1: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2020/05/08(金) 17:16:20.77 ID:lrc6e38y9
広島県マツダ生産減で『派遣切り』発生

広島県内の中小部品メーカー派遣切り、「非正規」にしわ寄せ 新型コロナでマツダ生産減影響


新型コロナウイルスの感染拡大でマツダの自動車生産が減り、地場の中小部品メーカーで「派遣切り」が起きている。経営の基盤が弱い会社の非正規労働者が真っ先にしわ寄せを受けている形だ。社内の雇用を守る姿勢のマツダでも、期間従業員から不安の声が漏れる。

▽4月生産、計画の8割減 「会社 存続できぬ」

「辞めさせたくなかったが、仕事がない。本当に申し訳なかった」。広島県内の中小メーカーの社長は苦渋の表情を浮かべた。4月上旬、従業員の1割強を占める全派遣社員の契約を打ち切った。涙を浮かべて説明を聞く人もいたという。

 原因はマツダの生産調整だ。4月の生産は当初計画より8割減。資金繰りが厳しくなり、人件費を削らざるを得なかった。社長は「生産規模に見合う態勢にしないと会社が存続できない」と苦しい立場を説明する。

 自動車関連には採用の抑制が広がる。求人誌を発行する地場企業の社長は「これまで採用意欲が高い業種だったが急ブレーキがかかった。他産業より落ち込みが目立つ」と受け止める。人材派遣会社は「部品メーカーには解雇や雇い止めが相次いでいる」と明かす。

 マツダは4月末としていた国内2工場の生産調整の期限を5月29日に延期した。従業員を休業させた場合に国が支給する雇用調整助成金を申請しており、期間従業員を含めて雇用を守る姿勢だ。ただ不安は根強い。30代の期間従業員の男性は「状況が改善しなければ最初に切られる。いつまで働けるか」と心配する。

 非正規労働者は「雇用の調整弁」になりやすい。2008年のリーマン・ショック後はマツダを含め多くの企業が派遣を減らし、大量の失職者が生まれた。

 個人加入の労働組合スクラムユニオン・ひろしま(広島市東区)には、自動車部品メーカー勤務とみられる2人から「会社に辞めてくれと言われた。派遣切りされそう」と相談があったという。土屋信三委員長は「新型コロナが経済に与える影響はリーマン時より深刻かもしれない。解雇の問題が増えそうだ」と危機感を募らせる。

5/8(金) 11:00配信
https://www.chugoku-np.co.jp/localeco/article/article.php?comment_id=640611&comment_sub_id=0&category_id=113
no title

2: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2020/05/08(金) 17:17:42.10 ID:kTLrsdsO0
派遣会社が補償するべきだろう
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588925780/



【関連記事】




6: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2020/05/08(金) 17:18:12.24 ID:U/6fh97x0
まあ、そういう時のための派遣だからね...

9: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2020/05/08(金) 17:19:30.75 ID:tj98s15p0
>>1
派遣会社は数が大杉だから、この機会に別の就職先紹介等の労働者に生活保証出来ない派遣会社は徹底的に潰して淘汰させるべき。

4: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2020/05/08(金) 17:17:49.13 ID:V4WzZ9Lc0
介護、農業、建設、小売、運送なら
いつでも働けるぞ



17: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2020/05/08(金) 17:26:48.30 ID:TD1BtzEd0
簡単に切るけど
こういう仕事って技術要らんのか?
また新人を教えるの面倒って程の仕事じゃないのか。

25: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2020/05/08(金) 17:31:24.70 ID:qAOZdm610
>>17
概ね、
ホワイトカラーは技術はいらないと思ってる。
ブルーカラーは技術が必要だと知っている。

37: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2020/05/08(金) 17:39:26.71 ID:gnoDQn8r0
>>17
技術って言わず、技能っていう
習得に時間かかるから重要性は認知されている。
なので本当に必要な技能は正社員が持ってたり、派遣型身に付けてたら正社員として雇用されてる。首切られたってことは、そういうこと

19: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2020/05/08(金) 17:27:08.07 ID:KAz/S9ax0
仕方ないな
そういう契約だもんな
同意したのは自分であり自己責任

20: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2020/05/08(金) 17:28:05.96 ID:zNRegQVa0
老人を守るために国に殺される非正規(主に若い世代)
馬鹿すぎる
やってることが逆だ
老人を犠牲にして若い世代を守れよ

21: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2020/05/08(金) 17:29:40.21 ID:0sePsfGt0
派遣先から派遣元に戻るだけで失職するわけじゃないだろ?

22: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2020/05/08(金) 17:29:49.12 ID:pjaMb4va0
まぁ会社都合の解雇で失業手当もすぐ入るだろうしこんなご時世に通勤なんかしないで給付金と手当でしばらく細々と暮らせ

26: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2020/05/08(金) 17:34:07.03 ID:KfOnDPmm0
お前らよく考えろ?

派遣業に対する規制緩和も、誰がやらせたんだね?

銭を積んで経営者どもがやらせたんだぞ?

それでよく政治だけが悪いと言えるよな?

31: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2020/05/08(金) 17:36:31.92 ID:1X5WfRgT0
三菱もっとひどなるぞー

43: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2020/05/08(金) 17:42:35.82 ID:VlKYVeGx0
で派遣会社が次の仕事のゴミ会社紹介してあくまで自己都合で辞めさせるようにするんだろ
最近の派遣会社はなんとしてでも会社都合にしたがらないからな


・広島はマツダの影響が大きすぎて、マツダがコケると大変な事態になる。今回は他の自動車メーカー城下町よりもダメージが大きいと思う。輸出8割のマツダだから。



→そういう意味では広島県民はマツダ車を買うべきなのかも。
岡山県民の自分たちは三菱なんだろうけど乗ってる人はほとんど関連企業の人たち。でも三菱自動車がなくなったら岡山もかなりの痛手。






・派遣切りが悪みたいな風潮になってませんか?

派遣契約は、永続すると言う契約にはなっていないはずです。景気が悪くなるたびに、派遣切りがニュースになりますが会社を存続させるためには仕方ない事です。



・違和感を感じます。そもそも派遣社員は「非正規」ではなく、人材派遣会社に就職した人材派遣会社の正社員のはず。今の人材派遣会社は社会保険制度にもちゃんと加入する義務があり、彼らは立派な正社員扱いなのです。景気に左右される派遣会社にあえて就職しているわけです。

かれら正社員の雇用責任は、派遣先の社員より高い時給契約で大手企業に社員を送り込み、会社として経営をしている人材派遣会社にあるはずです。

このようなニュースはいつもメーカーに非があるような記事になっており、雇用主の人材派遣会社はほとんどクローズアップされません。



→本当にそうです。

メーカーが派遣会社に支払う一人当たり金額は、正社員より高いんです。
普段ピンハネしてる分、「自分達の社員」の非常時に手厚くサポートするのは当然だろう

メーカーの名前だけを出し、それを隠れ蓑にして人材派遣会社の名前すら出さないメディアにも問題あると思います。



→>非正規労働者は「雇用の調整弁」になりやすい
雇用の調整弁として非正規労働者が存在する。



→>そもそも派遣社員は「非正規」ではなく、人材派遣会社に就職した人材派遣会社の正社員のはず。

常用型はね。
登録型はどう考えたって非正規だけど。



→まったくもってその通りですね。
派遣の制度自体がそのようなものなのだから、派遣先が不況で切るのは至極当然。そこをとやかく言われたら、派遣を活用する意味がない。

派遣切りにあっても、派遣会社は別の派遣先を従業員に手配する義務があり、それができないなら、無休休暇でも与えて派遣会社が7割の給与を保証する等するべきことであって、派遣社員にとって、派遣元との契約解除=失業ではない。



・自分も派遣で、下請け企業で働いてました。
こういう時に、契約を切られるのは覚悟していても、他にも行くところも無いし。

広島は、おっしゃる通り、マツダが傾くと、いろんな会社も傾く、そんな町です。



・ちょこっと名簿だの、管理だのして
ろくに設備投資せず、人を他所で働かせて金貰ってたんだから派遣会社経営者は頑張んなきゃ

不景気時代、派遣会社が製造業に派遣社員だしはじめた為に、大手は自社の正社員雇わず派遣に頼り出した
派遣会社は大手の正社員雇用を奪い成長
賞与無し、社会保険無し

今はメーカーの製造業正社員として働いているが
2度と派遣社員に戻りたくない



・自分、マツダの下請けに正社員で勤めてる。

会社説明によると派遣社員さんとは全員、契約を更新しないらしい。
未だに春闘は妥結できていないのだけれど、ボーナスどころじゃなくなってるね。

次は正社員のリストラかもね。

明日は我が身だ、覚悟しておかないといけないかも。
とはいえ、家と車のローンがたんまり残ってるが、さてどうしたもんかね。。。



→同じく、主人が自動車関連企業で働いています。
確かに正社員は派遣切りの心配は無いですが、週休4日になっていますし、まだGWも明けていません。

家と車のローン、今日自動車税も届きました。

田舎なので車は必要不可欠ですから、夫婦とも所有しています。固定資産税や住民税も来月からですね。
今は切り崩す生活をしております。

きっとこのままだとボーナスも無いのでしょうね。



・昔は派遣て専門職に限られていたんだよ。
20年くらい前かな。

現場へ行くと、派遣が助っ人に来てくれた!と歓迎されたり。
昼は高いお弁当やケーキが出てきたりね。
今では考えられないけど。






・奇しくも同一労働同一賃金で、派遣にも退職金とか言い出してレートアップしたばかり。製造業の現場では派遣はパートさんなどと比べ相当コスト高になってしまっています。

かなり切られるのは避けられないでしょうね。



・派遣会社が悪い。

マツダ関連の仕事がなくなったんならそれ以外の仕事に就かせるのが派遣会社の仕事。
コロナで世の仕事がなくなったんならそれはマツダのせいでも派遣社員のせいでもない。
そういう時の為に保険なり行政保護なり使ってくれ。

とにかく派遣会社が対応するべし。派遣会社まで派遣先企業の被害者ぶるな。



・車屋ですが、海外の外国人ブローカーが飛行機が飛ばないので全く日本に来なくなったので、中古車を日本に買いに来ない。

今年になり世界中バイヤーが日本に来れなくなり、国に引き上げているので、飛行機が飛ぶまでは車産業も大打撃で、これからもっと製造の派遣切りや部品メーカーの派遣切りも増えるので、飛行機を早く飛ばしてほしい。



・この時期だからこそ、政府は派遣業法見直した方がいい。
派遣労働者の問題点は、雇用主が存在しない事。

現行法では、派遣労働者が大企業のコストの調整弁になってるだけで、派遣会社は上前だけ跳ねて解雇されてもリスク無し。派遣会社に、派遣労働者の雇用義務を課すべきだと思う。

派遣切りされた場合は、派遣会社が負担を負う仕組みになれば、必死で次の派遣先探すようになる。



→現行法でも派遣元が雇用主だけどね。ただ派遣先が無くなれば契約が一旦終了になる。ただそれだけ。厳しい言い方をすれば、派遣労働者もそのことを分かってるし、当然ばっくれる奴もいる。



・それよりも派遣会社が一人の派遣社員を斡旋した時に得られるマージンは異常な値段。ぼろ儲け。今回のように派遣の仕事が無くなったときこそ派遣会社が責任を持って派遣社員の面倒を見ればよい。



→登録型派遣会社のピンハネ率

私が現役のころ、経理職の派遣の方に時給を聞いたところ1500円。もちろん交通費は自腹、健康保険は国保です。
20日稼働として、派遣の月給は24万です。

ところが派遣会社には60万/月支払っていました。
派遣会社はみなさんが知っている大手です。

さすればピンハネ率は60%にのぼります。
60万-24万=36万は付加価値ではありません。

今現在、マージン率を開示している派遣会社は少数です。罰則もなく、マージン率60%なんて開示できないでしょう。



・この記事に直接関係ないかもしれませんが、私も派遣できられました。 

ただ以前から派遣は不景気になると切られるというのがあったので、コツコツと貯金していまして何とか正規社員での就職活動にいかせそうです。派遣のみなさんも少しずつでも貯金して正社員の活動をがんばって下さい。 

かなり精神的にも金銭的にもつらいですよね。私現在20社から不採用ですが、めげませんよー 
8月までは貯金くずして就職活動がんばります。 

因みに50歳前です。皆さんもがんばりましょう



・もう書いてる人もいるけど、下請けも最近は色んな自動車メーカーと取り引きしてるから、マツダの影響は昔ほどでは無い。

問題は、マツダに限らず自動車メーカーが全部減産になってるってことだけど…





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認