広島県_大雪_2020年12月31日_07

広島県_大雪_2020年12月31日

広島県内も あす31日夕方にかけて大雪見込み

広島県内は、30日夜のはじめころから31日夕方にかけて大雪となる見込みです。気象台は、積雪や路面の凍結による交通障害に注意を呼びかけています。

中国地方は強い冬型の気圧配置となり、上空1500メートルには氷点下12℃以下の強い寒気が流れ込む見込みです。

30日夕方6時までに予想される雪は県北部の山地で20センチ、南部の平地で2センチ。その後、31日朝(午前6時)までに北部の山地で50センチ、南部の平地で15センチの積雪が予想されています。

大雪に備え、30日から山陰方面に向かう高速バスが一部、運休しています。

また、JRは、31日、▽芸備線の備後落合駅~三次駅間と、▽福塩線の府中駅~塩町駅間で終日、運転を見合わせる予定です。

(リンク先に動画あり)
https://news.rcc.jp/archive.php?i=8059


・県単位での予報はやめてほしい。
山間部と瀬戸内海側では全然天気違うし…





【関連記事】




広島県_大雪_2020年12月31日_05

広島県_大雪_2020年12月31日_04

広島県_大雪_2020年12月31日_03








→安佐南区で積もっても中区では積もらなかったりするので、
広島で雪の予報出すのは凄い難しそうですね。



→「広島市」でも十分広いからね。
中区と佐伯区の湯来温泉じゃ全然ちがう。



→確かに。
廿日市なんて市町村合併で北は中国山地の吉和~海の宮島までだからね。



広島県_大雪_2020年12月31日_06

広島県_大雪_2020年12月31日_07

広島県_大雪_2020年12月31日_08

あす31日にかけて 広島 北部市街地・南部内陸でも積雪見込み

「年越し寒波」。広島でも31日にかけて北部の市街地や南部の内陸で雪が積もる見込みとなっていて、注意が必要です。

(リンク先に動画あり)
https://news.rcc.jp/archive.php?i=8061
 


・午前中は雨で午後から少し舞い出したが、先ほど予報見たら雪マークに変わってた。



・呉市沿岸(広、阿賀、仁方)で降ったら、大体よそは積もってる印象。



・南部でもやばいところはある。例えば2号線で広島市内、東広島市西条が晴れていても八本松だけは吹雪ということがある。



→ハクボタンの酒蔵から天気が別れるのは周辺住民には有名な話ですよね。八本松側は吹雪でも西条に行く側は晴れてたりする。



→西条は昔から降りやすいからねー。
学生が滑ってガードレールに車ごと突き刺さったなんて話も聞いたこともあるから十分気を付けて下さいね。



→山陽道までは県北です。






・そもそもスタッドレスなんて何割履いている事やら。(雪予報の時の)ノーマルタイヤは罰金でもいい。



・先日1年点検の時に冬用タイヤに交換したがさっそく効果が出るだろうか。昨シ-ズンは冬用タイヤに交換していたが出番がなかった。廿日市市の平野部なのでどれくらいの積雪があるかわからないが積もらないでもらいたいもんだ。



・東広島市は中央も時折り吹雪いていたよ。



・安佐南区の山近く、よく降って積もり始めています。よその子供がけっこう遊んでいて、まだまだ降っているので風邪引かないか心配しています。



→18歳まで安佐南区にいました。
中区や南区の子は「降雪はあったけど積雪を見たことが無い」と言っていましたが、
私は小学生まで雪で遊ぶの大好きでした。つらら折ったり、小さい雪だるま作ったり。

20年前と比べるとだいぶ降らなくなりましたが、広島市で雪で遊べるのは子供にとってはラッキーだと思ってます

昔は祇園大橋渡ったら寒いでしょとか、少し馬鹿にされる場面もありましたが、気温は東京23区と大差ないですし、アストかバスを使えば紙屋町までのアクセスも1本、便利で自然にも恵まれた良いところだと思います。



・広島市内だけど、めちゃふってきた。家で良かった。



・20cmは大雪



・年明け子供に雪遊びさせたいが出掛けるのも気がひける
嫌な時勢やな



・岡山ですが昼前から半端ない風が吹き荒れてます。それと共に普通なら一番気温が上がる時間帯に晴れているにもかかわらず異常な程、気温が低下してきてます。



・呉で朝にボートで釣りしてたけど、突風と波が高いので、怖くて引き返した!
かなり寒いし、危なかった。



→隣の件ですが、午前中の台風並みの強風は凄かったのでご無事で良かったです。



→ありがとうございます。
素人がボートで釣るのは危険でした。
勉強になりました。

































・こーなったら、嫌でもステイホーム



・天気予報を侮ってる人がいるんだな

この時期、何が起こるから分からないから、みなさん準備をしている
備えあれば憂いなし

備えをしていなくて事故したり溝に車を落としたり雪道でスタックしたりする人、迷惑なんだよ



・外出するなという神の思し召し





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認