広島市GoToトラベル前倒し停止_01

広島市GoToトラベル前倒し停止_02

広島市「GoTo」前倒し停止 「ホテルは大打撃」キャンセル相次ぐ

更なるコロナ対策として政府は16日夜、「GoToトラベル」について、広島市を目的地とする旅行を対象から除外することを発表し、広島市のホテルにも影響が広まっています。

広島市の感染が急拡大していることを受け、政府は16日夜「GoToトラベル」について広島市を目的地とする旅行への割引適用を停止すると発表しました。

すでに予約済みの場合、23日までに出発する旅行はGoToトラベルの対象とする一方、24日以降は対象外となります。キャンセルは26日まで無料です。

広島市の「グランドプリンスホテル広島」では夏以降徐々に客足も戻り、年末年始の予約も去年と同程度になるなど好調に推移していましたが、今回の発表でキャンセルが相次いでいるということです。

【グランドプリンスホテル広島・平瀬春男総支配人】

「12月に入ってから少しずつ団体客を中心にキャンセルが入っていたが、この1,2週間で個人客もキャンセルが続出している状況。いち早く(新型コロナの)収束を願うことと、今営業しているうえできちんと安全対策を、今まで以上に強化しながら進めていきたい」

(リンク先に動画あり)


・割引があるときだけ旅行する。
(割引が無くなったら、旅行をやめる。)

この政策では、観光業に未来は無いのでは?




【関連記事】




広島市GoToトラベル前倒し停止_03

広島市GoToトラベル前倒し停止_04

広島市GoToトラベル前倒し停止_05






広島市GoToトラベル前倒し停止_06

広島市GoToトラベル前倒し停止_07

広島市GoToトラベル前倒し停止_08

広島市GoToトラベル前倒し停止_09

広島市GoToトラベル前倒し停止_10



・逆に言えば日本甘いよね。
go toて…
死ぬか生きるかなんだからロックダウンもやむなしでは?



→共産主義なら簡単にできます。(民主主義では)やはり封鎖までは難しい。



・大打撃って、観光業界も利用者も感染拡大で中止のおそれがあるって予測しなかったの?
開始前から感染拡大のリスクは言われていたのに?

go to中断(中止じゃない)絡みの文句は、聞いていてイライラする。自分たちの利益ばかりで、追い込まれる医療従事者のこと考えたらって思う。




広島県内の感染者累計2000人超え、新型コロナ 17日は最多の138人確認、死者13人に

広島県で17日、新たに138人の新型コロナウイルス感染が確認された。1日の公表数としては11日の112人を上回る過去最多となり、3月7日の初感染発表から累計2千人を超えた。

94人を確認した広島市は、市内であった会食と広島市民病院(中区)でクラスター(感染者集団)が発生したと発表。さらに福山市で17人、呉市で7人、その他の4市5町で計20人の感染が確認された。また県は、入院していた1人が14日に死亡したと発表した。県内の死者は計13人。

(全文はリンク先)
https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=710232&comment_sub_id=0&category_id=256




 繁華街に「営業時間短縮」要請 「休業」を選ぶ店が多数か

感染が拡大している広島市で先月確認された患者の推定される感染経路は、会食や家庭内、職場内などの順で割合が多くなっていますが、このうち、会食と接待を伴う飲食店での感染が45%と半数近くを占めます。

こうした現状を受け、県は広島市中心部の酒を提供する飲食店に営業時間の短縮などを要請しています。期間はきょうから来月3日まで。酒類の提供時間を午後7時までに。かつ、営業時間を午後8時までとするよう要請しています。

協力した店には支援金として72万円を、一方、期間中、完全に休業した店舗には82万円が支給されます。

(リンク先に動画あり)




・全国の感染者数や重症者数、そして医療現場の逼迫が目の前の現実となったいま、こうした観光業の悲鳴についての報道はかえって反感を買ってしまう時期に差し掛かりました。
多くの国民が自粛、控えモードを受け入れつつあります。



・GOTOキャンペーン無しなら行かん、とか何なん?



→周りでGOTO使って旅行行く!って言ってた人はいなかったけど

結局文句言いながらもGOTO使おうと思ってた人や
周りには言わないけどこっそり利用しようと思ってた人が多いんやろね。






・ヤバいよね。
出歩くの控えませんか?



・これキャンセルした方からキャンセル料負担していただけませんかね?
こんなのまで税金負担は反対。

経営者ですが納税するのほんと嫌なんですけど。



→勘違いされてる方が多いようですが、
そもそも取消料と言うお金の流れは、今回に限ればほとんど無いです。

旅行会社は、宿泊日の3日前までに取消申し出があれば、取消料を顧客から取れない。
一方、宿泊業者から旅行会社への取消料も発生しない。

つまり取消料を国が負担するのは、それを見越した上での発言ではないかと思います。



・そもそもこういう事態になることは想定内だったんだからさ、初めから年末年始、連休は対象外にしとけばよかった話でしょ。

キャンセルするのは当たり前。
前もって計画立てて数ヶ月前から予約してるんだから。



・都市の規模を考えると蔓延と言ってもおかしくない状態ですね。状況はかなり厳しい



・コロナ感染拡大の可能性がある中予約しているのだから、キャンセルは自己責任だ。国が血税をキャンセル料に当てるのは間違えている。



・未だに電車もバスも通勤通学でいっぱい。
危機感ないよ。
県も市も公共交通機関も。



・テレビで恐羅漢スキー場してたけど平日のスキー場はガラガラ



・インバウンドはあと2年は無理だから。
来年夏でgo to終わってからが正念場。

すっかり安く旅行できることに慣れた国民は割引しないと行かないから、ダンピング合戦の消耗戦突入だよ。go to終わればピタっと客足止まるぞ。

需要の先食いで長い目で見ればマイナスだよ。



・人口比でいえば大阪、東京に次いで3位の感染率・・・



・なんっで…広島こんな一気に増えたん??



→明らかGo Toでしょ。
全国で感染拡大が広まってるのもまさにそう。



・大打撃って言うのやめてもらいたいですよね。
旅行業界会長の二階さんの手前、お客がキャンセルしても50%補填されるくせに
繁忙期価格の上に掃除も食事も何もしなくなってもですよね。

ならばそのキャンセルされた部屋をまた売り出している旅館もあると聞きます。
それをするなら旅館は2度美味しいですよね。
キャンセルされた方が儲かったりして。

それに結局営業するのであればgoto停止の意味ありますか、
旅行業界にだけ補填し続けるってそんなことおかしくありませんか?



→キャンセルされた方が何もせずお金は入りますからね。 例年と比べて、GOTOがあるせいか割引有り気で元の値段が高い気がします。 1.5倍くらいになってるような…? 2倍の料金で割引有りされても定価だし、キャンセルなら定価の分貰えるなら得じゃん






・遊びにいく人は余裕があるんだから
キャンセル料は個人で払うべき。



・仕事帰りに流川を通りましたがガラガラでした。居酒屋もたくさん休んでいました。



・割引が無くなただけで旅行に行くなって事じゃ無いんだから
個人の判断でキャンセルした連中からはキャンセル料取れば良いんだよ

GoToって貧窮する事業者を助けるための政策で
旅行に行く人間の為じゃないんだから



→半分同意

自分の認識ではGOTOは旅行者の為のものではなく
「宿泊施設やそれに関係する納入業者(食材、酒屋、クリーニング等)や周辺地域の土産物屋や飲食店等を活性化させる為に国が料金の35%を負担しますので国民の皆様には65%負担して頂きご協力頂けませんか?」

との認識なんだか?

たしかに窮困する事業者を助ける為の施策だとは思う。

だが、
「感染拡大を懸念して国は35%の負担を一時停止します」
となったら65%の負担で協力しようと思っていた国民がキャンセルしても当然かと?

その場合、国の施策に協力しようとしてたのに国から梯子外された形だからキャンセル料は国が負担するのが筋では?と思う。

まっ、認識の違いなんだが。



・>「ホテルは大打撃」

↑と言っても、ホテルを含め旅行業界は販売金額の50%を国庫からの補償を受けられるので、原価対比で計算すると「大打撃」と言うほどではない。

観光施設や土産物店のほうが遥かに大打撃。

いずれにせよ、政府の愚策のおかげで、Goto終了以降は全国的に旅行業界は厳しい状況になるだろうね。何と言っても、一旦「半額」で旅行を経験した人々が定価で旅行する気には中々ならないと思う。



・テレビで「ショック」「楽しみにしてたのに」と言ってる人が大勢いますが.... 突然のGo to停止がありうるなんて予測出来ますよね??前代未聞のウイルスでどうなるかなんて分からないんですから。

はっきり言って自己責任。こんな方々のための救済でキャンセル料=税金使うなんて馬鹿馬鹿しい 自分たちで払うべき。



・広島市はいよいよ緊急事態になってきた。
市長が力強くメッセージを発信する時



→東京や大阪を見ていると知事がちょっと目立つと失敗した時に叩かれまくってしまう
だから怖くて人前に出ずひっそりと息をひそめてまんねん



・不公平税の使い方。これより消費税の方が効果がありそう。
かつての高速道路無料化の方がまし。自動車が使えるし、車産業への効果もありそう。



・キャンセル料の負担を国がするのはどうかな?って思うよ。

感染拡大したら中止になるって普通に考えたらわかるだろう。リスクあっての予約、それなのにキャンセル料払うのが嫌だなんておかしくないか?

そんなに行きたいなら普通に金払って行けばいいんでは?
自分達のところは、子供達の修学旅行が中止、キャンセル料もしっかり払ってますよ。

しょうがないと思ってるよ。



・gotoトラベルが愚策



・市民病院に続き日赤もクラスターか。
仕方がないが、どこも安全ではないって危機感と気構えが唯一自分の身を守る手段。



・広島県民が油断しているのではありません。みんな頑張って自粛しています。しかし、ちょうど2週間前頃から一期に外国人観光客が増えたのを肌で感じました。

水際対策に疑問を感じます。





__________________

 

ブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認