過ぎる。
ここ数年はファンクラブでも全く買えてない。



・どっちみち人気がある時点で何をどう対策しても、転売ヤーを消滅させるのは厳しいと思うよ。
サンフレッチェ見に来てよ、週1なのに完売しないんだから。もっと野球以外も見ようよ。



・一番悲惨なんはダフ屋すらよりつかない状態になること。



・相変わらず前近代的な売り方してるよな



・他球団はもっと先進んでる。楽天は入場に必要なQRコードを表示する際、新型コロナウイルス陽性者把握の為、個人情報の登録が必要になった。



・殿様商売してきたツケは必ずある



・オープン後暫く一階の席全てを年間シートにして殿様商売していたナゴヤドームの今の状態を見れば未来像が見えてくる



・あのねホームページの販売は球団が一度に売らないで小出しにして売ってるんだよ。。
あとチケット流通センターはチケット手元になくても売ってる。



・年間指定席優先、ファンクラブ優先では新規購入者やリピーターを生みにくい、グッズ収入が減るのは必然。






・何ヶ月先の仕事や休日等のスケジュールが分からない人は行けないって事ですね。



・ニュー新橋ビル内にある金券ショップで店員さんが

「昔は委託販売方式で、それこそペアチケットが5万円や10万円になって、その手数料で利益が出せていましたが、今はそのやり方は法律で禁止されているので、もう興業系のチケットで儲けを出すっていうのは現実的じゃないですね」

「今は年間シートを購入された方が持ち込まれますが、売値はあくまでもその年間シートを試合数で割った1枚あたりの値段以下でしか販売出来ません」

と仰っていたので転売ヤーには昔ほど旨味は無い筈なんだけどね。

まぁ球団の特性上、親会社が無いから、年間シートを大量に購入してくれる法人は太い客だから、どうしてもそういう人達を優先しちゃうのかな?



・自分はカープの公式HPで朝8時から待機していたが全く繋がらず。諦めてローチケに移動したら割とあっさり土曜日のチケを確保できた。割とおすすめです。



・カープが大量購入できるようにしているのは,表向きは町内会などということだけれど,要するに縁故購入を許しているということで,企業としてあるまじきこと。



・そろそろ年間指定席購入者への優先販売やめませんか?閑古鳥が鳴いてた頃からのお得意様への配慮だと思いますが、今やチケットは完売御礼状態。年間指定席があるのに他の席を購入する必要があるのでしょうか?

ファンクラブの者は、元の自由席の抽選だけで、それもほとんど取れませんでした。残念です(泣)



→年間指定席券購入者は上得意様です。優遇されるのは仕方ないかと思いますが。



・カープのチケット事情というか、チケットに全く詳しくない記者の記事と思われ

ちょっと見た状況だけで訳知り顔の論を張っているが、元々カープのチケットは一旦完売扱いとなっても販売当日は夜まで延々とサーバエラーで不成立となったチケットの復活が続き、なおかつ入金未済・決済不良により売買が成立しなかったチケットの後日再販もある。

ファンクラブに入っているが、記事にあるような先行抽選の恩恵はないこともほとんどの会員が知っている。

多分この記者は、転売屋が年間指定を確保してチケットを小売りしてることも知らないんだろう。



・年間指定席持ってても土日は行くけど、平日は全く行かない
人と企業は結構いるので平日は完売でも空席が結構目立つ

ヤフオクなどに出品するのではなく、行けない試合は球団公式に出品して売れれば、5割位還元して定価で再販売すれば空席あるのに

入場出来無い問題を解決出来るし 球団は1席で1,5倍の収入にもなる



・このやり方でファンが納得できてるというのが不思議。



・年間チケット買ってる人は、
行けない日がある事はみんな分かって買ってるのではないのですか?
出品する理由にはならないと思いますが…






・結果論であって、球団が転売対策を行った訳ではない。4時間後でも平日のチケットは完売してなかったとか状況が改善されたとでも言いたいのか?。平日の昼間に1日中ネットにしがみついていられる人がどれだけいると思っているのか?それこそ転売ヤーしかいないだろ。



・もともと筆者の方がカープのチケット販売要綱を理解していない。

カープ球団が自らのHPのみでのオンライン販売を行った結果、そうそうにサーバーがダウンし、購入画面まで行きつけない状態が3時間少々続いていたからこそ、開始4時間後でもまだ残っていただけの話。地元では相変わらずチケットが入手できない的騒動は継続して起こっている、って事。



・転売をもっと取り締まってほしいてほしい



・カープ球団はチケットを定価でなくオークションすべき。
数が少ないのだから多少高くなるのは当たり前。
すれば、球団は赤字にならず、転売防止にもなる。



・1日の試合を複数枚、複数席種購入したりしてるのに、とにかく出品理由が「都合により行けなくなったので、出品する事にしました」という場合は半分以上は転売屋です。



・カープが半歩でも前進したのはよかった。いずれは球界はチケット完全電子化、ダイナミックプライシングになるのではと踏んでいる。

転売屋や二次流通を塞ぎ、キャンセル対応や使われない日の年間指定席も有効利用できる。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認