広島市ハンコ廃止_01

広島市ハンコ廃止_02

広島市 4月から脱ハンコ 4分の3の手続きで原則廃止に

広島市はハンコが必要な行政手続きについて来年度から原則廃止することを明らかにしました。
広島市によりますとハンコが必要な行政手続きは約3900種類ありますが、このうちの4分の3を4月から原則廃止するとしています。

出生届や婚姻届は廃止されませんが将来的には可能性があるということです。廃止される手続きは保険証や運転免許証で本人確認がとれているものが中心で新たに署名などの必要はないということです。

(リンク先に動画あり)
https://www.home-tv.co.jp/news/content/?news_id=20210225093224


・助かります。過去に印鑑を持ってなくて区役所の近くの印鑑屋さんで購入したり、出直したりして、面倒でした。東区役所のあるご親切な職員さんは切手つきの封筒を渡してくれてこれに入れて送ってくださいと言われてすごい助かりました。






【おすすめ関連記事】





広島市ハンコ廃止_03

広島市ハンコ廃止_04

広島市ハンコ廃止_05





広島市ハンコ廃止_06

広島市ハンコ廃止_07



・はんこはいらないです。大事なのは本人確認。



・100均で誰でも買える印鑑に何の意味があるのか分からない。
廃止が妥当でしょう。



・賛成です!



・押印は提出書類を再確認し、よしこれでいい、という時に押すものであり押印そのものは手間でも何でもない。

押印そのものを不要にするのではなく、今までの業務フローが妥当かを見直さないと意味がありません。



・ハンコなど時代遅れ。昭和の遺物。全て廃止にするべき!



・別になんでもかんでも廃止しなくても良いのでは?
0か100の議論が多すぎる。



・蜜蜂飼育届という行政側の都合で届ける必要があるアンケート用紙にも印を押す欄がある不思議
何の契約でもないただの強制的なアンケートに何故印が必要なのか説明するべきだ



・その廃止起案文書に決裁印とか押さないよね



→まだ廃止が決まってない段階の起案文書なら、印を押して当然ですよ



・今までのハンコ文化は何だったのか?






・申請文書は分かるが、市が発行する文書まで公印廃止したら、本物と偽造の区別がつかなくなるから、それは分かっているよね。



・銀行印も廃止して欲しい。



・ハンコって偽造し放題っていうか、普通に売っているしなぜ本人確認と証明になるのだろう。
サインなら個人個人で筆跡が違うから本人確認と証明になると思うのだけど。



・たしかに便利にはなるでしょうけど、ハンコ屋さんは廃業に追い込まれるところが多くなりますよね。



・収入印紙も無くせ〜
住民票も自動化しろ〜
印鑑証明証も自動化しろ〜



・行政側が先行してやっていただくと、関係する会社も脱ハンコが加速されると思う。いい流れになりますように。ついでに書類もなくなればええのにな。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認