エルドレッド風紀委員長

広島 ここが痛っ! エルドレッドの退団


【デスクと記者のナイショ話】

 デスク セ・リーグ4連覇の期待がかかるカープは精神的支柱だった新井が引退して、打線の中軸を担ってきた2年連続リーグMVPの丸が巨人にFA移籍。来季は厳しい戦いになりそうだな。

 覆面記者 ですね。でも、不安要素はそれだけじゃないんです。

 デスク 投手陣に不安があるとか?

 記者 それもそうですけど、地味にチーム内で心配されているのがエルドレッドの退団です。

https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/1221991/


・広島の街をママチャリで爆走したりケガした誠也をおんぶしてあげたり。 こういう親しみやすいキャラクターだったからこそ余計に惜しまれる。




【関連記事】
カープはFA選手に対してブレない『去る者追わず』もプライスレスな魅力


 デスク は? 球団の外国人選手では歴代最長となる7年間の在籍で通算本塁打は同2位の133本。ファンの人気も高かったし一抹の寂しさはあるけど、今年の出場38試合で打率2割1分3厘、5本塁打、14打点の成績では戦力外になったのも無理はないだろ?

 記者 打撃に関してはおっしゃるとおりです。ただ、エルドレッドには別の大事な役割があったんですよ。

 デスク どんな?

 記者 助っ人勢の“風紀委員長”としての務めです。2014年に本塁打王のタイトルを獲得するまで3年を要したように、日本の野球にアジャストする難しさも身をもって体験していて、言うことにも説得力がある。日本の野球を格下に見るような外国人選手に注意したり、親身になって日本で成功するためのアドバイスを送ったりと頼もしい存在だったんです。

 デスク なるほど。

 記者 今年は先発左腕ジョンソンに真剣さの足りないフィールディングが目立ちましたが、球団関係者の中には「ブラッド(エルドレッド)が一軍にいてくれたら、ジョンソンももう少しピリッとしていたはず」と言う人もいたほどです。

 デスク 気難しいジョンソンに厳しいことを言える存在がいなくなったのは確かに痛いな。

 記者 カープは現段階でローレンス、レグナルトの新外国人2投手を獲得していますから“エルドレッド委員長”の不在は痛手ですよ。

https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/1221991/


・エルドレッド選手本人が現役続行を希望しているから
球団的にも切らざるを得ない苦渋の決断だったのかもしれない

精神的支柱として置いておきたいという気持ちは分かるけど、まだまだバリバリやっていきたい本人の意思とは噛み合わなかったのかも。



・風紀委員的ポジションやリーダーシップ兼ねてる選手いないからなあ。
ドミニカンはまだ若い、ジョンはリーダーシップを発揮するタイプかと言えば多分違う、残りは入ったばかり。



・外国人を束ねる外国人は必要。
神ドレッドさんは数字以外にも、存在自体が良い影響力を与える選手。
こういう人は残さなきゃダメだよ。





・エルドレッドのファンだったので正直丸よりショックです。



・じゃあエルさんには「超☆風紀委員」の腕章して残ってもらおう



・エルちゃんをもう一度呼び戻してほしい。カープのフロントさんよろしくお願いいたします



・怪我や若手への交代は仕方ないけど、今期でもバティやメヒアの数字と比べてそんな悪かったとは思えないし、2軍でもキッチリ成績出してるんだけど、7年も在籍してこれだけの功績があってもやはり外国人は「助っ人」扱いという事。

ファン目線だけど、黒田や新井と同じぐらい花道(来年一年)飾らせてあげても誰も文句言わないと思う。



→というか立派な功労者にこの仕打ちはなかろうと思うけどね



→本人が現役続行希望してるのにどうしろと



→高齢化でメヒア、バティスタに切り替えちゃったからね。枠があるから仕方ないがどこも取り手がなかったら退団セレモニーはしてほしいな。



→本人が出番を求めるなら今のカープでは無理だろう。ならば自由契約なのはエルドレッドにとっても仕方ないだろう。飼い殺しにされるのは望まないだろうし。

おそらく他で他でオファーがなければカープで引退式をすると思うけどね。そのままサヨナラはさすがに無いと思う



・チームやファンに与えた影響は丸が抜けた事よりも大きい。
特に外国人チームには。



・打撃コーチでも戻ってきてくれないかな



・三振してバットとヘルメットぶん投げて罰金されてた時代が懐かしい



・セリーグはDHが無いので

ロッテか楽天が獲ればいいのに。






・来年はライバル球団に移籍して対カープ戦で大爆発するかも?



・エルドレッド選手の人気は、広島カープの外国人選手の中で群を抜いてます



・在籍年数の長い外国人選手は、新外国人へのアドバイザーとしての役割が大きいからね。巨人のマシソンもそんな感じ。



・どこも取らないなら兼任コーチで再契約



・他の球団行くことがあっても最後はメジャーみたいに1日契約とかして広島で引退式とかやってあげて欲しい



・巨人が上原と再契約したぐらいだから、カープもエルドレッドと再契約すればいいと思います。



・外人選手でジョンに対してモノ言えそうなのはエルぐらいだしね。ジョンはリーダーシップって感じもしないし。
バティスタ使いたいから分かるんだけどさ。



・覆面記者は一回しか発してないのか?



・どうでもいいが、覆面とったら?
少しは、まともな記事が書けるようになるかもよ。



・この記事の通り、風紀委員としてお迎えしたらいい。



・スペ持ち、調子の良し悪しあり、あの年齢だと切りますわね…とても辛いけど
しかも本人がまだ他球団で現役をやりたいと言ったのだから別にカープに何も非はないと思う

エルちゃんが踏ん切りついた時にカープで引退の花道を飾ってあげるのが一番よ!



・ジョンソンには石原がきちっと言うべきことを言わないとな

石原にとってもジョンソンは生命線と言えるから、そこを踏まえて言いにくいことも言ってあげられるのか、不興を買うのを恐れて言えないかが分水嶺になるだろうね

カープロードのフェンスに描かれたエルさんのデカいイラストを見る度に何とも言えない寂しさを感じる今日この頃






・本人がまだまだ現役、定期的な出場機会を望んでいるのではないか?代打要員で満足しないのであれば、試合に出れない広島から快く送り出すというのも1つの感謝の表れだと思う。

獲得球団がなければ、広島で再獲得、引退試合等の花道の用意に期待したい。


・おっしゃる通りと言いたい所ですが、いつまでもエルちゃんや新井さん、はたまた丸選手ばっかりを頼ってちゃ四連覇は実現できません。

有望な次世代の若手選手に期待をする方が夢がある。
彼らをリスペクトはしますが、西川や野間ほかに沢山の原石がゴロゴロ居ますよ由宇球場には

高額年俸選手一人を抱えるより 安価で良く働く選手の多い方が安定的に強いチームが出来ると思います



・エルドレッドの様な選手を獲得又は育てるのも、球団としての仕事かと思う。



・エルドレッドと新井さんの引退は無論
二軍で腐らず頑張ってきた天谷の引退も痛い
結果は出なくても、不貞腐れる事なく頑張る姿は若手に良い影響を与えてたからな



・広島のエルドレッド
ソフトバンクのデスパイネとサファテ

それぞれのチームの外国人助っ人達には,やはり核となる選手が必要でしょう。

文化が違う国でやっていくには、同じ境遇の理解しあえる仲間の存在は不可欠。よき先輩であり、よき兄貴であり…心の支えとなる選手が助っ人達には必要。そういう助っ人達の中心になれる選手が居るチームはやはり強い。

選手としての能力も大事だけど、人間性がやはり大事なんだろうな。
 




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認