広島県高校入試テスト国語カープ選手名前

入試の国語、カープ選手名ずらり 広島県の公立高

国語は文学作品や古典など四つの設問があり、うち三つで生徒の会話が盛り込まれた。設問1は、動物文学で知られる戸川幸夫の作品「爪王」からの出題。その中で会話を繰り広げる生徒2人は「西川」と「鈴木」だった。さらに設問3の古典では「島内」「坂倉」「中田」の3人が登場。また生徒会だよりを作る設定の設問4には、生徒会役員として「森下」と「松山」が出てくる。
いずれも、西川龍馬選手や鈴木誠也選手、森下暢仁投手たちカープの主力選手と同じ名字だ。

県教委は「問題の作成者がカープ選手の名前を参考にしたのは間違いない」と明かした。県内のある中学校の国語教諭(46)は「遊び心がある。受験生にちょっとした後押しになったのならすてきだ」としている。




・英語の問題ではギャレット、ライトル、ホプキンスを登場させて欲しいね。





【関連記事】



広島県高校入試テスト_01

広島県高校入試テスト_02

広島県高校入試テスト_03

広島県高校入試テスト_04





























・広島県にしかできない芸当だ。



・これは面白い

出てくる名前だけならカープや野球に興味なくても、"興味ないから気づかなかった"ぐらいで終わる程度だから
カープに詳しい人に有利になるってこともないだろうし、広島らしさが出てていいね。



・テストでのこの遊び心は素晴らしい。生徒の緊張をほぐすのにグッドアイデアですね。去年ようやく花開いた堂林もかませたかったな。



・数学の図形問題でズムスタに触れたり物理で鈴木の打球を扱えば神



・地方紙からの投稿記事なので入試問題も掲載してるからなんでしょうね。
よく気付きましたよね。



・自分の高校入試の時の英語の問題が、野茂がメジャーに挑戦した時の話だったから、緊張せずに解けた記憶がある。年齢が分かるね



・80年代風に正田、北別府、ランス、阿南とか出てきたらもう、最高や






・今名古屋に住んでますが、名古屋人にはありえない。
広島人のカープへの異常愛エピソードがまた一つ増えて嬉しいです。



・昔、中学社会の地理のテストで、解答が広島と答える問題で、今年話題になった赤ヘル東洋カープの本拠地でもある都市と書かれてあったことを覚えている。

確か昭和50年頃だ。カープの初優勝だったかな?監督が古葉さんだったような。



→確か昭和50年は古葉監督で優勝した年ですね。長嶋巨人が最下位だった年ですね。



・広島に住んだ人には分かると思いますが、広島の夕方のローカルニュースでは天気予報よりも多くの時間が、カープのニュースに使われている。
それほどカープは、生活の中に溶け込んでいます。

それでも広島県立大学という公立の学校が、カープの選手の名前を入試問題に使うとは、少し驚いています。コロナ禍で心に余裕の持てない中で、こういう遊び心を大事にしたいですね。



・カープ愛



・ええんじゃない。受験生から一つでも苦情が有れば辞めるべきやけど。ないのなら。



→下水流、梵、苫米地、塹江、井生、畝の読み方を問う漢字の問題ならカープファンに圧倒的に有利。



→広島県立高校なので。受験生の9割程度がカープファンなのでまったく有利になりません笑。むしろ1割程度しかいないカープファンでない受験生に圧倒的に不利なのでさすがに不可でしょう。



→しもずる、そよぎ、とめち、ほりえ、いおう、うね

あってますか



・「広島の人間なら鈴木誠也ぐらい知ってて当然だろ!」つって社会の問題の解答になっとったりして(笑)



・ちょっと違うけど、まだ学生の頃のテストで先生的にはサービス問題的に出した問題が嫌すぎた
野球に全然興味なかったので知識0の状態で、野球の問題が2問も出て見事不正解になった

そんなことを思い出した



・真偽は存じませんが、広島の修道中学の入試には、「修くん」と「道子さん」が必ず出てくると聞きます。



・出題ミスのニュースなんかよりは、全然面白いと思う。






・昔問題文に(東京ラブストーリー)カンチとリカが出てきたことを覚えている



・さすがに 白濱とか 上本あたりが載ることは なかったか。



・問題を見ていないのでわかりませんが、カープを知っていれば解けるような問題は入れてないですよね?



・受験に絡むこのテの話は、必ず賛否分かれる。
で、否定する側の理由は公平性。

しかし今回の問題に登場するのは、普通にある名字であり、混乱させないように、という意図が垣間見える。
遊び心をうまく盛り込んだ出題者のチャレンジに大きな拍手を贈りたい。



→島内と坂倉は、やや苦しいかもしれない。



・下水流、苫米地、千代丸、鞘師、梵、北別府が出てきたらカープファン以外の受験生は戸惑うと思う。



・受験生もちょっと心なごんだのではないですかね。しかも、質問に対しても意図的だったと素直におっしゃるところがまたいいですね。

広島の受験生に幸あれ!



・昔トリビアの泉でジーニアス和英辞典はタイガース贔屓というのをやってたよね。






・いや、いいんですけど。

もし万一試験問題が…

北別府君と川口君、どちらが感情のコントロールかできてますか?(正解川口君)

達川君と黒田君、どっちが嘘をついてるでしょう?(正解黒田君)

だったら間違える子続出な気がします。



・広島だからこそできる粋な計らい素敵です。関西ですと、殆どが阪神ファンと巨人ファンでわかれてしまうので、なかなかできません。ですので地元球団ファンが圧倒的に多い広島や福岡、愛知などでこういうことをすればみんなが反応してくれそうで良いですね!流石、広島!



・うちの高校のテストでは選択肢が全部合ってたら「あらいたかひろ」だったことがある

選択肢があ〜えとかいろはでもないからもう途中からなんとなく察してたわ笑





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認