遠藤淳志プロ初先発

広島・遠藤プロ初先発5回3失点 収穫と課題…佐々岡監督「次に期待できる」

「巨人5-5広島」(25日、東京ドーム)

 収穫も課題もあったプロ初先発。広島・遠藤淳志投手(21)は直球の手応えを感じながら、1球の失投で白星が消える怖さを痛感した。5回98球を投げ、6安打3失点。かけがえのない経験値を手にしたマウンドだ。

 「初先発ということもあり、緊張しました。初回を抑えることができたので、二回以降は修正できたと思う」「勝負所で高めに浮いてしまったことやホームランの前の四球が反省点」。

21歳の若鯉は、最後の最後に開幕ローテを勝ち取った。「五回のホームランはもったいなかった。でも次に期待できる内容だった」と佐々岡監督。

思い切り腕を振り抜く姿と球筋に、首脳陣は無限の可能性を感じている。

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2020/06/26/0013456235.shtml


・特に5回に坂本にホームラン打たれた後、丸、岡本を連続三振に取って、ちゃんと回終わりまで投げたところに頼もしさを感じた。




【関連記事】




・初回からだいぶ緊張が伝わったけど、坂倉との若手バッテリーとっても頼もしかった



・巨人相手に5回3失点なら十分だと思う。



・初先発にしてはよく投げた。坂本への1発は甘かったけどそれ以外は合格点あげてもいいと思う。






・初先発なら十分。6番手のローテで試合をきちんと作ってくれるのは本当に貴重だよ。

次は6回まで頑張ってほしいなー。



・亀井から逃げて坂本と勝負に行っちゃあダメ



・十分及第点。

でも、無駄なボール球が多くてボール先行のことが多すぎる。
それを改善できれば6~7回まで投げられる。

さらに、低めに集められれば2桁勝てる。
がんばれ!



・この一年、ローテ定着できるぐらい活躍してくれれば今日のドローはなんでもない。



・練習試合では5イニング投げてないしぶっつけ本番で5イニングを投げれたのは収穫



・かなり緊張した中ちゃんと試合を作ってくれた。



・打たれた後をよく抑えたのが収穫だが、80球前後で厳しくなるスタミナ不足は否めない



・先発一巡して、みんな5回3失点以内。
十分だと思う。
やっぱり中継ぎ以降が…。



・坂倉くんにも言いたいのですが、変化球でかわそうとするのでなく、もっと真っすぐで勝負していってほしい。
いいボール投げているんだから。



・先発して色々経験したのは良かったが最初と比べて最後ら辺はなんかヘロヘロしてるように見えた。体力ないのかな?と思った。もっとスタミナ付けないと。



・5回までならなんとかなりそう



・次回は制球力を修正し長くイニングを食って下さい!



・将来性バツグン






・今年のローテは皆仕事をしっかりしていると思う。後はやはりリリーフ。



・今年の先発6人は左右、年齢のバランスが良い



・コントロールはアバウトでも球威があったから詰まらせたフライが目立った
ただどうしても球数が多いから先発としては6回は投げてもらいたい

ジョンソンと同じ5回3失点だから及第点かな?



・結局表ローテも裏ローテも先発陣は全てある程度使えることがわかった。やはり中継ぎ、抑えは当分の所調子を見極めながら、佐々岡監督の手腕にお任せするしかないでしょう。



・あとは中崎、一岡あたりの中継ぎ実績組の復活待ちか。
気になったのは坂倉のキャッチング。

パーン、ていう乾いた音ではなく、ボスッていう音が結構あったのでまだまだキャッチング技術は改善の余地ありだと思った。こういうのがわかるのも無観客試合ならではの楽しみ方ですね。



・坂本への1球は勉強だね。
あのクラスの打者は絶対に見逃してくれないよ。



・九里だって球速上がってから打たれなくなったし遠藤もこのまま身体作っていってあと2−3キロ出るようになれば立派なローテ投手になれると思います



・6番手の遠藤まで投げて、先発陣が1周りしたわけですが、どの投手も5回以上を投げて3失点以内と試合を壊さないでくれたのが大きいですね。

その結果、横浜、巨人相手のビジター6連戦を3勝2敗1分と健闘できました。



・それでも坂本のあと、丸(不調とはいえ)岡本と抑えたのは立派
そこで動揺して崩れていたら試合が決まっていたかもしれないからね

次回は神宮のヤクルト戦か
去年、山口が勝ち投手になったカードだね
あとに続くことができるように期待しています



・計算できる先発が6人いると心強い。



・とりあえずローテーション一回りして試合を壊す先発が一人もいなかったのは大きい
後ろさえなんとかなれば優勝争い出来る



・遠藤や坂倉をどう伸ばすかは非常に大事で、補強力に大きな差がある以上は終盤に向けて我慢する事も必要だと思う。

素質を見込んでいるなら遠藤にはチャンス与え続けていい。

色々言う人もいるが2015年に我慢しまくった選手たちが三連覇の中心になったのも確かなので。



・千賀フォーム(への改造)でボロボロから元に戻して短期間でここまで来れたのはすごい



・森下との将来のエース争いを期待します!





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認