広島県、一部のパチンコ屋営業継続。開店前に行列。店名公表には慎重

広島県、一部のパチンコ店営業 開店前に客の列「ツイッターで見つけた」 県、店名公表には慎重

新型コロナウイルスの感染拡大で広島県から休業要請を受けている県内のパチンコ業界で、大半の店が休業している一方、一部は営業を続けている。

県遊技業協同組合は休業するよう説得しているが、営業を続ける店では27日も開店前に客の列ができた。感染拡大のリスクが高いとして大阪府などが休業要請を拒む店名の公表に踏み切る中、県は「逆に客の集中を招くことにもなる」として慎重に対応を検討している。

https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=637904&comment_sub_id=0&category_id=112


・幼稚園児でさえ外遊びを2ヶ月ほど我慢してるのに、大人がパチンコを我慢できないとは…




【関連記事】





 
27日午前8時40分。安芸郡のパチンコ店の入り口前には約50人が並んでいた。20代の会社員男性は「ツイッターで営業している店を見つけて来た」。9時に開店すると、客の列は順次店内へと入って行った。

 同店は県の休業要請期間が始まった22日以降も営業し、週末の25、26日も駐車場は車であふれた。25日昼に来店した建築会社経営の男性(31)は「客同士が近くて感染の怖さは確かにあるが、ネットカフェなどもどんどん閉まっている。店が開いている限りは、暇つぶしで来てしまう」と話した。

(全文はリンク先)


・パチ屋での感染は経路不明に入ってると思います。パチンコでかかったとかわからないし恥ずかしくて言えないので。



・俺もやるけどせめて6日までは我慢しようと思ってるわ。6日以降も感染率が下がらんのなら下がってから行く。



・釘締めまくって
超回収モードにすりゃいいのに






・ニュース報道出ました!
休業要請に従わないパチンコ屋に対し
『法改正をし罰則付き規定を設ける』


経財相 パチンコ休業指示、法改正で罰則規定も

 西村康稔経済財政・再生相は27日の記者会見で、自治体がパチンコ店などに特措法に基づく休業指示を出しても従わない事例が多発するようであれば、法改正で罰則規定を設ける考えがあることを明らかにした。

現行の特措法では指示に従わなくても罰則はない。大阪府では自治体が施設の名称を公表して休業を要請したパチンコ店が営業を継続する例が相次いでいる。他の地域でもこうした動きが広がる可能性がある。




・国会議員よりも警察の方が問題。
景品交換所の仕組みも含め、パチンコ業界は警察のおいしい天下り先だから。



・黙ってたらパチンコ屋はニュースにも記事にもならなかったはず。芸能人が声をあげ、それに共鳴するように民衆の声が追い風となり政府を突き動かした。日本社会の壁を壊した大きな第一歩といえる。



・この発言だけでも、それなりの抑止力は働くだろうしいいと思います。



・インタビュー見てるとストレス発散とかいう方が多いんですけど、それを言ったらみんないろんなことを我慢してるんですがね。

収束したら思い切りやってやろう、じゃだめなんですかね。そもそも平時よりたかだかパチンコに朝から行列作るってのが理解し難いですけど。



→パチンコ行く人はストレス発散のために行くみたいだけど、逆に我慢してる側からするとこういうニュースをみるとストレスたまるよね。



→パチンコに代わるストレス発散見つけたら良いのにと思うが
まぁ、パチンコ依存なんだろうな



→逆に負けてストレス抱えるリスクに加えてコロナの感染リスクを負ってまで打ちたい方々へ、是非この記事をみて自身の行動を客観視してほしいですね。



→本当にそう思う。好きな人にとっては止められないかもしれないけど命に関わりますますからね。



・3密だから命懸けでパチンコやっているのが滑稽に見えます。



・パチンコ屋に並んでる人らは10万円受け取る必要ある?生活変わってないじゃん






・国家公安委員会で、出玉率を1ヶ月絞ればいいかも。
政府も法律の検討に入りましたね、日本から、パチンコ屋さんなくなるかもね。



・負けるほうが多いくせにストレス発散って意味がわからんw
負けるのが楽しいの?



①指導を聞き入れ→休業→倒産
②指導を聞き入れず→事業継続→延命

パチ屋はある程度嫌われる事には
慣れてますからね

最後まで②を突き通すでしょう



・パチンコ屋から献金を貰ったり、結婚式にまで行く議員もいる。
だから、COVID-19の感染者が出始めた時も、1番3密だったのに、競馬、競艇、競輪、オートレースが無観客でやっているのに、パチンコ屋の事は、誰も言わなかった。

ネットやクレームが入って来てから、パチンコ屋の事を言い出したのだ。

パチンコ屋には、警察の天下りもいたり又、ヤクザの繋がりもあるのか、表には出さなかったのだ。しかし、3密で感染者が出る確率が高いのが分かり、感染者を増やさない為に、政府も動き出したのだ。



・通常の判断が出来なくなるのが依存症。いくら説いても無駄。れっきとした病気ですから。



・外出していてストレス発散がパチンコならそれはもうギャンブル中毒なんでしょ。本当にストレス発散が目的ならスポーツやレジャーするでしょ。



・今はパチンコがターゲットになってるから反対する人も少ないとは思うが
ただ、それをするなら自粛の線引きや補償の有無をはっきり示さないと、それなしで罰則だけ強化するのは今後の運用が心配。いい機会だから、その辺りの法制化の議論をまとめてやって欲しい

私権の制限の問題ってのは、制限することによる問題だけじゃなくて、過度な萎縮による無駄な損失もあるからね



・もともとは、最初の休業要請の時にパチンコ店を入れなかったことに問題ではないだろうか?要請ではなく、命令にして、休業の保証を取り入れば簡単なはなしではないか。

休業保証したくないがための、要請、言うことを聞かないと罰則って、勝手な言い分にきこえる人は多いとおもいますね。



・暇だから来ました!って本当いい大人の発言と行動とは思えない。
子供でも言いつけ守らないとって分かってるのに、こんな大人がいて情けないです。

10万もパチンコに消えていくんだろうな



・パチンコが違法性あるから罰則

てならわかるけど休業に従わないから罰則てのは違うと思うんだけどな
商売として認めてるなら、休業指示や命令するなら補償は?て話になるし他の商売だって同じ事よ



・特措法の改正などする必要はない。そもそもパチンコは3店方式とか違法性のある賭博なのでそれを理由にこの機に利権ともども根絶やしにするべきだと思う。

戦後のどさくさに駅前の一等地を不当に手に入れた経緯も含めて日本の悪しき宿痾を一掃する良い機会である。この機を逃してはならないと感じる。駅前の一等地は探し出して本来の持ち主に返してもらいたい。



・「規制」強化には賛成ですが、それと同時にパチンコ族議員も何とかして頂きたい、族議員が多くの利益をパチンコ業界から受けている事も見逃してはいけない。
そして今、この新型コロナウィルスで苦しんでいる方々にもっとも手厚く保護して頂きたい。



・3店方式やめたら良い。換金が違法なんだから換金したら重い罰金刑にすれば良い。

換金なくなったらただの健全な遊戯になってパチンコ屋も自然消滅するでしょうしギャンブル依存症もどっと減る。






・トータルで考えれば、パチンコが社会に対して与える便益よりも、損害の方が大きいだろ。金が儲かるからと、違法行為を黙認すべきなのかね?



・強制力も罰則もないからね。こうなるよね。
いくら我々が自粛しても一定数こんな人達がいれば、日本は死者数こそ少ないものの他国よりダラダラ長引くと思う。

私だって行きたい所だってあるのに、こんな奴ら見てると何週間も自粛してるのがバカらしくなる。



・パチンコチェーンストア協会のアドバイザーとして40名もの現職の国会議員が就任してパチンコ業界から報酬を得ている現状で、法改正で罰則規定を設けることなど本当に出来るのか疑問。

まずこの40名がアドバイザー役を退き、パチンコ業界との癒着を断ち切ることが先決。



→ビックリした。パチンコチェーンストア協会のアドバイザーって、なんぞやと思って調べたら、自民、維新、国民民主、立憲民主、こんな所で協力してるのね。
政治分野アドバイザーってなんだろ。調べても調べても何するのかでてこない。グレーゾーンアドバイザーってこと?意味が分からない、、。



→パチンコ業界との癒着を断ち切ることが先決。
言ってることは最もだけど、そんな悠長なことは言ってられない。
早急にやるべきだと思うよ。



・営業停止などの強制措置は感染を抑え国民の命を守るという視点から必要な事なので、新型コロナなどの緊急事案に即応できるよう、罰則付きで制限を加える事が出来る様に特措法を改正した方が良いと思う。




__________________

 

ブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認