広島市全域を緊急事態宣言に準ずる地域に。広島県が方針固める

【速報】広島市に緊急事態「準じる措置」 西村大臣 会見で明らかに

広島市で、緊急事態宣言に準じた対策をとることを検討する。

西村経済再生相は、広島県全体では病床などは逼迫(ひっぱく)していないものの、広島市に限ると感染者数や病床などが逼迫していることから、広島市を対象に緊急事態宣言に準じた措置を行うことを検討すると明らかにした。

決定すれば、2月7日まで宣言地域と同様に協力金が1日6万円に引き上げられるとともに、飲食店の午後8時までの時短要請や不要不急の外出自粛などの要請が行われることになる。

(リンク先に動画あり)


・広島市全域?広島県ではなく?




【関連記事】






・市単位ってどうゆう事だ?広島市に囲まれてる府中町はどうなるんだ?



・県独自の対策も重要だが不公平感を無くす為にも国は全国に緊急事態宣言を発出し再度の特別給付金を支給するべき。納税してきた税金を有事の今こそ国民の生活を守る為に使う時だ。国民主権と憲法にも記されてる。利権優先の国会主権であってはならない。



→そんなに潤沢にお金あるのか。

莫大な借金は、いずれ巡って、あなたの財布を
直撃します。それも考えての発言ですよね。






・これはおかしい。広島県全域ではなく、市全域って。市以外の飲食店もかなり厳しいはずなのにこの差別はなんだ?



→広島県全体ではレベル4にあたらない。だので、政府のOKがでない。広島市だけでも緊急事態宣言がだせれは、上出来だと思う。広島知事はそれなに頑張っているほうだと思う。



→県全体の飲食店にも支援金が出れば良いのでしょうが
あれだけ感染拡大している神奈川県でさえ
国の補助が出るのは指定の市だけなんですよ。全域ではない。
今、広島市の力で中区だけ規制中なのですが、
なんとかせめて市全体の分だけでも国にお願いしようということかと。

市の財政負担が少しでも減れば、県も減る。
感染拡大が収まったら、
また県内プレミアムとか行う方向になるといいですよね。



→県東部も人口比率から比較すれば、西部と変わらないと思います。亡くなられる方も結構おられるし、クラスターも多いです。
何でもかんでもと言う訳ではないですが、広島県として一斉に対策すれば、賛同が得られやすく効果が出るのではないですか。



・府中町や海田町ですり抜けられそう



・府中町にはイオンモール ソレイユがある。
密集しないか..



・福山市と呉市は時短要請すべきだろ。



・対象内の飲食店を8人の従業員と営業しています。給付金はとても助かってます。ただ、何故、広島県全域にならないか?他の業種の方も対象にならないかと辛い気持ち、後ろめたい気持ちになります。ごめんなさい。



→市内で飲食店をしてます
確かにあとからの支給なんで、大変ですが、それでままだ協力金があるだけでもありがたいです

申し訳ない気持ちもありますが、おかげで、何とか生き延びてるのも事実です
ほんと申し訳ないです



・国発信ではなく、自治体発信なんやね。



・広島市は今中途半端に数が減っているのでまた市民の危機意識がなくなってどこも密ですよ…(まだ1日90人単位いた時のほうが危機感は多少なりともあったかも)

仕事や食品館行くのに通るけど、フードコートはどこも密でマスクなしのお喋りなので酷いこと…(世代関係なく)

宮島は観光地といえども最近は閑古鳥だけど、SCみたいに換気もできない密空間に居たら減らないなと思う
サテライトや簡易PCR検査場も今月末までだしまた検査を渋って変に抑えられてると勘違いしている馬鹿者も多くなると思う


・先月から時短営業した効果って出てますか?
まずは、そこから精査して下さい。

そして、飲食店以外にも収入が激減している業種も数多く有ります。
早く助けて下さい。時間が有りません・・・
寒いこの時期に、家を無くしたくありません・・・






・福山や他でも感染者出てるのに…。飲食店での感染が多いとはいえ、他も補償してあげないと、どんどん閉店や倒産してしまうよ!



・補償金貰った方が儲かるとのコメが見られますが、飲食店なら仕入れ先にも常時支払いがあるはず。それをペイしてもまだ貯金が出来るくらい補償金が出てるって事?



・知り合いの奥さんは 飲食店を経営されていますが 休業した方が 広島市と広島県から補償が貰えるから儲かると言われてます。
これは どういう仕組みなのか 疑問に感じます。



・車で少し走れば隣の市。新幹線で1時間もすれば隣の県。住んでる場所によっては徒歩でも越えれる。緊急事態宣言は全国に出さないと効果が薄いと思いますけどね。



・俺は飲食業ではないが、感染拡大の影響で業務量が減り在宅ワークではなく自宅待機になったが、何の補償もない。

うちの近くには個人でやってる飲食店があるけど、そこの店主『休んだ方が補助金もらえて貯金もできるからもうちょっと延長してくれんかな』って暴言はいて、ほぼほぼ毎日ゴルフ行ってる。

全員が納得して全員が恩恵にあずかれる策なんてないとはわかっているものの、かたや個人商店で休業補償金で貯金して悠々自適にゴルフやってるところもあれば、かたや大した補償も受けられず、無償で自宅待機している状況で、それでも生きていくために何とかしなきゃいけないとあがいているところもあるんだということをきちんと把握してほしい。

苦しいのは飲食・観光だけではないっていうことを理解してほしい。



・時短要請出して、経済止めて税収は減る。
一方で持続化給付金、休業補償、コロナ対策予算など湯水の如く税金ばら蒔いてます。

この借金は今後の勤労世代が負うことになります。
ほんとに大変だと思います。同情します。
消費税値上げ、他増税ラッシュ、年金貰えず、医療費自己負担も増加でしょう。

全県下に時短や緊急事態宣言と言う人。
率先して借金返済よろしく。



飲食店です。
時短じゃ無いのよ知事さん

・3名以上の会食禁止!
・飲食中以外マスク外すの禁止!
・滞在1時間まで!
・黙って食え!
・黙って飲め!

これを国や知事が言ってくれればこっちもモラルのない客に強く出れるのに

貰えても赤字なんで、皆んなの税金からの補助とか要らないので
従業員、バイト、パートさんにも生活あるので営業させて下さい。



・やるなら広島市ではなく県など広い範囲でやらないと…
府中、海田など、地域性知らんだろうに…



・経済回せ言うけど、中途半端に対策して効果出ず感染者急増したら経済回すどころじゃなくなるだろ。

経済多少止めてでも集中的に対策して抑え込んで収束した後に経済回したほうがいいと思う。急がば回れや。



→経済を止めるのには、限界があるから。
日本は、飲食店に金を払って、人の行動を減らすようにしてる。

大人数を抱えるチェーン店は、大変だと思う。
完全自粛ができないから、どうしても、経済か強行要請かの気持ちの選択は、一人一人違いますね。



・全員が納得する答えはないでしょうね。
広島市中心部の時短で感染者数は下がっている。これは間違いない。

でも気を緩めずということで二本目の矢が広島市内。
2/7でダメだったら三本目の矢で県全体でしょうね。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認